※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ〜たん
子育て・グッズ

子供が友達に嘘つき扱いされ泣いた。友達に何も言わずに放っておくべき?年中でもこんなことあるのかな。

保育園に迎えに行った時に上の子と1番仲良い子が誕生日だったのと、帰る準備してる時に私に抱きつきにきたので
私→誕生日おめでとう〜!〇〇(私の子供の名前)はー?ゆってあげたー?
って聞くと
子供→朝ゆったよー!
友達→ゆってないしー!うそつきー!
のやりとりになって
私→ゆったんならいいよ!
って言って帰る準備してました。
で、友達がどっか行って私達も帰ろうと思ったらまた廊下で会って
友達→〇〇ちゃんゆってないやんなー!うそつきうそつきうそつきー!
って連呼されて私の子供も泣いちゃって…その子は気強くてよくうちの子も泣かされてるので私ももういいよ!帰ろ!って言って帰ったんですけどそうゆうのって友達にはなにもゆわずにほっといていいんですかね😮‍💨なんか年中でもこういう事あるんやなーと思って😭
子供がシクシク泣く泣き方だったので可哀想になっちゃって😭

コメント

まいん🍓

私ならそのお友達に一言言うと思います。
贔屓目に見るわけではなく、我が子にママはあなたの味方だよ、という姿勢を見せたいので。
逃げ帰る形だと、泣き寝入りして自分の思いのままになる相手だとそのお友達も思ってしまいそうですし、まずは互いの言い分を聞いてあげたいです。
どっちか本当かは置いておいて、その言い方は傷つくよ、と言いたいですし、場合によってはそう言う話をしたことをお相手の保護者にも話します。
お子さんだけに対応すると、その子がママへ言った時に伝え方によっては誤解を生むし親同士もギクシャクしそうなので。

  • ぷ〜たん

    ぷ〜たん

    さすがに子供が可哀想だなーって思って😭味方だよって思える事言った方が良かったですかね😮‍💨いつも遊んでる時も気強いし、下の子を押して転けた時も勝手に転けた〜とか言うしずる賢い子なので私はもうほっとこーって感じで無視するように帰ったんですけど😭
    見てないとこでまた子供が悲しい思いするのが可哀想ですよね😭
    ありがとうございます🙏

    • 1月5日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    お友達も、「◯◯ちゃんのママ、何も言わないからいいか!」と思ってしまいそうです。
    もちろん、親に言われるからダメなのではなく、してはいけない事をしていること自体がダメなのでそこをしっかり学ばないことには改善しないかもしれませんが、他の家庭のお子さんなので、そこまで世話を焼かなくてもいいと思います。お節介との境目も難しいですが😂

    下のお子さんも手を出されているんですね。
    私なら「ごめんね、近くに〇〇(下のお子さんです)いて通れなかったかな?押すのはよくないよ」とか言っちゃいます😅

    少し内容は異なりますが、私も息子がまだ小さい頃公園で嫌なことをされて相手の子に言っちゃいました💦💦💦

    • 1月5日
  • ぷ〜たん

    ぷ〜たん

    ほんと見ててある意味賢いなーって思うのでそう思われそうですよね😬ちゃんと注意しようと思います🙏
    ありがとうございます🌟

    • 1月6日