※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの障害について心配です。3人の子供のうち1人が他と違いを感じ、成長するにつれて違和感が増しています。

自閉症などの障害は、赤ちゃんの頃はまだわからないのでしょうか?
3人中、1番下の子が他の2人と決定的に違うところがあり、月齢を追うごとに違和感が強くなっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

違和感はだいたい当たると思います……でも決まるのはだいたい3歳〜だと思います。あとはグレー、様子見になると思いますよ。

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    3歳が基準なんですね💦
    先が長く感じます😓

    • 1月6日
No.7

7ヶ月の時はまだ分からなかったです。思い返してみれば…と言われたら違和感はあるかもしれないですが💦
どんな違和感があるんですか?

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    上手く説明出来ないのがもどかしいのですが、
    低月齢の頃は目が合いにくかったり、表情が乏しかったり、ほとんど笑わなかったり、抱っこをすると身体を預けるという事をしない子でした。
    ここ2ヶ月は、唯一笑うようにはなりましたが、相変わらず笑いのツボが兄弟2人と全く異なり、むしろあやしても笑わず、たまたま調子良い時に偶然笑った。みたいな感覚です。
    1人で何も無い時に爆笑している事が多く、それも少し怖いというか…
    赤ちゃんが1人で何も無い壁を見て笑っている、はあっても、本当に突然、爆笑するんだろうか…?しかも引き笑い(荒い呼吸のような、ハッハッハッ‼︎て感じで、口元だけ大きくあけて、目は笑っていないみたいな笑い方)です。
    対面抱っこで私の服しか見えていない状態でも、突然その笑いが始まり、数回繰り返して無に戻ります。あやしてもいませんし、目が合ったわけでもなく…
    あとは癖なのか、低月齢の頃から数日に一回くらいですが、頭を振っている時があります。

    挙げると色々あるのですが、どうしても違和感が拭えず…

    • 1月6日
  • No.7

    No.7


    なるほど。みぃちゃんさんがおっしゃる通り確かに変わった点は見られますね…。
    我が家に重度自閉症児が居ます。思い返してみると、途中までは違和感は感じなく生後半年を過ぎた後から少し変だったのに気づきました。(大きくなってから)人見知りの激しさ、人への興味の薄さ、頭を振る行為もありました。
    あとバイバイやハーイが出来ない。名前を呼んでも振り返らない。掃除機やドライヤーの音などの聴覚過敏などがありましたね。口にも味覚過敏があり苦手な食感がある様でした。
    歩き出す様になれば、ずっとぐるぐる回っていたり狭い場所を好んで1人でずっと居るみたいな行動も繰り返していました。
    まだ上記の症状は出ない月齢だと思いますが参考程度に…。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

娘が軽度知的障害です。

自閉症の診断は医者によりますが、娘がお世話になってる先生は『はっきり診断出来るのは小学校上がってから』と言われました。
けど2~3歳で診断されている子もいます。


運動障害・知的障害についても診断されるのは幼稚園・保育園入園前くらいの時期だと思います。
娘も知的障害と診断されたのは入園前でした。

生まれたときに異常がなかった場合はある程度成長しないと診断出来ず、自治体の1歳半健診でも様子見になるのがほとんどなので、3歳頃が診断されやすい時期かなと思います。

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    経験談ありがとうございます。
    最低でも3歳までは曖昧、って感じなんですね…

    知的障害、と診断されたきっかけというか、決定的な事は何でしたか?
    また診断される前から、もしかして…みたいな事は赤ちゃんの頃からありましたか?

    上の方の回答に書かせて頂いたのですが、気になる点が何個かありまして😓

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘の場合特殊で、生後4ヶ月健診で頭囲が平均を上回ってると言われ総合病院でMRI撮りました。
    結果異常はなかったのですが、頭が重いせいでハイハイ・ひとり立ち・ひとり歩き…どれも定型の子よりかなり遅かったので何かしらの診断はされるだろうなとは思ってました。

    3歳になってやっと2語文を話せる程度だったので、それが知的障害と診断される決定打となりました。

    今思えば、3歳くらいまではあやせば笑いますがあとはほとんど笑いませんでした。
    あと同じことを何度も繰り返すとか。首を横にぶんぶん振って笑ってたりしてました(義母が遊びのつもりでやったら何回もやるようになりました)。
    けど目が合わないということはなかったですし、呼びかけには反応してました。

    息子も娘も完ミでしたが、同じように育てても娘はよく寝る子で夜泣きも少なかったです。

    あとは1歳の誕生日に写真を撮った時に『顔つきが障がい児っぽいな』と思いました。直感です。


    娘は今5歳ですが知能指数的にはちょうど3歳なので、2歳の時には知能的にはまだ赤ちゃんだったのかと思ったら何だか色々納得しました。

    • 1月7日
ままり

グレーですが赤ちゃんの頃から違和感がありました。
育っていくにつれて強くなるというか、、、アレ?やっぱりおかしくない?ってなっていきましたね。
検査してでこぼこが大きくグレーだと分かった時ホッとした自分がいました。私の違和感は間違ってなかったし、やっぱり普通じゃないよね。育てづらいもん。って。
元保育士なのもあって厳しいんじゃないの?色眼鏡で見過ぎじゃない?と家族には散々言われましたが、普通じゃないことくらいはやっぱりわかりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します。
    どのような違和感があったのでしょうか?
    娘もグレーですが、生まれたときからよく泣く、全然寝ない、ベビーカー拒否など育てにくさがありました。

