※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまま
ココロ・悩み

病院通い続け、切れ痔の手術を考えています。仕事や家庭のことも心配。手術後のことや会社への影響、入院期間など気になります。

切れ痔の手術について

ここ2年くらいはずっと病院通ってます。一時は良くなったりもしましたが繰り返したり、最近は悪化で。
毎日おしりの事ばかり考えてしまうのが嫌になり手術したいと思ってます。😭
以前は術後の痛みなど怖くて手術は避けたいと思っていましたが、あと何十年もある人生ずっとおしりの事を悩んでいるならちゃんと治してしまいたいと思っての決意です!

パートで仕事をしています。痔の手術という事は会社にバレたりするのでしょうか?30も過ぎているのに恥ずかしいですが、痔と言う事を言いたくありません😵
有給はまだないです。もし傷病手当金を貰うとなると病名を書類を書かなきゃない為バレてしまいますよね💦

通ってる病院では9泊の入院が必要との事。(手術した時位ゆっくり治さないと。と先生が仰っていました。)
保育園の子供が二人います。夫と義母に頼らなきゃ行けないのが迷惑かけるし心配です。

コメント

カナ18

一年ほど前に痔の手術をしました。

私の場合はほぼ毎晩痛みで起きる感じだったので、先生に手術をお願いしました。
日帰りでしたが、一週間はお休みもらうように言われたため、仲良い同僚と上司には正直に話して有給使いました!傷病手当はわからずすいません💦

しばらくはどうしても痛むので、家族に助けてもらわないとやってられないと思います😣😣

• あまま

あまま

手術したんですね。
    色々教えていただけると助かるのですが…
    切れ痔の手術したか?
    1週間休んだあとは仕事は普通に出来ましたか?
    術後の痛みやいつまでガーゼしていたか等教えて頂けると幸いです🙇🏻‍♀️

やはり手術してしまうと快適になりましたか?

• 1月6日
  • カナ18

カナ18

私は切れ痔もいぼ痔も色々ありました😩
    仕事復帰しましたが、一週間ほどは配慮していただいて、少し仕事量減らしてもらいました。やはり、1ヶ月ほどは立ち座りや歩く時などに痛みます💦
    ガーゼはあまり記憶なくてすいません🙏🏻
    日帰りでしたが、翌日も受診して傷口を確認し、仕事戻る前も受診した気がします。
    休みの間は、うつ伏せや横向きで大人しくしてました🥲

• 1月6日
  • あまま

あまま

教えて頂きありがとうございます!

切れ痔もいぼ痔も…!
    いぼ痔は経験したことないので分からないですが、ダブルですごく痛そうですね😵

1ヶ月経てば快適でしたか?

• 1月6日
  • カナ18

カナ18

お尻の状態を見て、先生が
    こりゃ痛いわ!
    って言ってました😅

日常生活は問題ないと思いますが、排便時の痛みがなくなるのはもう少しかかると思います!
    便が柔らかくなる薬を飲みつつ、出すのは痛いし怖いけど出さないわけにもいかないし、トイレめちゃ時間かかりました💦💦

• 1月6日
  • あまま

あまま

お返事ありがとうございます!
    術後もしばらく排便時は大変なのですね😵

まさに今も柔らかくする薬を飲み、排便時は痛くてトイレが怖い状態です😭
    手術しても暫くはそのような感じなんですね…

でもそれは治る前向きな痛みですもんね!✊🏻 やはり痛みは恐怖ですが手術して治したいです…

• 1月7日
  • カナ18

カナ18

やはり、排便時の痛みはしばらく続きますね🥲
    でも、手術してからは夜間の痛みがなくなったので寝られるようになって、それだけでも良かったです!
    頑張ってください💪🏻💪🏻

• 1月7日
  • あまま

あまま

夜寝られない程の痛みは生活に支障が出ますもんね…😭良くなって良かったです!

次の診察時に手術希望ですってちゃんと言えるよう頑張ります!

