※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上野
住まい

旦那の福岡転勤が決まりました。東京住みで持ち家ありです。現在も平日…

旦那の福岡転勤が決まりました。
東京住みで持ち家ありです。
現在も平日はワンオペ、出張で3週間程帰ってこない日ありです。


私はその転勤に着いていくつもりはなくその理由としては
①私の実家が遠くなる(東北)
②旦那の実家が近くなる(隣の県)
③やっと子なしで遊べる友達が出来た
④上の子が4月から年長になる
⑤下の子の入園の準備が進んでる
⑥福岡より東京のほうが子育ての手当がいい
でした。

旦那にもちらっと上の子が小学校に上がるタイミングなら考えてもいいかな〜と話したら
来年来てくれるみたいで〜と周りに言うようになって
その都度そういうことじゃないと訂正はしてますが
周囲から流石に15年の単身赴任はしんどいんじゃない?と言われ少し揺らいでしまってます。


結婚を機に東京に来てやっと慣れてきたのにまた知らない土地に…
と、結局は自分のわがままで行きたくないのは分かってます。


私が決めなきゃいけないのも分かってますが
もう何を決め手に決めたらいいのか分かりません……

コメント

ここみ

福岡のどこかにもよりますよね😓
ずっと都会住みなのに急に田舎はしんどいですし💦💦
あと福岡に転勤になるなら、これまでのようなワンオペがない!とかなら考えますが、知らない土地でまた帰りが遅くワンオペ&出張続きはキツいです😭💦


旦那は仕事中心だけど、その間家にいる、そこに住んで暮らす自分にとったらワガママじゃないです😭💦💦
15年も我慢するのしんどいですし、納得してからじゃないと引っ越せないです😭💦💦

  • 上野

    上野

    元々田舎育ちなので(周り田んぼばっかのお店まで徒歩30分)
    今住んでるところは(23区外ではありますが)
    隣の駅に行けば何でも揃うようなところでなので
    あまり栄えてるって感じではありません🫠

    天神に会社があるらしく、
    旦那は天神に住みたいと言ってました😥
    多分今までで一番栄えてるのかな…と思ってます😂

    子どもが〜…とか将来のこと考えるけど
    その頃にはそこまで親の手は必要ないのかな〜とか😥
    難しいですよね…😭😭

    • 1月5日
ママリ

以前東京に住んでいて今は福岡に住んでいます。
私の実家は東北、旦那の実家は隣の県です。

私は今も東京にいた方が実家に帰れたよなーとか思いますが、特に東京に留まる理由もなかったので引っ越ししました。
第一は広いお庭で広いお家で子育てがしたい、という夢が東京では叶わないからですねー。

15年の単身赴任は大変ですよね💦
福岡からだと実家に帰るのも大変になりますよねー。。。

  • 上野

    上野

    えええ、ほとんど同じ状況だなんてすごいですね😂😂

    飛行機ですぐ帰れるよ〜!と旦那は言いますが
    普段車で実家に帰る身としては飛行機って予約とかもあるし
    ちょっとめんどくさいな…と思ってしまってます😭

    でも15年の単身赴任は長いし…
    今は子どもたち連れて義実家行くけど、
    子ども達大きくなって付いてこなくなってから…とか考えると
    近くないほうがいいな〜とか
    先のこと考えすぎて更に決めきれない状況になっちゃってます…😥😭

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    飛行機で帰るの大変ですよ💦
    実家まで7時間かかります💦

    家を買うとかじゃなければ、途中で単身赴任に戻ってもらうこともできますね!!

    • 1月5日
  • 上野

    上野

    子ども連れての飛行機無理ですよね😭
    お金もかかるし…より、帰れる回数も少なくなりますよね😭

    家は東京にあるので、福岡で買う事はないですね💦
    もし私達も福岡行くことになったら
    東京の家を貸すと言っていて(借りてないと思ってますが…)
    もし貸し出したら帰って来るのも簡単じゃなくなるかな…と😭😭

    • 1月5日
arc

15年は長いですね、、子供が大人になってしまう😭

わたしも結婚して今までずっと転勤族で実家は常に飛行機の距離でした。
空港から近ければ車や新幹線より早いですよ🙆‍♀️

金銭面で問題ないなら単身赴任でも、、とも思いますが、、。

わたしが上野さんの立場だったら②、③、④、⑤、は行きたくない理由にはならないかなと思いました。
教育面で考えるなら絶対東京にいたほうが選択肢は多いと思います😊

下のお子さんはまだあまりわからないかもですが、上のお子さんはなんて言ってますか?

うちは4ヶ月前から単身赴任してますが、長女は一緒に行きたいと大泣きしたし、帰省の度に大泣きです。
そして私自身もパパの存在は大きかったなと感じています。

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
ついて行った時のデメリットは書いておられますが、単身赴任のデメリットも考えてみてはどうでしょうか?
お金が余計にかかる、子供がお父さんとたまにしか会えなくなる、旦那さんの健康面での不安、浮気の心配…など。
どちらもメリットデメリットはありますし、自分やお子さんにとって何が優先事項なのか比較してみるしかないのかなと思います😢