※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子どもが言葉が出ず、発達障害を疑っています。こだわりや癇癪が強く、育てにくさを感じています。1歳半検診で相談しようと思っていますが、同じように心配な方いますか?

1歳4ヶ月、言葉が出ません。
呼んでも振り向きません。

指差しはします。
「あっ、あっ」言います。
こちらの言っていることを理解しているような感じはありますが、発達障害を疑っています。

・こだわりと癇癪が強い
・いつもと違うことを受け入れられない(食事用イスを新調したら泣いて怒る)

1人目が育てやすかったせいもあるからか、いまとても育てにくいと感じます。

1歳半検診で相談しようとは思いますが、様子見と言われて終わるんじゃないかなと思います。

同じように心配な方いますか?

コメント

はじめてのママリ

お子様を直接見てないのでわからないですが、逆に1歳4ヶ月でいつもと違うと理解していることが凄いなと思いました。

保育士していて乳児クラスしか担当したことないですが、1歳半前後って本当自我の芽生えがすごくでもうまく伝えられない、うまく理解できないお勉強中の歳だと思いますが、
めちゃくちゃしっかりしていてすでに大人のような子もいれば、とにかくすぐに泣いて伝えてくれる子、反応が全然なく大人しい子もいます。特に発達面で問題はありませんでした。

息子も言葉が遅く周りのクラスの子がお話上手でびっくりしましたが2歳すぎてから単語がいっぱいでてきました。
心配になると発達面ですごく気になってきますよね…何もないといいですね🥲