※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

歯が黄色っぽく見える場合、エナメル質形成不全の可能性があります。生えてみないと確定は難しいですが、一度歯科医に相談してみてください。

生後6ヶ月で歯が生えてきました。まだ少ししか見えてないのですが黄色っぽく見えて調べたらエナメル質形成不全という病気が出てきて不安になりました💦通常は生えてくる歯は真っ白なんですかね?少しでも黄色っぽく見えたらこの病気なのでしょうか💦生えてみないと分からないとは思うんですけど不安になってこちらで相談させていただきました💦

コメント

NANA

一部分だけですか?全体ですか?うちは部分的にオレンジ?というか黄色がかってる?みたいな感じで、心配になって歯医者にとりあえず行きました🤣
なにも異常なく、赤ちゃんのうちは生えてくる途中でこういうこともありますよ〜的な感じで終わりました!
乳児OKのところで一度診てもらうと、一瞬で安心できますよ☺️🤍

• NANA

NANA

ちなみに伸びてきた段階で真っ白になりました!!🦷

• 1月6日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    まだ生え出したくらいの段階でほんの少ししか見えてないのに黄色っぽく見えるのでもし全体的に黄色だったらどうしよう💦と不安に思っていたところでした😂一度見てもらった方が安心しますよね!黄色く見える歯が生え切ったら一度行ってみようかと思います!
    ちなみになんですがいつ頃黄色っぽい歯に気づきましたか?🦷結構生え切ってからでしょうか?💦

• 1月6日
  • NANA

NANA

分かります、、、不安になりますよね🤔私も気になってしょうがなかったので、まだ半分も出てなかったですが受診しました😅🦷
    もちろん子どもは泣きますが、ついでにフッ素もやってもらって気持ちはスッキリできました!(笑)💯💯💯

• 1月7日
  • みかん

みかん

一度気になるとずっと気になってしまいますね😭💦
    半分くらいでも受診してフッ素加工してもらてたんですね!私も気になりすぎたら少し早めに行ってみます😭
    色々教えていただきありがとうございました😭✨

• 1月7日
めー

上の子に1本その歯あります〜
1歳頃から歯医者さん通い始めて
定期的に健診いってます^_^

歯が抜けて生え変わる時に白い歯
生えてくるかなぁ?なんて
様子見です!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    1本だけのこともあるんですね!全部そうだったらどうしよう、、とも思ってたので少し安心しました😂
    乳歯がこの病気だとしても生え変わる時に白い歯になってくれればいいですよね😭私も様子見していきたいと思います!ありがとうございました😂✨

• 1月6日
イチゴ

うちの娘がエナメル質形成不全です。
みかんさんのお子さんもそうでしたか?

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。まだあまり生えてきていないので歯医者にまだ行っていないのですがやっぱり先が黄色いのでエナメル質形成不全かなと思ってます💦何か治療したりするんでしょうか?それとも虫歯にならないように気をつけるとかですか??

• 3月14日
  • イチゴ

イチゴ

そうなのですね、うちは7ヶ月のタイミングで歯医者に行きました。その時はまだ歯は生えきってませんでしたが診てもらえましたしフッ素塗ってもらえましたよ!
    治療なはくて、3ヶ月に一回は検診とフッ素を塗りに歯医者に行くことと虫歯にならないよう歯磨きをきちんとすることだそうです💦ですが、私が心配性のため月一で歯医者に通うことにしました😅

• 3月14日
  • みかん

みかん

生え切ってなくてもみてもらえるんですね🦷✨フッ素塗ってもらえるのであれば何もしないよりは少し安心ですね😭
    歯磨ききちんとしてあげるのが1番なんですね😭💦私も心配なので一度歯医者に行ってみようかと思います!
    ちなみに永久歯にも影響するかしないかとか聞きましたか?💦それが1番気になっていて😂

• 3月15日
  • イチゴ

イチゴ

行かれてみた方が良いですよ😖
    ショックでしたが、安心もしました😮‍💨
    永久歯とは全く関係ないみたいですよ🙂なので、形成不全ではないことを祈るばかりです😭💦

• 3月15日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!自分の子供に少しでも何かあるとショックですよね😭💦
    永久歯とは関係ないんですね!教えていただけて少し安心しました😊永久歯は無事であることを祈るしかないですね、、🙏🏻✨

• 3月15日
  • イチゴ

イチゴ

本当にショックでした😂
    妊娠中に戻りたいとすら思いましたよ。永久歯が無事ならそれで良いですがまだ生え変わりが先なので不安です😂ちなみにみかんさんのお子さんは今のところ何本黄色く見られますか?

