※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が保育園に通っているが発達が遅いことについて心配。自閉症や知的障害を心配しており、保育園の先生の友人からも注意を促された。息子は理解面での発達が遅く、模倣や名前呼びには反応するが、言葉やジェスチャーの理解が難しい。要注意かどうか不安。

保育園に言っているのに発達が遅いのは障害?
1歳1ヶ月の息子です。7ヶ月から保育園に行っているのに精神面の発達が遅く、自閉もしくら知的を心配しています。
また「保育園に行っているのに遅い、10ヶ月くらいの発達だから要注意」と保育園の先生の友人に言われました。心配で去年末からは吐き戻して泣いていました。
理解面
ダメがわかっていません。
ダメと言っても笑って机に登ったりします。
立って、捨ててとか、ないないとか全くわかっていないです。
いないいないばあわかっていなさそう。
テレビも歌番組は見ますが、しまじろうとか、反応少ないです。わんわんとかも、、、アンパンマンも反応薄いです。歌は好きです

できること、
模倣は時々します
名前を呼ばれると返事はします
バイバイしてと言うとします、
ちょうだいは、わかっているような、、、
おいではジェスチャーだけでわかっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

全部普通かと思います…。
テレビも興味の問題かなと🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳でダメが分かったら育児苦労しないです😂

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言語の理解は10ヶ月となっていたので

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳なりたてはまだまだ赤ちゃんと対して変わらないです😅

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、おおらかになりたいです

• 1月5日
mizu

1歳1ヶ月なら至って普通です!
ほんと、びっくりするくらい書かれていることが普通のことばかりです😳

1歳1ヶ月でダメがわかる(通じる)なんて、むしろ少数派かなと…。

むしろ指差しや模倣がまだ出来ない子もたくさんいるような月齢ですよ!

もちろんもっと発達の早い子もいますが、そういう子と比べるのはお子さんが可哀想です😢

ちなみに保育園に行っているからと言って必ずしも発達が早くなるわけじゃないですよ💦💦
保育園に行っていてもゆっくりな子、周りでもけっこういます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます,抱っこの時もキョロキョロして目が合いづらいのも心配しています。普段はあうのですが

• 1月5日
  • mizu

mizu

うちは5歳の長男がいますが、長男の周りでも保育園に行っていても発達が特に早くなく、なんならゆっくり目な子はいます。(はじめてのママリ🔰さんのお子さんは全く遅くないですが)
    でも別に障害があるとかではなく、単にゆっくりって感じです。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月5日
  • mizu

mizu

自分で言うのもなんですが長男はかなり知能面では発達早い子なんですが(実際に検査したことがあり年齢よりだいぶ高く出ました)、それでも1歳1ヶ月の頃はダメ!は通じなかったです😅
    むしろ、ダメと言われると笑う、というのがこの時期は普通の反応だと思います。
    (まだこの月齢の子に、子が泣いてしまうくらい強く怖い声でダメ!!!なんて言わないですよね?😅)

• 1月5日
  • mizu

mizu

抱っこすると目線が変わるので、キョロキョロするのも普通のことかと思いますよ。周りへの興味関心がきちんと育っていると言うことです。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうなって欲しいです。 今下のお子様はどんな感じで発達されていますか?精神面教えてください。
    遠慮なく教えてください。
    多分ご子息は発達早いと思うので、、、

• 1月5日
  • mizu

mizu

次男はいたって普通な感じです!むしろゆっくりかもしれません☺️
    まだ指差ししませんし、発語ももちろん無しです。(ちなみに長男も発語は特別早くはなく、1歳半ごろでした)

言葉の理解もほぼなさそう…ここ1週間くらいでほんの少し出てきたかな?くらいです。
    例えば、ご飯食べる?と聞くとニコニコ笑うのでそれはわかってるのか?(ご飯大好きなので)抱っこする?と聞くと手を伸ばしてくることがある(毎回ではない)その程度です。
    ナイナイして〜もまだわかってなくて、さっき言ってみましたが、笑顔で投げただけでしたね😂
    でも本当、全くまだ焦りはないです✨✨
    むしろもうしばらく赤ちゃんでいてほしい気持ちです笑笑

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい、優しい言葉ありがとうございました

• 1月5日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

初めてのお子さんですか??😌

1歳1ヶ月であれば私もそんなもんかなと……💦
あとダメといればうちの子は面白がって何回もしてましたね🤔笑

もし初めての育児であれば周りみて色々不安になりますよね😅
特に情報社会なので自分の子供と同じ月齢の子と比べてしまって(主に色々できる子)落ち込みますよね🥲

たぶん1歳6ヶ月検診があると思うのでもし何かあればその時指摘されると思うのでもう少し様子見でもいいのかなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、10ヶ月から言葉の理解となっていたので心配です

