※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちこ。
妊娠・出産

手根管症候群で悩んでいます。痛みがあり、お金をかけずに緩和したいです。続けられる方法を教えてください。

手根管症候群について経験がある方、話を聞かせてください。今妊娠17wですが、2週間ほど前から毎日夜中、朝方に手のしびれ、痛みで目が覚め、痛みがとれず整形外科へ。
手根管症候群と診断されました。
痛くて寝るのが億劫になってます。緩和の方法や、鍼など続けなきゃいけないもの、お金のかかるものなどは続けられるかわかりません😭なるべくお金をかけず、緩和できるならしたいです…教えてください。

コメント

sakusachi

手を使わない、それに尽きます、、、
私は両手とも腱鞘炎と手根管症候群なってましたが、産前いつだったかなー、、妊娠6ヶ月頃からなって 産後なるべく使わない様にして手根管症候群は産後5ヶ月、腱鞘炎は7ヶ月あたりに治ったかな!と実感しました!
私の場合はブロック注射も効かずリハビリもダメで手術勧められましたが何とか使わない という方法で治しました!
お風呂で温まるとパンパンになって痺れも凄いし朝もキツイですよね、、、産後はどうしても赤ちゃんのお世話で手をよく使ってしまうので 今からサポーターなどをして極力使わない様にして少しでも改善目指す感じですかね(;_;)
お大事になさってください!

• ぶちこ。

ぶちこ。

コメントありがとうございます。えー。腱鞘炎も併発ですか😭想像しただけでもつらい…しかも両手…
    ブロック注射は妊娠中ですか?
    もう朝はご飯も分けられないくらいで、藁にもすがりたいです…仕事してるので、手を使わないわけにはいかないんですよね😭

• 3月9日
ELMER

私は数年前に手根管症候群になりました。その時は痺れと朝手がパンパンになりグー✊するのがツライ感じでした。
病院でとにかく使わない安静に
‼︎と言われましたが、子どもと関わる仕事だったため、手を使わないというのは出来ないので、なるべくハサミを使う動きは控えました。
コルセットみたいなの病院で買いませんでしたか⁈私はこれ以上ひどくなったら注射と言われ、ビビって買って着けてました!着けると夜中に痺れて目がさめることはなくなったので、少し楽でしたよ。あと、仕事中も使ってしまわないように着けてましたが、手首が固まってしまうのではと不安で、お昼や家で手を使わない時はなるべく外してました。。
少しずつ痺れる回数が減っていって数ヶ月で落ち着きました。
今妊娠してたまに朝手が痺れてると、再発⁈と不安になりますが、酷くなっていないのでとりあえずそのままにしています。
ツライですよね。。お大事にしてくださいね(ノ_・、)

• ぶちこ。

ぶちこ。

そうなんですよね!!夜中から朝にかけて、本当に痛みなのかしびれなのかむくみなのか、分からないけど泣きそうなくらいの違和感です。サポーター買ったんですね!
    整形外科で、どうしてものときはサポーターもありますからまた来てくださいって看護婦さんにいわれました。
    いくらくらいするのでしょうか?
    調理の仕事なので、日中の使用は出来ないですけど、寝るときだけでもつけたいです😭

• 3月9日
  • ELMER

ELMER

私も初めて手がパンパンに腫れた時は不安で涙出ました。。
    何の病気⁈と思いました!痺れやむくみの違和感はツライですよね。。
    サポーターは金属が入っててマジックテープで止める感じだったので、着けたり外したりは簡単でしたよ♪確か3000か4000円くらいだったと思います!
    調理の仕事なんですね!じゃあ日中はつけられないですが、寝る時だけでも楽になるといいですね‼︎
    あと、ファイテンって知ってますか⁈私は少し落ち着いてから、ファイテンのブレスレット(シリコンで出来てるようなやつ)を着けて仕事してましたが、凄く楽でした!合う合わないはあるかもしれませんが、参考までに☆

• 3月10日
こっこ

私も手根管症候群です。産後に発症したのでビタミンB12を処方されて飲んでました。
温めると良いと言われ、指が動かないとき等はお湯で温めてます。あと湯船で温めたり。
辛いですよね…(。>д<)
お大事にして下さい‼

• ぶちこ。

ぶちこ。

産後ですか!!妊娠中なので、産後は治ってくれるだろうと期待してますが、産後に発症となるとめどが付かず辛いですね😭温めるといいんですか?痛みで目が冷めると、もう腕全体切り取ってくれー!ってくらい泣きそうです…今は治りましたか?

• 3月9日
  • こっこ

こっこ

現在進行形です(((^_^;)
    左手が手根管症候群右手は腱鞘炎です。子育てしていると、何かと指や手首を使うので、治らないです。もぅ半分諦めてます。笑笑。たまにひどく痺れて熱くなって腫れてるような気がしますが、慣れてしまってます。そういう時は安静に。みたいな。自己流でなんとかなってます。笑笑。

• 3月9日
  • ぶちこ。

ぶちこ。

自己流で…素晴らしい。✨そうなんですよね!私も5子妊娠中なので、休んでる暇もありませんし、仕事も産休まで頑張りたいです。今までの妊娠でもなったことないので、毎回お産は違うんですね…。女は強しですね。
    パンパンにむくんで腫れてるような感覚ですよね!見た目は全くフツーなんですがね😂

• 3月10日
姉妹ママ

私も妊娠中なりました!
仕事でペン持つ事も辛い。ご飯時はしが持てずスプーンで食べたりしてました。
私はむくみからだったみたいで出産したら自然と治りました。
一度産婦人科でもそうだんされてはどうですか?

• ぶちこ。

ぶちこ。

それです😭ご飯の箸も、文字をかくことも、かなりきついです。
    産婦人科で相談したら、むくみかな?っていわれ、減塩って言われたのですが、あまりにも辛いので整形外科にもいきました。妊娠中なのでレントゲンやMRIとれないけど、症状からは手根管症候群だねといわれ、妊娠で発症するひとが多いです、と。母親になるんだから頑張って乗り越えるしかないねみたいな反応でした😂

• 3月9日