※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momocha
その他の疑問

退去時のご挨拶について意見を伺いたいです。今月末に主人の引越す事に…

退去時のご挨拶について意見を伺いたいです。
今月末に主人の引越す事になりましたが、退去時、どこまでご挨拶に伺えば良いのか悩んでいます。

今の住まいは3階建ての2階部分、内階段の12戸で、6戸が同じ共通出入り口です。
新築物件だったので、入居した時は我が家が最初に引越しだった為、挨拶は他の方から先に受けた形でした。

すぐ下の部屋の方は引越しの挨拶にはこちらにみえなかったのですが、子供が出来てだいぶ足音等ご迷惑をおかけしたので粗品を持ってご挨拶に伺う予定です。そして向かいの部屋の方はよく顔も合わせ、立ち話をする程度でしたので同じく。

そこで、上の階の2部屋の方を悩んでおり、お互い何となくあの部屋の方かな〜というくらいで、会釈や挨拶程度だけです。お話した事はありません。
この場合、皆さんならご挨拶に伺いますか?また、伺う場合には金額はどの程度の物をお持ちすればいいのでしょうか?

また、貰った方でこんなものが嬉しかった等もあれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

何か迷惑をかけてない限りは、行かないですー。
逆の立場だったら恐縮してしまうので(>_<)

引っ越す際は、500円程度のものを渡してました。
キッチンタオルなどの、使えるものにしてました。

  • momocha

    momocha

    コメントありがとうございます。
    退去はあまりご挨拶に行かないですかね💦
    キッチンタオル良いですね!やはり消耗品が使えるし、金額も恐縮されない程度ですね。

    • 3月10日
鉄火のまきちゃん

引っ越してきた挨拶はしましたが
引っ越す時は挨拶はされないですね💦
そろそろ引越しを考えているので
私も気になったのですが
引越し当日にお会いしたら
引っ越すんです。と少しだけ
立ち話して別れることが多いですね😖

なにか持っていかれるなら
台所用洗剤や洗濯洗剤に
しようかなと思ってます✨

  • momocha

    momocha

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。一人暮らしの時は退去の挨拶は大家さんにさかしなかったのですが、今回は家族世帯ばかりのマンションなので気になってました。
    引越しの日にバタバタうるさいと思ったので、事前の方が良いかな〜と思って。
    洗剤も良いですね。

    • 3月10日
  • 鉄火のまきちゃん

    鉄火のまきちゃん

    事前に伝えておくと周りのかたも
    分かってくださりますし
    いいと思いますよ😆
    ご挨拶の時は食器用洗濯を渡しに行きましたよ✨
    貰って嬉しかったのは洗濯洗剤です♥
    ハイジア貰いましたよ🎵
    ちょうど無くなったところだったので
    嬉しかったです✨

    • 3月10日