• 1月5日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

早い子は10ヶ月で理解し始めると思いますが、、、
    うちの子は理解してなかったです🤔
    わんわんを理解したのはたぶん1歳半過ぎでそのくらいからやっと一緒に踊るようになりました😌
    しまじろうに関しては3歳ぐらいで興味持ちましたね😅
    理解が早い遅い、歩くのが早い遅い、喋るのが早い遅い
    それぞれ個人差があるので今の時点で自閉症や知的を疑うのは月齢も小さいし難しいのかなと思います😌

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、信じたいです

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

1歳になったばかりならそんなもんですよ。
みんな本の様に育つわけが無いです。
みんながアンパンマン、わんわん好きなわけもない。
子供は高いところが好きなので乗っていい所いけないところを根気よく教えればいい事で1歳になったばかりの子がわかるわけないですよ。
その友達のことはハイハイって聞き流して良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか本当赤ちゃんみたいなんです

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんで悪い事はないですよ。
    その時、その時で子育てには不安も心配もあると思います。
    でも、赤ちゃんの時って一瞬なんですよね。
    まだ生まれて1年ですよ⁇何もできなくて当然です。
    周りを見たら『うちの子遅いかな。言葉が少ない幼い。』って思うこともあります。
    何年かして動画みたらこんなに可愛い話し方してたんだ。って懐かしも寂しくも愛おしくもなりますよ。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画沢山撮らなきゃですね。ありがとうございました

• 1月6日
べび

現役保育士です。そして1歳児クラスを受け持っています。

お母様、不安や心配や、受け入れたくない気持ちでとても辛かったと思います。なのでこのコメントを読んで少しでも気持ちが楽になってくれたら嬉しいです。

すみません、お友達さんへ大変失礼なことを言うようで申し訳ないのですが、、、、

1歳児の発達で、1歳1ヶ月の子が10ヶ月の発達だから要注意というのは大変失礼だと思います…。

1歳児の発達は意外と、前後します。
保育園に行っている=月齢通りに成長する
では無いんです😅😅😅

もちろん、お友達さんは実際に見ての意見、私は主さんの投稿のみでの意見になってしまうため、全てを否定するつもりはありません💦

実際私のクラスにも月齢に対してもう少しズボンの着脱とか、出来ること増えてもいいのかな?って思う子はいます。

ただ、だから発達遅れてます。とはならないです😅😅😅

子どもって色んな経験を得て成長します。

名前を呼ばれて返事をする。や、バイバイは、何回も保育園やおうちで経験して身につけたもの。
ちょうだいも、きっと保育園でおかわりとか貰う際にやっているのかな?と。

確かに保育園で経験することは沢山ありますが、、、その経験をおうちでも経験して、、また次の日保育園でも、、、

と繰り返し繰り返し行う事で、ズボンの履き方だったり、挨拶だったり身についてくると思ってます😅

無責任に、あなたのお子さんは大丈夫です!とは言えません。
実際に見たことは無いので😅

ただ、1歳児って今から沢山の経験を得て、これから色んなものを吸収するので、その経験値によって発達の進みも変わると思います😅

お母様のお子さんも、これから沢山お友達と関わって「どうぞ」「ありがとう」「やーめーてー」「だめよー」など言葉も出てくると思います!
0歳クラスは伸びしろまだまだこれからですよ✨

お母様の不安な気持ちとても分かります。
でもお子さんはまだまだ未経験のことが沢山あります✨
なので、これから色んな経験を得て成長していくことを見守っていきましょ💪✨

また、もしそれでも1年後など発達に心配などあれば担任の先生に相談してみるのもありですよ!きっと力になってくれます·͜·ᰔᩚ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、うちの息子をみて正直少し遅いなと思いますか?

• 1月5日
  • べび

べび

全然思ってないです!

まだ心配する年齢では無いって思ってるので尚更ですかね🤔💭

ほんとにこれから沢山伸びますよ✨

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメと言われたら泣いたり、悲しい顔をするのが普通と言われました

• 1月5日
  • べび

べび

他の方も言うように、

ダメ!と言われて、
    泣いたり、嫌な顔をする子もいますが、
    逆に笑って誤魔化したり、再度ダメと言われたことをやってみたりする子もいます!

何回も積み重ねで得られるものですね!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました

• 1月5日
  • べび

べび

お子さんの素敵な成長をお祈りしております🍀✨

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました

• 1月5日
☺︎

全然普通のことだと思います☺️1歳にダメが通用したら苦労しないです😭育児経験ある方ならほとんどの方が思います☺️💦子供って登るのも好きですし、怒られてることもまだわかる年じゃないです☺️テレビも興味の問題でしょうね☺️うちは2人ともしまじろうもアンパンマンも通ってないです😂まだこれからたくさんのことを吸収して成長しますから大丈夫ですよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ダメって言うと悲しい顔や泣いたりするのが普通と言われました

• 1月5日
  • ☺︎

☺︎

いやいや、むしろママが反応してくれてると思って笑ってたり繰り返したりする時期です☺️💦うちの下の子が最近ちょっと不貞腐れた顔するようになりましたが、1歳1ヶ月なんてニコニコしながらテーブルに登ってましたね☺️

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なコメント本当に助けられました

• 1月6日