※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の年末年始、協力日についての疑問です。口頭で協力をお願いされたが、他の保護者は休んでいないことに不信感を抱いています。保育園の協力日の依頼は口頭が一般的でしょうか?

保育園の年末年始、協力日について

育休中で2ヶ月の赤ちゃんが家にいます。
短時間で2歳の男の子を9時〜15時半頃まで預けています。

年末年始は保育士が手薄になるので、協力してもらいたいと口頭でお願いされました。先生にそうに言われたら協力するものかなと思い、5日までと言われたので今日まで全て休みました。

先ほど同じクラスのママ友に会い、今日休んでたのはうちのクラスは我が家だけだと言われ驚きました。クラスには他にも育休ママが数人います。他の学年もほとんど来ていたそうです。(出欠の掲示板があるので保護者もわかります)
そのママ友はフルタイムで働いているためか、先生から自宅保育のお願いはされなかったそうです。

育休中に普段から見てもらえるだけありがたいのは重々承知しています。産休に入るまでは仕事が激務で長く預けていたので、今は早めに迎えに行ったり、体調が怪しい時はすぐ休ませたりしています。

お盆休みや年末年始、先生方もお休みをとるのは理解できるのですが、、、
全員に用紙を配り、自宅保育の協力できる日を希望をとるならまだわかるのです。でも休んでたのがうちだけだと聞いて、なんだか個人的に人を見て依頼してる?と不信感が抱いてしまいました、、。

どこの保育園も協力日の依頼って口頭なのでしょうか?

コメント

Rchan

年末年始は希望保育だったため
紙面でお休みの方は自宅保育のご協力
お願い致します。と口頭でも
説明ありましたよ 🫡

休みだけど自宅保育の協力スルー
して登園させてる方も多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の保育園に通ってる友人も同じように紙面で希望をとると言っていました!
    やっぱりお願いされても登園してる人もいるのですね…

• 1月5日
  • Rchan

Rchan

いますよー☹️地元に帰らない人たちは
    預けているような感じでした。
    子供預けて夫婦の時間♡とかやってたり.. 笑

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事ならともかくそんな理由はやばいですね😨
    個人的に口頭で自宅保育お願いされるってよくあるんですかね?💦

• 1月5日
  • Rchan

Rchan

強制ではないですが、お仕事お休み
    でしたらご自宅で保育のご協力
    お願いしますって言われます🫡
    全保護者に伝えてるぽかったので
    違和感なかったですが、、笑

• 1月7日
ママリ

娘の園は協力保育依頼は全員紙で提出します!
産休や育休で協力保育希望しない日があると主任の先生に理由聞かれます💦
特に年末年始は希望していないと本当に仕事かどうかも確認されるみたいです。(職業によってですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を確認されるところもあるのですね!
    ここの保育園しか通わせたことがないので知らなかったのですが、やはり全員紙で提出が一般的なのでしょうか?💦

• 1月5日