※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の長女が妹たちと喧嘩し、泣く。言い方がキツい。毎日の喧嘩に困っている。どのように対応すればいいか悩んでいる。

姉妹喧嘩について相談させてください、、
小2の長女が、年長、年中の妹たちと喧嘩するたびにわんわん泣きます。

でも自分もやることはやっていて笑
妹たちへの言い方がめちゃくちゃキツいです。
ものすごい言い方や、もう○○してあげない、あげたものも返してもらう、とか言ったり叩くふりをしたり。

それで妹たちも気持ちがいっぱいいっぱいになった時は叩かれそうになったり言われすぎたりすると姉に手が出てしまい、
長女泣く。。という喧嘩が多いです。

正直どちらも責められないのですが、私からすると先に毎回長女がやってていっぱいいっぱいになる妹たちを見てるので次女三女の方がかわいそうになってしまいます。

泣きながら私のところへ来てされたことだけを伝えてくる長女に、自分もやったでしょ、と言うともういい!!!とドアを思い切り閉めて出て行きふてくさるので困ってます、、

みなさんだったらこんな時どのような言葉をかけて対応しますか、、?

そのあと長女が私に言いつけたことで1人でしくしく泣いてる次女三女には話を聞きに行ってわかってるよ、と声をかけてるのですが、、

毎日このような感じなので私の対応をなにか変えたら娘たちも何か変化があるかなあと😭😭😭

コメント

六花❄️

私は兄妹喧嘩に関してはもうやりたいだけやったら?という感じです😇
「ママは現場を見てないから、どちらの味方にもならないし、正しいジャッジができない。どっちが悪いかはわからない。自分達で落ちどころを決めて解決しなさい。」と言っています🤣
娘の方が演技派で可哀想な女を演じがちなので、ほぼ毎回娘に言ってますが😂
どんなにアピールされても、「ママにはわかりません。」を貫き通してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはみんなで可哀想アピールです😭

ママにはわかりませんを言うとさらにみんな機嫌あっかするのですが私も貫き通してみようかな😭

回答ありがとうございます!!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

教科書どうりの対応かもしれませんが…

とりあえず、長女ちゃんの話を心ゆくまで?満足するまで聞いて、共感してあげるのを一番にする、
それに満足?してから、悪かったことを伝える…のはどうですかね?

なんとなく、下の妹さん2人vs上のお姉ちゃん?みたいな構図が見えたので、よけい強く出ちゃうのかな〜?と。
やっぱりお姉ちゃんだからと見えないところで我慢しているところもあると思うので、
お姉ちゃんの前では、ママは味方のスタンス、陰で妹たちをフォローしてあげるといいのかなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    まさにそれです💦

実は共感することが大事と言うのを見て長女に共感してから注意するようにしたのですが、それから下の子たちへの態度が悪化してそれを注意するとママも言ったじゃん!!!と言われるようになってしまい再び頭を抱えたことがありまして、、

悩みが尽きません😭💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんが孤立しちゃってるように感じました。

子どもに正論をぶつけるだけでは、子どもの気持ちのやり場がなくなります。ふてくされるしかないんだと思います。

次女三女ちゃんにフォローいれるなら、長女ちゃんにもフォローを同じようにいれるべきかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女にもなるべく言い分を聞いてからフォローを入れたりするのですが、自分が正しいと思うと態度が悪化してしまったことがあったので、"悪いことは悪い"でいこうかなと思ったのですが二年生には厳しすぎましたかね😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちも三姉妹でよく喧嘩します。笑
でも、誰も手を出すことは一切ないです。
次女が言い方きつい時があるので、言い方きついよ、と声をかけるくらいでしょうか。
三女が怪獣なので、理不尽なことを姉たちに言います。笑でも末っ子の特権ですね。。可愛くて許されてしまうという。。
長女はとくに年齢もしただから、とわかっているのできつくいうことはないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥲🥲🥲

• 1月16日