• 3月17日
  • みかん

みかん

私もどうしたらよかったんだろう、、と思い悩みました😂確かに永久歯になるまでまだまだ先が長いですね💦
    今のところ下2本しか生えてなくてその内1本が黄色いです🦷結構目立ちますよね💦ユキさんのお子さんはどんなですか??

• 3月17日
  • イチゴ

イチゴ

うちも、下2本のうち1本です。
    ただ上の歯が最近1本生え始めたのですが多分黄色い気がします😢
    次から次へと生える歯がもうこわいです😭🦷

• 3月17日
  • みかん

みかん

今のところ一緒ですね!生え始めた時点で黄色っぽいか真っ白か結構分かりますよね😂歯が生えるのは嬉しいことですけどその分怖さもありますね😭💦

• 3月18日
  • イチゴ

イチゴ

ちなみに今日歯医者に行ってきたらやはり生えかけの上の歯1本も多分形成不全とのことでした。これで2本目😢娘にごめんね、ごめんね、と言いながら帰ってきました😭
    ネットには色々原因書いてありますが、みかんさんは何か思い当たることありましたか?

• 3月18日
  • みかん

みかん

そうなんですね😂💦何本形成不全になってしまうんだろうと不安な気持ちになってしまいますよね😭
    特にこれ!といったものもなさそうなので1番は栄養しっかりとれてなかったのかな?💦という感じです😭ユキさんは何かありますか??

• 3月19日
  • イチゴ

イチゴ

まだ歯は3本なのでまだまだ生えると思うと苦しいです。
    私も栄養と、あとは体調を妊娠中よく崩し薬や点滴をしたので(もちろん医師には妊娠中と伝えてます)これかなあ、、と考えれば考えるほど色々出てきますが😓
    全部そうだったらどうしよう、辛い人生を送らせてしまう、、と考えてしまいます😔

• 3月19日
  • みかん

みかん

あと私は切迫早産で入院したり家に籠っている時間が長かったので日に当たる時間が少なくてそれもいけなかったのかな、、?と思ってます😂みんなつわりで栄養取れない時期や体調崩したりはあるだろうになぜ私の子が、、と悲しくなりますよね😭
    前歯は特に目立つので本人が気になっちゃったらどうしようと不安になりますよね😭💦

• 3月19日
  • イチゴ

イチゴ

妊婦生活を振り返ると色々と心当たりありますよね😓
    本当に、何故うちの子が〜と思いました。
    今日保健センターの衛生士さんにも相談したら毎月検診表100件くらいみるけど、大体5〜10人は形成不全いるよと言ってました。つまり珍しくないよ、と。
    特に前歯にある子はよく見るとのことでした😓

• 3月19日
  • みかん

みかん

振り返ってどうしたらよかったのかな〜と思ったりもしますがもうどうしようもないですもんね😂
    毎月100件中5-10人て事はだいぶ形成不全のお子さん多くてそれに前歯に多いんですね💦
    これから生えてくる歯が白いことを祈るしかないですね😭💦

• 3月19日
みかん

振り返ってどうしたら良かったのかな〜と思ったりしますがもうどうしようもないですもんね😂
毎月100件中5-10人てことはだいぶ形成不全のお子さん多くてそれに前歯に多いんですね💦これから生えてくる歯が白いことを祈るしかないですね😂💦

イチゴ

そうですね、もう産まれてしまってますし、、、。
はい、もうせめて前歯以外は普通の歯であってくれと願います😢
みかんさんのお子さんは上の歯はまだ少しも顔だしてませんか?

• みかん

みかん

そう願うばかりですね、、😭💦
    うちの子はまだ上の歯は全然生えてきてないですね😂

• 3月19日
  • イチゴ

イチゴ

形成不全ではありませんように😖
    綺麗な歯が生えてくることを願っています😖

• 3月19日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭
    ユキさんのお子さんも綺麗な歯が生えてくることを願っています😭✨

• 3月19日
  • イチゴ

イチゴ

ありがとうございます😭✨
    みかんさんのお子さんは歯医者これからですもんね。形成不全ではないと良いのですが😣
    お互い子育て頑張っていきましょう☺️

• 3月20日
  • みかん

みかん

色々と教えていただきありがとうございました😊
    これからもお互い頑張りましょう😊✨

• 3月20日