※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

特別児童扶養手当について教えてください。知的なしのASDで、学校に行けず、付き添いが必要。ストレスやパニック症状あり。支援が必要か相談中。

特別児童扶養手当について教えてください。知的なしのASDです。ウイスクて今二年生で、二年生の最初から学校に行けなくなり、今は完全付き添いで1.2時間だけ支援級に顔を出しています。
教室には入らず、給食も1人では食べれないので、ずっと付き添いで
1.5支援級があれば、1送って行って付き添い、2.3は自宅に戻りお昼を作り食べて、また5時間目に合わせて送り付き添い、終わったらまた一緒に帰る。
不安感が強く、ちょっとだけの留守番もできません。
少しの留守番も怖い。と言ってできず、両家とも遠方で頼れないこともあり
私もパートすらできませんが、お昼代、家で過ごすための文具や本などのお金もかかります。
私もずっと一緒にストレスがひどいです。
一時期、パニック症のようになり、今は夜眠るための薬を処方してもらっています。
些細なことでキレて、暴力を振るうことも多く。かなり困っていますが
やはり知的がないと貰えないのでしょうか??

コメント

ママリ

知的障害(中度以上)ではないともらえない自治体が多いと思います。
でも精神障害でももらえる場合もあるようなので、役所と主治医に相談されたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!
    貰うことで何かデメリットはありますでしょうか??

• 1月12日
あゆり

知的がないと貰えないことはないです。
かかりつけ医がきちんとした診断書を書いてくれるかどうかがポイントになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    貰うことで、何かデメリットはありますか??

• 1月12日
  • あゆり

あゆり

貰う事のデメリットはないです。 

言わなければわからないですし。
    但し毎年の所得証明、2年に一度の診断書、そのためのウイスクなどの検査必要です。
    コンスタントに病院に通い担当医が管理してくれれば楽ですが診断書貰うのに予約が中々取れないなどあると大変かもしれません。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    ウイスクは一年前に受けたのでまだ大丈夫かな…
    色々と必要なんですね💦

• 1月12日
あおあお。

住んでいる都道府県によって、特別児童扶養手当の通りにくさ(基準)が違います。

なので、他の人が通らなくても通る場合もあるし、他の人が通っても通らない場合もあります。

後、普段から特別児童扶養手当の診断書を書き慣れてる医師は、変な話、通る様に書いてくれたりもあります。。。

なので、イチかバチかお願いしてみてもイイと思います😊
うちの下の子は、1歳11ヶ月頃にまだ低年齢だし診断つけても通らないカモと言われましたが、通りました✋🏻

ウチの子は知的(軽)+自閉スペクトラム症でした。
知的がなくても、発達障害だけで通っている人もいます✋🏻✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!貰う時には、お医者さんで一度相談するのが良いのでしょうか??
    一度、相談してみようかな…
    私が働きに出れないので家計が厳しい中で
    親族は障害を大事にするな、大きくなった時に本人が知ったらどーする。と言う考えで、申請する際に作る手帳なども作るべきじゃないと言われて、メリットとデメリットを説明したいのですが、調べる時間もなかなかなくて。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月12日
  • あおあお。

あおあお。

以前通ってた療育園先のお医者様が、この子なら特別児童扶養手当通ると思うよーと言われたので、、、。

その先生とは別に、ウチの子は早産なので主治医がいて、その主治医の先生に、他のお医者様に特別児童扶養手当通ると思うと言われたから、診断書を書いて欲しいとお願いした流れで、私は特別児童扶養手当を申請しました✋🏻

後、申請の時は、手帳などは無くても大丈夫ですよ😊👍
    ただ、何らかの診断を付けてもらったり、障害名を記載してもらわないといけません。
    (うちの子は、今は療育手帳取ってますが、特別児童扶養手当を申請した時は、療育手帳を取る前だったので✨)

後、これを取る時は旦那は知ってますが、両親も義理両親も、療育手帳や特別児童扶養手当の事は伝えていません✋🏻💦💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに!今まで正直に伝えてたけど言わなきゃいいんですよね!!
    親だけ理解してればいいですよね✨黙ってようと思います🙇‍♀️
    なるほど、、、
    4月に発達の病院の予約をしているので
    それまでに主人と話し合って、病院で聞いてみようと思います!

• 1月12日