• 1月8日
yuzu

私は痔ではないですが、かなり休んでた時に体調不良で通してましたよ😅
ただ直属の上司にはこういう事情なので。という事は話してましたが、同僚には話さないでください。って話しました😅

傷病手当は診断名書かれるのでバレますが事務の人しか見ないので同僚に知られる事はないと思います😅

以前働いてた所がブラック企業で傷病手当の書類をなかなか協会けんぽに提出してくれなかったので傷病手当申請用紙の3枚目の事業者が記入する所をすぐに書くように伝えて(かなり渋られたので労基に電話するって言ったらすぐに書いてくれました💦)それもらって自分で協会けんぽに出した事ありますよ😅
あまり知られたくなかったら3枚目だけ書いてもらうのも1つの方法かとしれないです😊

• あまま

あまま

傷病手当の申請は個人で出しても良いのですね✨️そうなると3枚目だけ会社に記入して貰えば良いのですね!
    教えて頂きありがとうございます!私も改めて申請方法等調べてみました。

私の上司はデリカシーの掛けた男性なので本当の事は言いたくないのです…😭

以前はブラック会社にお勤めとの事大変でしたね😱

• 1月7日
みーのママ

痔が悪化して、痔ろう、内核痔、外核痔と全ての痔になり、2日前に手術しました。

恥ずかしい気持ち良く分かります!
でも、恥ずかしがってる場合ではないです。
「痔で手術することになり、高額医療費控除の手続きしたいです」と正直に言いました。
だって、休まないと駄目だし、手続きしないと困るしで😂

頼れる人には頼りましょう。

お尻の大切さが身に沁みて実感してます。

• あまま

あまま

年明け早々の手術だったんですね💦今は入院中でしょうか?

上司がデリカシーの欠けた人なので痔と言うワードを避けたいのです😵「腸に関する事で入院します」とかではいずれ何かでバレてしまいすかね😭

申請書類の手術名?病名?を書く欄にはなんと書かれるのか気になります。
    やはり一目で痔と分かるような名称を書かれるのでしょうか?

• 1月7日
  • みーのママ

みーのママ

私が受診した院は日帰り手術での対応でした。
    でも先生からは「こんなに酷いと1週間入院の方がいいんだけどね。」って言われました。
    夫出張ありで、2歳児がいるので入院なしでお願いしました🫠
    その代わり週2日通院必須です😭

今は夫が休みで、子供見てもらってますが、明日からは私が見ることに😱尻がー❗

デリカシー無しはありえないですね🤬私の場合ですが、病名までは書きませんでしたが、病院名と手術日を記入しました。

あと診察カード提示するように言われました😬コピー取られました。

病院名が肛門科入ってるならもう見たら分かっちゃうやつ🫠

• 1月8日
  • あまま

あまま

日帰りだったのですね!
    自宅に帰ってからの痛み等どうでしょうか…😵

恥ずかしながらお陰様で高額医療費や限度額認定証等知ることができました💦
    色々調べてみたらマイナ保険証が使える病院なら限度額認定が申請不要と知りましたので
    会社を通さず利用出来そうです✨️

しかし9日も休む為会社から何かしら証明書とか提示するように言われてしまえば完全にバレてしまいますが…😭

• 1月8日
  • みーのママ

みーのママ

痛み止めが患部に塗られてるので、施術直後は効いてる間痛みはさほど無いです。でもジワジワ痛みを感じくるので、痛み止め必須です😱
    夜中痛みで細切れ睡眠でした。

肛門が焼けるような痛みというか、シートン法でしたので、ゴムが食い込み違和感や痛みも増してあり😰
    薬が手放せないです。
    私はですが、歩きはスローで、若干尻を突き出したような歩きしか出来ません😱
    尻を庇いながら生活するので、動きがロボットのような(笑)
    座るのも億劫になるので立食とかしてます😓
    分泌液が数日間出るので、手術終わりから紙おむつしといた方がいいです!

トイレに座るのも痛いんですが、排便痛がしんどいです、血が出るし、後処理が手間ですがやらないと不衛生ですしね💦

会社通さず出来るなら一安心ですね😉
    そうですね💦長期休み(入院)となると何かしら提示しなければいけなくなると隠しきれないですね😰
    上司にも突っ込まれたら、胃腸系で出来物が出来て検査入院するんですって誤魔化せても、事務処理とかあれば見られちゃいますよね😓

