※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
家族・旦那

帰省時のお風呂の順番について、実家に泊まる際、兄家族か弟家族かが最初に入浴するかどうかが知りたいです。

帰省時のお風呂の順番について

帰省と言っても、そんな堅苦しいものではなくて。
私の実家は、車で40分の距離で同じ市内にあります。
3ヶ月に一度くらいで、何かしらのイベントで旦那も含めて泊まりで実家に行きます。

実家の敷地内に兄家族が家をたててます。
子供4人の6人家族で1番下が0歳。
弟家族は実家の道路挟んで目の前に家をたててます。
子供2人の4人家族。
うちは、下がもうすぐ1歳で子供2人。

この場合、どの家族が1番最初にお風呂に入りますか?

コメント

はじめてのママリ

子どもが小さい家族順で入ってます!

• はなちょびん

はなちょびん

コメントありがとうございます!
    そうなんですけどね💦
    今まではそうしてました!
    が、1番小さいと言っても2ヶ月しか月齢は違いません。
    1番風呂に6人入られて(1番上で小4)、なんだかなぁーと思ってしまって。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰省で帰ってて私たちが1番に、、、って言うよりかは、合わせるしかないなぁと言う考えでした💦6人も4人も私からしたらあまり変わらないですが💦時間がかかるってことですか?汚いってこと?😞
    嫌だったら旦那様にお兄様達はお家で入ってきたら?って言ってもらうとかですよね😮

• 1月5日
  • はなちょびん

はなちょびん

汚いんです💦
    マナーとして、毛は取ってくれればいいのに。

この前、1番風呂を狙ってて。
    でもまだ片付けの途中だったから、ご飯の片付けしてたら兄嫁に先越されました。
    各自の家でお風呂に入るように言うのは、わけあって難しいので、次からは前もって宣言しようと思います。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早い者勝ちですね😂

• 1月5日
なーちゃん

0歳の赤ちゃん優先で入ってもらいます!
敷地内や目の前に家を建てるなら、お兄さん弟さんのご家族はご自宅でお風呂に入らないのでしょうか?💦

• はなちょびん

はなちょびん

0歳と言っても、2ヶ月しか違いません。
    で、兄家族は子4人。
    先に入られると、、、まあ、色々と💦

うちの旦那も謎がってました笑
    家で入ればいいのにと。
    うちに赤ちゃんが産まれる前は、私達が3番目で。
    お客のはずの旦那は汚いからと湯船につかれずにいました笑

• 1月5日
みぃ

全員ご実家で泊まると言うことでしょうか?

うちも敷地内同居で義実家に甥姪が泊まることありますが子供たちは我が家で全員お風呂入ってうちの下の子以外は母屋で寝ます😊

なのでみんなで泊まるとしても各自自宅でお風呂入ってまた集まる感じになると思います😄
はなちょびんさんのお家だけご実家で親御さんと要相談って感じですかね🤔

• はなちょびん

はなちょびん

私達家族だけ、実家に泊まります!
    実家でみんなでご飯食べて、順番に実家のお風呂に入ります。

ふと、あれ?うちの旦那って実家からみたらお客様だよな?と思って。
    しかも赤ちゃんもいるし。
    いつも兄嫁が「あとがつまっちゃうから先に入るよー」と1番風呂に入っていきます。

• 1月5日
  • みぃ

みぃ

それは…兄嫁がキーマンですね🤣

ちなみに義母はケチなのかうちを当てにしてるのかは分かりませんが泊まりに来るって分かってるのにエコキュートの湯量をギリギリにしてるので母屋ではお風呂入らせてくれません🤣

• 1月5日
  • はなちょびん

はなちょびん

もしかしたら、兄家族も節約の為に実家で入ってるのかな。
    1番風呂を望んでるのは兄なのかもしれないけど。
    まだご飯の片付けも終わってないのに、よく兄嫁は風呂に入ろうなんて言えるな、と思ったり。

エコキュート、わかります!!旦那の実家でもお湯が足りない時あります💦
    泊まるのわかってるんだから、沸きあげしてくれよと思った事何回もありますよ😆

• 1月5日
na ☺︎

義実家で集まるときは、義両親含め3家族、うち幼稚園児3人、未就園児2人、0歳児が1人います。

先日の帰省時は
①0歳児とママ
②未就園児とママ
③幼稚園児3人とじいじ
④手の空いてる人順番にが入る
という感じで入りました。

家族単位で入らないのではなちょびんさんの質問に当てはまらないかもですが、参考までに🙌