※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
家族・旦那

義理妹から息子へのお年玉を500円ずつにしたいが、ケチくさいか悩んでいます。将来的なお年玉負担も心配。義理姉にはお年玉を渡さない考え。お年玉事情について相談。

至急お返事いただきたいです😭

うちは4歳の息子一人、義理妹は3歳と1歳の子がいます。
今義理実家に挨拶に来ていて、義理妹から息子へとお年玉を1000円もらったのですが、こちらは500円✖️二人分でもらった金額と一緒にしたいのですが、どうなのでしょうか?
500円二人だとさすがにケチくさいかなぁ?

うちの息子は自閉症で、私たち夫婦は今後二人目も作らないです。
義理妹はどんどん子供産みそうです笑
将来的にお年玉に何万もだすのしんどいなーと。


ちなみに義理姉は高校生、小学生、5歳の子がいて、去年は1万、5千円、1000円と渡しましたが、私も仕事を辞める関係で出費がきついのと、義理姉にはお正月会わなくてこちらもお年玉頂いてないので、渡さなくてもいいかなと思ってます。

みなさんお年玉事情どうなってますか?

コメント

ママリ

私なら1000円ずつにします。
弟が500円くれたのですが、コインかぁ😅てなりました。笑

       チョッピー

とりあえず、一番上を3000にして、2000 1000まで下げるとか〜さすがに500円は渡さないです😅

𝚖𝚒𝚒

1000円ずつで2000円出します!
義兄から息子に1000円頂きましたが、義兄の子どもは小学生なのでこちらは3000円包みました!
さすがに小銭はないかなーと思います

🐶🐨🐘‎🐕🐯

私もいとこに500円ずつ
もらいましたが
え?💦💦💦
となりました(>_<。)💦
気持ちの問題やから〜あはは
って感じでしたが💦
ないなーと思ったので
1000円ずつします💦

はじめてのママリ

うちは義理兄夫婦に2人子どもがいますが、先に兄夫婦が子どもができて、私たちは夫婦2人でしたが、お年玉ってほんときりないし、、習慣づけたくなかったので、最初から渡していません!年齢が上がれば金額も上がっていくし、お互い様だからいいよねって感じです☺️
うちは、じーじばーばからもらうものかなという考えです😆
今回は1000円ずつ渡すのがいいのかな?と思いますが、なゆさんがそのようなお考えなら、ご主人と相談して来年からどうするかを話してもらったらどうですか?

はじめてのママリ🔰

500円は正直ケチくさいかもです💦

未就学児→1000円
小学生→3000円
中学生→5000円
高校生→1万円

って感じあげてます☺️

 sistar_mama

義理は独身なのであげることはなく私側は、正月に会わないのでお年玉をあげることないです💦

ままり

子供の数は関係ないと思います💦
こちらは1人で3000円貰ったりしますが、義姉の子供3人には3000円✖︎3人渡しました!
他の子供達もみんな平等に渡してます。

年に一回でそんな何十万ってわけじゃないケチケチしたくないです😂

  • ままり

    ままり

    お年玉って親がもらうんじゃなくて、子供が貰うものですし😅

    • 1月6日
もこもこにゃんこ

うちは子どもの数とかで色々考えるのも大変だし、お互い無しにしようって、決めてもらいました😄

なゆ

みなさんコメントありがとうございます!
義理妹 1000円✖️2名分
義理姉 5000円、3000円、1000円ずつそれぞれ包んできました。

助かりました🙇‍♀️