※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘がアデノウイルスに感染し、目薬を嫌がる状態。家庭での対応と完治までの目安を知りたいです。

昨日から4歳になる娘が目の充血&目やにと、昨夜から発熱したため受診したらアデノ陽性🧚‍♀️💫
はやり目と言われました。

が、受診時から目薬は絶対に嫌!!と言われたので
目薬は別にしなくても大丈夫だからと処方されませんでした。
目やに凄くて目も開けられないくらいなんですが、目薬なしで本当に大丈夫なんですかね?😅
目を触ると痛いらしく、全然拭かせてもくれない割に手で擦ってそのままベタベタ色んなところ触ってしまいます。

その状態で家庭でできる対応と、完治までだいたいどのくらいかかるのか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

☺︎

寝てから点眼してはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも目薬処方されなくて😅
    下の子が同じように目やに多かった時に処方された目薬って使っても大丈夫なんですかね💧共用はまずいですかね😅

• 1月6日
  • ☺︎

☺︎

書かれてるのにすみません💦
    開封後は1ヶ月が期限と言われてますが、、そもそも共用は良くないと聞きますよね😢

症状が同じなら点眼で治るとは思いますが😂

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    ちょっと怖いから共用は止めといた方が良いですかね😂💦

あまりにも酷くなりそうなら、再度受診します😓

• 1月6日
  • ☺︎

☺︎

そうですね🥺
    1日でも早く良くなりますように🙏

• 1月6日
はじめてのママリ

うちの子もはやり目にはなってないんですが、目薬が苦手でもしはやり目になったときはどうしたらいいものか、、と思っていた時で気になりコメントしました!
その後目薬なしで目の状態はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目薬苦手な子って多いですよね😅
    うちは、目薬なしでしたがようやく目の方は落ち着いてきました!経過としては、、

5日→目の充血&目やに、発熱
    6日→小児科受診、アデノ陽性。目やにマックスで酷い
    7日→目やに酷いが昨日より落ち着く
    8日→昨日まで涙目だったのがなくなり目やにも落ち着く。腫れぼったさはアリ

こんな感じです。
    目の周りが腫れて痛そうだったので、下の子で前に処方されてた眼軟膏だけ使用してしまいました💦
    多分それが効いたのか、目の腫れはだいぶ落ち着きました!

どうしても手で擦ってしまいそれが悪循環で目が真っ赤になってしまうので、目薬だめなら眼軟膏だけでも処方して頂くと良いのかなと思いました☺️
    あと、目やにが本当に凄いので、定期的にガーゼをお湯で濡らして目やに取ってあげてました。それでも超嫌がるので取り切れないのですが(まだカピカピの目やについてる笑)、それで色んなとこに目やにつくのを防いでました💦

ちなみに、熱はまだ高く39度台です💦
    アデノの高熱長引くのは本当でした、、

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4日程で目が落ち着いてきたんですね😭良かったです!!!
    熱などで元気もない感じになりますか?
    そして眼軟膏があるんですね!!眼科で貰えましたか?
    下のお子さんやはじめてのママリさんにははやり目はうつってないですか?
    どのように対処などされていますか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は熱出すと一日中ってくらい寝てるんですが、今回もほぼ一日中グズグズです😓昨日は日中割と元気だったのですが、今日はずーっと機嫌悪くて眠りも浅く、寝てても急に癇癪起こしたりで大変でした💧
    眼軟膏は眼科と皮膚科(私)で貰えました!けど小児科でも言えば貰えそうな気がします🤔
    実は昨年のクリスマス辺りに下の子が熱なし目やに凄いことがあり、アデノ調べたのですが陰性で、けど今思うと下の子が一番先にアデノだったのかなという気がします😅
    とりあえず今のところは、上の子以外熱は出してないです!
    とにかく目やになどその辺にペタペタつけてしまうので対処のしようがないのですが、なるべく手洗いはこまめにと、おしっこうんちした時も手洗いを入念にする、布団は布団乾燥機かける、枕カバー洗う、といった感じです😅

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱でしんどいんですかね😭見てるのも辛いですよね😭
    下のお子さんも大変だったんですね💦うちも下の子が生後6ヶ月でもしはやり目になったらどうなるんだろうと思っていて、、下のお子さんはどのくらいで良くなりましたか?
    下のお子さんから上のお子さんまで1.2週間は空くんですね💦
    はやり目は感染強いんですね😭
    対処法も教えて下さりありがとうございます!!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱でうなされてるのを見てるとこちらもしんどいですよね💦そして上の子は超ママっ子なので、いつも以上に常に私にべったりで、、😓
    下の子は目薬出来たのもあり、4-5日程度で目やにはかなり落ち着きました!熱はなかったのですが、咳・鼻水が酷かったです💦
    はやり目は潜伏期間長いので、、1人が治ったーと思っても油断出来ないですよね😭しかも感染力めちゃくちゃ強いらしいので。。このまま収束することを祈るばかりです😭
    ちなみに上の子、目やには落ち着きましたがまだまだ目が腫れててちゃんと目が開けられない感じです、、目薬してくれるならやった方がやはり良いですね、、