• 1月9日
  • あまま

あまま

日に日に良くなっていますでしょうか?💦
    子供のお世話もとなると大変ですよね😱

そうですよね…
    事務の人にはバレる覚悟で行くしかないですよね😵

• 1月10日
  • みーのママ

みーのママ

あくまでも私の場合ですが、若干分泌液が減ったかなぐらいで、痛みが良くなったとは思えません😓痛み止めとビオフェルミン、軟膏がないと駄目ですね😅

内核痔(中の痔)と外核痔(外の痔 )、痔ろう(膿がたまったやつ)と最悪パターンなので参考にはならないかもです💦
    でもきっかけとしては切れ痔を放置してたからだと思います😭

主さんも知ってらっしゃるとは思いますが😭手術箇所や、手術内容によって個人差ありなので軽度なら治りも早いかと👍
    通いの病院との相性もあるとは思いますが、相談内容に寄り添ってくれる先生なら安心だと思います😉

育児はしんどいです💦
    機敏に動けず、座るのも痛いので中腰の姿勢や、膝立ちで対応すると腰が痛くなるしで😓

毎回長々とすみません💦主さんが早く悩みから開放されるよう心から祈っています❗
    快適なお尻ライフを目指して👍

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

切れ痔の手術をしたことがありますが、結局良くならなかった者です😢
切れ痔は、生活習慣に左右されるので、術後も排便コントロールをして、硬い💩を出さないように気をつけないとすぐ悪化してしまいますので、気をつけてくださいね。
一時期は、あままさんと同じようなときをずっと繰り返していて、肛門ポリープ、見張り痔もあらたにできており、完全に慢性化していますが、それでも今は、酸化マグネシウムでコントロールできてます。
すみません、質問とあまり関係ないかもしれませんが、切れ痔の手術後は、やはり私みたいな人もいるので、慎重に、、ということを伝えたかったです😰

• あまま

あまま

ネットで色々調べていたので手術後も再発する可能性がある事は知っていました。
    また数年前おしりがすごく酷くなった時も病院でそのような事を言われました。

それを踏まえても毎食後の数種類の薬、朝晩の注入軟膏を数年続けていて完治せず酷くなったり…一生飲み薬と注入軟膏と付き合っていかなければ行けないのかと思ったり
    便を緩くしないと排便できないため出先で薬が切れてしまった時は気が気じゃなかったり😵
    また最近では震災等で薬を切らしてしまったら等考えると不安が絶えません。

1度出来てしまったポリープ、見張りイボ、深くなってしまった潰瘍を綺麗にしたいと思ってしまいます。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナス面もご理解されているのですね😉
    狭窄の手術はしますか?狭窄まですすんでいると手術をする価値はあるかと思います。
    私は、狭窄の手術はしなかったので、あの時してたら、変わってたのかもと思いました。
    ご自身が納得して、良い結果になるといいですね!

• 1月10日
あみ

切れ痔持ちです。
排便のたびに本当憂鬱になりますよね。食べ物にも気を遣ったり、、、お気持ちお察しします😖😖💧

私も切れ痔に1年ほど悩み、手術を考えていましたが、痛み・入院すること・術後の経過・再発のリスクなどがネックでなかなか踏み出せずいました。
肛門科も2件ほど行きましたが軟膏を処方されるのみで…
ネットで「肛門科 名医」とかで検索して保険適用ではなく、自費診療の肛門科を探して受診し、結果手術せずに治すことができました!🙆

切れ痔は排便環境や生活習慣で繰り返すものだと思うので、まだまだ気は抜けませんが、手術前に一度そういったところを探して受診してみるのは如何でしょうか?もし既に対応済みでしたらすみません。。🙇ご参考までに🙇🙇

• あまま

あまま

保険がきかない病院あるんですね!そして完治されたのですか🙄どのような診察内容なのでしょうか。気になります。

一応今の病院で3箇所めです😭
    前2つは診察が痛くてそれで更に避けてしまい通うのが嫌でした。
    今の所は県内では有名な所だとは思います。診察も丁寧です。

手術しないで治れば越したことはないんですがね😭

• 1月10日
  • あみ

あみ

主に排便管理です!一度自身の直腸〜肛門までをしっかり診察してもらい、先生の言う事をしっかり聞いたら本当に治りました🥺(ちなみに私も見張りイボ2つ、肛門ポリープが1つあります💦)
    私が受診したのは関西にある大阪肛門診療所です◎自費診療なので正直高いですが、HPや先生のブログもあるので良ければ一度参考にしてみてください💪
    早く痔の悩みから開放されますように…🙏✨

• 1月12日