※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の介護で同居するか施設に入れるか迷っています。同居ならこちらが面倒を見ます。貯金はない可能性があります。

義母がもし介護となれば、同居しますか?
それとも施設に入ってもらいますか?

いいねで意見聞かせてください!

※義母はおそらく貯金とかないです
同居となれば、完全にこちらが面倒を見ると考えた時の回答をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

快く同居するよ!!!

はじめてのママリ🔰

いや、施設に入って欲しい!

はじめてのママリ🔰

皆さん、回答ありがとうございます!!
私も絶対同居嫌なので、安心しました。
旦那は、長男で1人っ子だから義母の面倒見るのが当たり前だ、と言ってます。
義母も、「あんたは長男なんだから、私の面倒みないとね!」と言ってきます
介護はまだまだ先の話ですが、同居にならないように頑張ります…

3ママリ🔰

我が家の長男一人っ子で義父が高齢です。我が家も同居はないと思っています。

余計なお世話かもしれませんが。。。

実際、介護現場で身近に携わっる立場からお話しすると。。。

介護認定を取り、介護度が高くないと入所は出来ません。介護度が高くっても、希望する施設に空きがない限り厳しい状況です。(介護度が低くと尚更入所不可です)

また入所になると少なくとも月10万弱はかかります(特養の方が安いけど、なかなか入れません)介護度により月額の利用料変動あり。
サービス付き高齢者住宅なんて月14、5万は最低かかります。
なので、、、義母さん貯金なく。。。年金いくら貰ってるかわかりませんが、、、頑張って元気でいてもらうことを祈るしかないですね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい情報ありがとうございます!
    まだ義母は若いですが、将来介護はよろしくねーって感じなので納得いかなくて…
    月に10万以上かかるなんて、絶対払えません。。。結婚式の時もお金に余裕がないから、とお祝儀0でした。
    まだ仕事はしてるので、人に頼ろうとせず、将来の貯金をして欲しいです🥲嫁の立場からそんなこと言えないんですけどね💦

• 1月7日
  • 3ママリ🔰

3ママリ🔰

ほんと嫁の立場からは言えませんが、、、まだ働かれてるのに、お祝儀もらえなかったり、老後の資金ないのは困りますね。。。
    頑張って旦那さんを後押ししてください🎵ありがとうございました!

• 1月7日