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなりすみません💦
    上のお子さんの目の充血はどのくらいで良くなりましたか?片目のみでしたか?
    あれから調子も戻りましたか?😭
    やっぱり目薬できた方がいいですよね😭
    もし、結膜炎やものもらいなどになった時にどうしたらいいものか😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    実はあれからなんですが、目の腫れが良くならなくて眼科に連れてったところ(解熱したので眼科にも確認して受診しました)、目をかきすぎると角膜が傷付いて視力下がる可能性あるから目薬はした方が良い、しないと長引くよと言われ、処方して頂きました💦

水曜に受診してから一日3回の目薬でみるみる良くなり、今日はもうほぼ完治した感じになったので明日また小児科へ登園許可証頂けるか受診しようと思ってます。

目薬は手でこすっちゃうとしみますが、こすらなければしみないので、夜は爆睡してる時にさしてます👀日中は昼寝すればその時、しなければ馬乗りになって押さえつけて目薬さしました😂💦
    (超嫌がってさしたあと余計目を擦ってしまうので、寝てる時にさすのがベストだと思いました、、)

やはり目薬効果すごいので、心を鬼にして頑張った方が良いと思います😭

あと、症状がなかった方の目も少し赤くはなってたのですが、目薬さしたのもあるのか?今のところ落ち着いてます。
    あと1週間程度は様子見ですが、他の家族も無事です✨️

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目薬でそんなに良くなるんですね!!
    目薬は眼を瞑っても効果があるんですか?!😱
    反対の目は充血のみで目ヤニなどはなかったですか?
    みなさん何もなくて良かったです!!!!!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を瞑っていても、目頭や目尻のあたりを少し開けてあげると液が流れていくので、それで良いみたいです🙆🏻‍♀️
    反対の目は目やになしでした!
    今日小児科行き、来週からの登園許可出ました❣️

が、、!まさかの下の子今朝発熱し、受診したらアデノ陽性😂😇ちーーーーーん。です😂
    しかも夫までも「寒気する」とか言い出してきました。終わった😂😇

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!有難い情報を教えて下さりありがとうございます😭❤️
    反対の目の充血は何日程で良くなりしたか?
    登園許可も良かったです!!❤️

下のお子さん大丈夫ですか?!今の所発熱だけですか?!
    旦那さんまで!!!!熱でたんですか?!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反対の目の充血は2-3日くらいだったかな?酷くはなりませんでした!

下の子も片目の充血&熱が38度後半です😭
    夫も昼過ぎからどんどん熱が上がって、夕方39度台になりました😭
    今子ども二人の寝かしつけを終えてようやく一段落。。😂夜寝れると良いな、、😂

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下のお子さんも目薬や飲薬貰えましたか?😭
    2人とも熱続いてますか?😭
    看病ばかりで疲れでますよね😭ゆっくり休めそうですか?😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は年末に目やにが出た時に目薬処方されてて、目やにが出たら同じの使って良いよと言われました!今朝から目やに出て目が開けられなくなってたので目薬使ったら、すぐに効果出ました☺️
    鼻水も出やすい子なので、お守りでカロナールと鼻水痰に効くお薬頂きました!

2人ともまだまだ熱続いてます😓
    下の子はセルフねんね出来ない子なので、泣かせるのも可哀想なので寝るまではずっとおんぶか抱っこです😅辛いのか、寝てからはいつも30分で起きるところをまとまって寝てくれるのでそれはラッキーです笑
    夫はもう放置!で、上の子はYouTube祭りです〜😂💦今までもずっと在宅でそろそろお外出たいですが、、下の子連れてお出掛けも出来ないので、、🥲

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下のお子さんの目がすぐ良くなって安心しました😭
    8ヶ月ならお薬は離乳食に混ぜてあげていますか?
    2人のお熱早く良くなってほしいです😭看病疲れもでますよね😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子まだまだ目やに出ますが、酷くはなってないです☺️
    離乳食全然食べてくれない子なので、薬はミルクに混ぜてます!それか、スポイトだとうちの子はスムーズに飲んでくれます!

看病疲れます😭昨夜は下の子が朝4時頃まで泣いて起きてを延々と繰り返してたので夜中ため息つきまくりでした、、
    今日は上の子が幼稚園行けたので、それだけが救いです😂👏

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝の4時までですか😭下のお子さんしんどいんですね😭
    はじめてママリさんが疲れださないで下さい!!!!
    休めれる時は本当に休んで下さい😭

• 1月15日