※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4107🎀
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べず、悩んでいます。ヨーグルトは好きだけど健診で注意されたし、ミルクは飲む。焦りと疲れを感じています。前向きなコメントをお願いします。

10ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べません。

1日3食頑張っていますが、毎食食パン1枚程度のご飯しか食べません。ヨーグルトは大好きですが、少し前に受けた10ヶ月健診でヨーグルトばかりあげるのは良くないと言われました。
BF嫌いです。頼りたいけど食べないので頼れません。毎回作るのも疲れました。
ミルクは毎食後+寝る前に毎回200飲みます。

体重は7.6kgで止まっています。

本人が食べないのでどうしようもないですが、食べさせなきゃという気持ちで焦っています。ただの不満の垂れ流しです…すみません。
なにか前向きになれるコメントが欲しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの姪っ子もそんなんですよ!
2歳になってますが、
朝はヤクルト一本、パンひとかじり
昼はうどん数本、いちご
夜は味噌汁のお麩、こんにゃく数個、バナナ

って感じでした😂
小粒ちゃんですが元気いっぱい遊んでます!!発達も早くてもう3語文ペラペラ話しますし、ジャンプもかけっこも出来ます。

それを見てるので、食パン一枚ってすごくない?!って思いました😂

とりあえず低血糖にならなきゃいいわって言ってました😂

• 4107🎀

4107🎀

すごいと言ってくれて嬉しいです😭
    姪っ子ちゃん、逞しく育ってくれててよかったです。うちも成長は1ヶ月早いんです。希望が見えました😭💖

• 1月6日

ミルク減らしたり辞めたら食べる説はあるあるですよね💦

• 4107🎀

4107🎀

ほんとですか、、!せめてミルクって思ってたけど試してみようと思います!!✊

• 1月6日

急に食べなくなったんでしょうか?それとも元々あまり食べない子ですか?
息子の場合急に食べなくなりその時は食べてくれる物(ヨーグルト、果物、お菓子)をあげてました。ヨーグルトは何でダメなんですかね?保育園では毎食出てるのでヨーグルトをあげること自体は悪くないと思いますしまだミルクを飲んでるなら栄養面では心配ないと思うので焦らなくて良いですよ🥲
お母さんが焦ると娘ちゃんに伝わって余計食べてくれないかもしれないので…!
余談ですが息子も10ヶ月の時は7キロ台でしたが2歳の今は立派に成長してます👶🏻
そのうち食べてくれる日が来ますよ☺️

• 4107🎀

4107🎀

元々あまり食べないのです…
    脂質の摂りすぎ?とか言われましたよ〜💦それで躊躇しちゃってます💦

今は小さくてもちゃんと大きくなりますよね😭少し安心しました😭

• 1月6日

退会ユーザー

食べてくれるなら気にせずあげて良いと思います!
    他の方も言ってますが1歳すぎたら自然と食べてくれると思いますよ☺️

• 1月6日
  • 4107🎀

4107🎀

ありがたうございます!
    気長に待とうと思います😭

• 1月6日
れい

うちの子もっと食べませんでしたよー
9ヶ月半まではほぼゼロ、10ヶ月で大さじ2とかでした笑
1歳すぎたら授乳減らす前に勝手に食べるようになりました✨
今は偏食はありますが200-300食べてます
そのうち食べるかと

ご飯食べるなら固さアップすればカロリー稼げますよ
あと体重増加いまいちなら午前午後のおやつは必須です!!
ミルクでもヨーグルトでもパンでもいいと思いますよー

• 4107🎀

4107🎀

ほんとに安心しました…!!!
    良かったです。焦らず食べてくれるのを待ちましょう、、心に余裕ができました😭💖

午前午後のおやつですね!ありがとうございます。

• 1月6日
ママリ

うちの子も全然食べなかったです😥
上の子がよく食べてくれる子だったので、食べないってこんなにストレスなんだって毎日ため息ついていました💦
まず座りたがらないし、2口食べてもういらないって泣くし、いつもよりたくさん食べたと思ったら吐くし、毎日悩んでいました😭
でも1歳過ぎたら急に食べるようになり、上の子と同じくらい食べるようになりました!
離乳食の柔らかいのが好きじゃなかったのかなーって思っていますが、ご飯の柔らかさなどを少し調節してみるのもいいかもしれません🤔

• 4107🎀

4107🎀

分かります。椅子から出ようとします💦泣く時も口閉じて泣くんです😭

みなさん1歳すぎれば勝手に食べれてるんですね…!
    うちの子は硬いものはペッします(笑)
    お粥あんまり食べないのですが、1歳以降は急に普通のご飯あげたら胃に負担とかかからないか心配です🥲

• 1月6日