※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が習い事を嫌がる理由がわからず悩んでいます。辞めさせるべきか、上達しているのになぜ嫌がるのか理解できません。

習い事をやめやすい子供は、親に責任があると思いますか。

初めは楽しく通っていたスポーツ教室ですが、数ヶ月経つうちに行きしぶりが出てきました。
それでも何とか行っていて、やれば楽しんで帰ってきます。
上達しているのも確かで、その喜びも分かっています。

なのに、レッスンの時間になると泣いて嫌がり、行きたくない理由が分かりません。
はっきりと言いません。
レッスンには友達はいませんが、グループになる時間もないので友達関係でもないです。

どうしたらいいでしょうか。
嫌がるなら辞めていいと思いますが、本人上達していて本当は好きなの知ってるので、なぜこうなるのか理解出来ません。

コメント

はじめてのママリ🔰

プレッシャーに感じていませんかね?
しっかり覚えてこなきゃママに怒られるとかこれが出来るようにならなきゃ褒めて貰えないなど。
上達してほめすぎてるとか。
確かに親に責任があると聞きますが、どんと構えている親には子が自由にしているイメージです。自由に出来ないのには何かに怯えているかもしれません。

泣いてしまうのであれば今日は休む?と休んでもいいことを伝えてあげたり
失敗しても大丈夫ということ
習い事に関して今日は何したのか、〇〇の時良かったなどの感傷をしない

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレッシャーですか。
    ただ楽しんでくれたらいいと思っているのでそこまで習い事に口出しはしていないのですが、、。。
    甘えとか、飽きたとか怠けな気もするのですがこういう場合はどうしたらいいでしょうか?

やめてもいいと言ってるくらいなので、休会して様子見る方がいいでしょうか。
    私的には勿体ない気持ちですが。

• 1月7日
まひろ

親に責任があるとかではないと思います。
私の次男も小さい時習い事(スポーツ)をやってはすぐ辞める感じでした。どうしてなのかは、聞いてもいいませんし、誰もわかりませんでしたが。何かに戸惑う感じはありましたね🧐

今成人してる次男を見て感じたことはものすごくガラスのハートだったってことですね。🫨誰も何も言わなくても、自分自身で自分を否定してるというか。なんかダメだと思ってしまうともうそこから嫌になって逃げちゃうみたいで🫨両親は特に厳しく育てたわけでも甘やかしすぎたわけでもなく。3番目の子だったので、私や長男の時よりも余裕のある育児してたとおもいますし、可愛がってましたので!捻くれることなく育ったのですが🙄打たれ弱い。笑

でも逃げることは別に悪いことじゃないので、私も長男も特に責めません。嫌ならやめたらいいし、なんとなくやりたい気持ちもあるならやり続けたらいいし。と言うだけでそっとしておいてます🫠💦無理強いして潰れても困るので💦

やめるよりも少しお休みしてみる?と聞いてみるのもいいかもですね😊頑張りすぎてちょっと疲れちゃったのかもですし!もしかしたら自分の中で自分自身の競争心に戸惑ってるかもですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガラスのハート、なんだかしっくりきました。
    打たれ弱い、この点も似ていますね。
    おやすみしてゆっくりしながらまたやりたい時に頑張ればいいですね。

• 1月7日
  • まひろ

まひろ

親からしたらもったいないと思うのもわかります。次男のことでよく両親がここまでやってきたのに。。、もったいないなとよく言っていたので💦それでも、親に弱いところを見せてくれるのはいいことだと思います!イヤだって言える安全地帯がしっかりあれば、また楽しく習い事できると思います😊

その後も私の次男はスポーツは継続がイマイチでしたが、高校あたりに資格取る方にハマったみたいでとんでもなくいろんな工業系の資格もってます🫠💦もう職に困らないほどに。。、そんな感じでもしかしたら他に夢中になることを自分で見つけるかもですし、途中で辞める=親の責任ではないので!はじめてのママリさんもあまり気持ちを落とさないでほしいです😭💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男さん素晴らしいですね。
    子供の時の性格や特性と成長してからは変わる可能性もありますね。
    その過程で親が適切な対応をしていれば立派に育つんだなと感じました!
    ありがとうございます😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

何歳ですか?今4年目ですが、泣く時期ありました。やれば楽しんで帰ってきてました。うちは始めるときの約束が簡単に辞めないだったので、泣いてても送り出してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7歳です。
    泣いてでも送り出す、うちも最近はそうしていましたが、これが本当にいいのか疑問になってきてまして。
    そこまで嫌がるのに月謝払う必要があるのかと。
    でも行けば行ったで楽しいのでそれでいいのかとも思いますよね。
    4年続けているの素晴らしいですね✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは5歳の頃よく泣いてました💦格闘技なので痛いのが怖かったみたいです。何が嫌か分からないのですね...分かります。難しいですよね。

• 1月7日