    • 1月6日
  • ままり

    ままり

    こんにちは😊
    うちの子の場合はまず人見知りがレベル違いでした。
    2ヶ月半から人見知りが始まり、目が合うだけ、他の人が挨拶してくるだけでも広いモールに響き渡る声量で泣き叫び、3ヶ月からは場所見知りが始まりました。
    トイレなど狭い空間はもちろん病院などでも泣き叫んでいて、外に出て落ち着かせる以外に方法がありませんでした。
    離乳食は全然進まなくて、下痢でお尻が荒れた時にはプロに見てもらえだのなんだのと皮膚科の先生に言われて泣いた日もあります。
    いろんな味が食べられるようにといろんなお茶やジュースをあげてみるも全く飲まず、熱で水が飲めない時に小児科で処方されたアクエリアスみたいなやつも全く飲めず、その匂いがついたマグでは水も飲まなくなり一苦労、、、。
    帽子も被ってくれないので外に連れていくのも天気によっては大変でした。
    支援センターなどにつれて行けば必ず夜泣き。人に合わないと人見知りは軽減できないよーと言われましたが連れていけば連れて行くほど周りの子との差が丸見えになって辛くなり引きこもりのようになってた時期もありますね😅
    夜泣きはひどくて、30分おきに泣く時期や1時間起き、2〜3時間おきに泣く時期もあったりで最終回に4歳過ぎまで続きました。まともに寝たなぁと思えるようになったのはその頃でした😂

    3歳を過ぎてからグレーであることが分かり(検査をしたので)、感覚過敏ド級(味覚、触覚、嗅覚、聴覚)、弱視であることも分かり、そこからも続々と喘息や鼻炎持ちということも発覚しました。
    年少は定員オーバーでどこにも入れなくて、でも遅れは目に見えてわかるので療育園に通わせたいと医師に伝えて動き、同時進行でOTやSTは月に2回ずつ年長の冬まで通いました。
    今は発達が追いつき、むしろ追い抜いたところも多く普通級で通っていますが、過敏であることや人より少しメンタルが幼いことに変わりはないので、本人が辛くないようにフォローをしています。
    とにかく変化に弱いので、入園前には何度かここに通うんだよと伝え、入学前には学校が家から見えるのでもうすぐここに行くんだよー😊って通るたびに言うくらいの勢いで伝えていきました😂

    私は検診などで結構相談もしてて、"その時期の子を持つママはみんなそう言ってるよー😊"とか、"3歳までまともに見てもらえないよー"と言われ続けて、私も毎日が寝不足で育児にも疲れてて、あ、そうなんだ。と鵜呑みにしちゃってて💦実際はもっと早くから検査もできるしいろいろできたみたいなんですよね。最初からプロに見て貰えば良かったなぁとか、そしたらもっと子供が過ごしやすいようにできたかもしれないなぁとか、キツく言わなかったかもなぁとかいろんなことを思いましたね。
    我が家はこんな感じで今日までを過ごしています😂
    明らかに他の子、定型の子とは次元が違うレベルでの育て辛さでした。今は毎日がカオスです😂

    • 1月6日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    詳しい経験談ありがとうございます!
    やっぱり違和感は間違って無いんですね…😓
    けど診断が下されて安心する気持ちすごいわかる気がします😭

    人見知り、好き嫌いの激しさ、夜泣きが主な違和感…というか、明らかに他の子とは違うな、と感じられたのは、どういう感じで比較されましたか?(教科書通りだとこうなのに…って感じですか?それとも保育士さんの時の経験や聞いたお話からでしょうか?)

    ちなみに検査、というのは、小児科で 検査してください、 とこちらから言われましたか?

    上の方ののお返事に書きましたが、色んな違和感はあるのですが、相談してもそんな事ないよー!とあしらわれるので、自分の中での違和感がどんどん増えて不完全燃焼で…💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    うちの娘の場合は、生まれた時から産院でも有名なよく泣く子で、母子同室だったのですが泣き過ぎて助産師さんに連行されたりしました。
    退院する時にこんなんでやっていけるのだろうかと不安だったのですが予感は的中し、退院した日の夜、全く寝ず泣き続ける我が子を自分も泣きながらひたすら何時間も抱っこしていました。
    あまりに大変すぎて、実家を離れほぼワンオペで面倒見る事は無理と判断して、保育園に入園させる前月までずっと実家で暮らしていました。その間も寝ない夜は母が車を運転してドライブに連れていったり、ひたすらスクワット抱きしたり、夜中何回も夜泣きで起こされたりと壮絶でした。
    生まれた時からネットで発達障害を調べたり、発達障害の子を持つ人のYouTube見たりとめちゃくちゃ検索魔でした。(絶賛今もですが😅)

    食事に関してはかなりの偏食で、野菜はほとんど食べず、チョコお菓子が大好きです。(もはや煎餅は米扱いにしています。笑)

    場所見知りも激しく入園式では終始ギャン泣きで、本当に辛かったです。

    1歳10ヶ月の時に保育園からそれはもう書ききれないぐらい色々と指摘され、2歳1ヶ月で発達検査を受けたのですが、まだ年齢的にわからないので経過観察になりました。

    ただ保育園から加配の申請をしてほしいと依頼され、判断はついていませんが4月から加配がつきます。

    お子さん、発達が追いついてきたとの事で、やはり早くから動く事は良い事なんですね!

    • 1月6日
はじめてのママリ

わかる子はわかると思いますが確定は出来ないかなと思います。

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうなんですね💦

    • 1月6日