※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
産婦人科・小児科

小児科での診断結果が保育園に報告されるか不安。園に電話したら、すぐにインフルエンザと確認された。流行の影響かな?

小児科でよく園名を聞かれるのですが、インフルエンザやコロナと診断されたら、小児科から保育園に報告がいくものですか?

インフルエンザになり園に報告の電話をしたところ、◯◯組の〇〇ですと言っただけで「インフルエンザですか?」と言われビックリしました。

ただ流行ってるからですかね?

コメント

kitty

報告されたことないです〜😮

  • ひよこ

    ひよこ

    流行ってるからだったんでしょうね🙂

    • 1月7日
ぴくりん

普通は小児科から園に連絡がいくことはないと思います。

小児科は、〇〇園で何が流行ってるか把握しておくことで、同じ園の子が来たときに、この病気かも?って検査とか診断しやすいから聞いてるだけだと思います!

保育園は、ただ流行ってるから聞いたんじゃないですかね?

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます!
    すごく納得しました🙂✨

    • 1月7日
mimimi

地域によるんですかね〜?
うちは、ど田舎で小児科あまりないので幼稚園と連携取ってるみたいです★
以前、小児科行ったときに幼稚園で○人インフルエンザ出てるみたいなんですけどって言ったららしいね〜って言ってたから連携とってるんだぁってそこで思いました🤣
ただ、個人情報までは言わないのかな?って思いました★

  • ひよこ

    ひよこ

    どこで何が流行ってるか知っておくのも病院側は必要ですもんね✨

    • 1月7日
ママリ

報告はしないですが
うちの先生はどこの園でどれだけの症状が出ているか統計はとってますよ😊

  • ひよこ

    ひよこ

    他の園の統計もとってるんですね!!

    • 1月7日
まろん

どれだけ流行っているかを把握するためだと思います。

  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね!!
    園の先生は流行ってるから、たぶんインフルエンザだろうと思って聞いたってことですね。

    • 1月7日