※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
妊娠・出産

2人目が産まれたら、実家に里帰りするか悩んでいます。実家は近くで、両親、妹、ペットがいて、新生児と元気な子供を見ながら過ごすのが心配。旦那は育休取るかもしれず、家計的にはあまり取りたくない。

2人目が産まれたら実家に里帰りするか迷ってます💦

実家は家から車で15分ほど、同じ市内です。
両親、妹、猫2匹、犬1匹います。
実母はパートで午前中のみ仕事、実父と妹はフルで働いています。

2人目が産まれる頃、息子は1歳4ヶ月、おそらく歩き回って目が離せません。
新生児とやんちゃ坊主、3匹のペットを見ながら産後過ごせるのか?と少し不安になっています。

みなさんだったら里帰りしますか?自分の家でお世話しますか?

※旦那はもしかしたら育休取れるかもしれないですが、うちの家計上あまり育休は取ってほしくありません💸

コメント

私は荷物もって実家帰ってもメリットないと思ったので、自宅にそのまま帰りました😊夫は退院した次の週から単身赴任ですw
実母には仕事終わりにちょっと寄ってもらったり、欲しい食材買ってきてもらったりしました😊

• 🌸

🌸

そうですよね😭
    危ないものだらけの実家より、自宅で世話したいのが本音ですが、実母が里帰りしたほうがいい!と言うのでみなさんの意見参考になります!

• 1月7日
ちゃん ☽ ⋆゜

同じ市内なら里帰りしないかなー🤔
自宅の方が上の子のお世話もしやすいかと思います😊
お母様には休みの日や夜に来てもらったりできるなら🌙*゚

はじめてのママリ

その距離なら里帰りしないです!
自宅の方がいろいろと楽だと思いますし、実母にはパート終わりや休みの日に来てもられば良いのかなと思います😊

®️°

私ならお母様に午後手伝いに来てもらえるか聞いてみます😌
数ヶ月里帰りしたところで上のお子さんが目が離せないのは変わらないですし、ペットに関しては、少なくとも産後の体調が落ち着くまでは旦那さんにお任せで良いと思います🙌

かんちゃん

その距離なら私はしないかなと思います。
手伝ってほしい時間帯に来てもらうかですね!