※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キットカット
お出かけ

70代前半の義父が運転する北海道旅行が不安。運転手は3人、荷物も多く車3台がいいと思うが、義父の目の問題や運転不安があり、夫も不安。行き先変更案も模索中。おすすめの場所は滋賀や城崎温泉。控えめにご意見を募集中。

70代前半の義父が運転する3泊4日の夏の北海道旅行が不安です。
義母は大張り切りですでに飛行機もホテルも予約済み、メンバーは義両親、義理姉(長女)と息子、義理姉(次女)夫婦とその娘、末っ子長男の夫と私、小二と年長のうちの子たちの合計11名です。

運転できる人が義父、次女夫、うちの夫と私(私は一般道のみ)で、3泊なので各々それなりに荷物も多そうだし、車3台がいいと思うのですが、、

北海道はなかなか運転距離が長いと私は思っています。

そして最近義父がトンネルの中では目が見えづらいとポロッと洩らし、、え!初耳!ヤバくない?と不安になりました。

夫は2台で行ったらと言うのですが、立場的に下っ端の私がミニバンの3列目とかで狭く感じそうだし、夫に負担がかかるし、(車庫入れ下手だし、そんな運転上手くないし、大勢乗せるとプレッシャー感じそう)

夫も義父が運転することが不安なようで、代替案があれば行き先変更できそうじゃない?と言っています。

無理させて事故とか絶対避けたいのですが、行き先変更に義両親、義理姉たちが納得してくれるかも気がかりで、、😣

大阪、兵庫から電車でもいける二泊ぐらいできそうなオススメの場所、ホテルがあれば教えて頂きたいです。

今のところ思いついたのは
滋賀 
城崎温泉

ぐらいです。

淡路島は最近ほぼこのメンバーで行ったのでナシです💦

70代に運転を頼るのはやっぱり控えたほうが無難ですよね、、どなたかご意見お聞かせください!

コメント

みり

いくら普段よく車に乗ってたとしても、慣れない場所で高齢者に運転を頼るのは、私なら避けたいです😖

現地で公共の交通機関を使う手段はなさそうですか❓️

• キットカット

キットカット

コメントありがとうございます😊

そうですよね!😣
    70代になると結構目や反射神経の衰えがありそうですし、、

新千歳から洞爺湖、小樽、登別に、宿泊予定なのですが💦

うちは小さい子もいるので、ずっと電車だとなかなか大変そうで💦

長距離バスとかあるんですかね、一旦調べてみます💦

• 1月7日
はなぽー

北海道のどのあたりにいく予定ですか?🤔根室とか釧路、十勝の山近辺なら夕方になるとシカ飛び出してきて危ないですが、帯広や旭川、富良野、ニセコあたりは道路広いし運転しやすいかとは思います😊
人数多いから車3台でいいと思います🎶

• キットカット

キットカット

コメントありがとうございます😊

新千歳から洞爺湖、小樽、登別に宿泊する予定です。

私は小樽なら札幌から電車で行ったことあるんですが、登別とか洞爺湖ってよく知らないので大丈夫かなと思って😣

申し訳ないけど、トンネル見にくいって聞いたから義父の運転する車には私たち家族は乗りたくないと密かに思っています。。

• 1月7日
  • はなぽー

はなぽー

洞爺湖↔登別は道路も狭く山道も通るので年配だとキツいと思うので、下の方同様若手男性陣または送迎バスで行くのが無難かな?と思います😊中山峠はよく事故あるのでそこは旦那さんと次女夫さんに運転してもらったほうがいいですね。
    札幌↔小樽はJRが速くて一番いいかなと思います😊

• 1月7日
  • キットカット

キットカット

コメントありがとうございます!

道のこと詳しく教えていただきありがとうございます。
    峠で事故とか怖すぎますね😣

夫から義母、義姉に義父の運転が心配とラインしてもらって、北海道自体を取りやめる方向になりました!

ありがとうございました!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

登別・洞爺湖なら温泉の送迎バスあるんじゃないでしょうか?🤔

どちらにせよ、運転したことないなら、峠通りますし危ないと思います😔
中山はトンネル何個もありますし、カーブがキツく暗いトンネルが1つあり、そこは事故多発エリアです。

車2台で行き、旦那さんと次女さんの旦那さんが運転するのが無難な気がします。
負担はかかりますが、事故起こすより良くないですが??
トンネル多い事や峠を通る事を伝えて、息子さん達が心配だから!!!とゴリ押しするしかないかなと、、。

• キットカット

キットカット

コメントありがとうございます。
    事故多発とか、全く知らなかったので教えて頂いて感謝です。

夫から義家族に義父の運転が心配、と伝えてもらって行き先変更できそうです!

義家族も納得してくれてよかったです!
    お騒がせしました!

• 1月7日