※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子が発語せず、手を引いて連れて行く行動について、クレーン現象と呼ばれる現象について知りたいです。

一歳半(もうすぐ一歳7ヶ月)の息子を育てています。
今のところ発語なしです。

行きたいところや私がいて欲しいところに手を引っ張って連れて行きます。私以外にも主人や祖父母などにも同じ事をします。これっていわゆるクレーン現象みたいなものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ言葉が出てない時期なのでそれが息子さんの表現方法なのだと思いますよ。
私の子もまだよくやります。
言葉を覚える2〜3歳くらいはやる子多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

確かに、言葉が出てなければ他に表現方法がないですもんね。
    一歳半健診で発語なし指差しなし目線合わずで要観察になり、実兄がASDで実母にそれを言われてそうなのかな?と思ってました。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳半までは指差しゼロで発語も数個でした😅
    最近は指差しできるようになりましたが、今まで私を手を持って取らせたり連れて行ったりしてたので要求の指差しはやりません。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!指差しできるようになったの羨ましいです👏うちは未だに何の兆候もなくどうなるのか…発語や指差しの始まりは個々で違いますよね…。
    気長に待ちたいと思います。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〇〇どれ?などの指差しはやっぱり発語と一緒にちらほらできるようになりましたよ〜!
    言葉と物が一致するまでは出ないと思います。
    根気よく好きな絵本とか実物見せて指差しながらこれは〇〇!と見せて〇〇どれ?って聞いて覚えさせてます😅

自分からは指差して〇〇!というのはほぼ無いですが一歳半検診で保健師さんのワンワンどれ?にニコニコしてどスルーしてたのを思えばだいぶ成長したと思います🤣

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニコニコしてどスルーから考えたらかなり成長だと思います😂👏

絵本確かに良さそうですね!!うちの子まだ絵本に興味がなく…一緒に読む習慣つけて指差しの促しを根気よくやってみたいと思います。
    今年の目標が一つ定まりました😅ありがとうございます!!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均に動物のカードとかあったりするので絵本に興味なかったらカードとかお子さんに合わせてやるのも手だと思います!

• 1月7日