※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

保育園入所時期について相談します。保育園は1歳からが一般的で、受かったので仕方ないけど寂しいです。育休延長のためには保育園の受入れが必要です。


みなさん、何ヶ月、何歳から保育園に入れましたか?

お仕事しているママさんにお聞きしたいです!
育休は一歳の誕生日前日までなので、
基本的にみなさん1歳くらいからですよね??😵‍💫

もう少し一緒にいたかったのですが、
受かってしまったので仕方ない、、、、

保育園は申込んで、落ちないと
育休は延長出来ないですよね??
受かったのも仕方ないのですが
寂しくて寂しくて(笑)

1箇所だけ人気のところを選んだのですが
空きが出て受かってしまいました😭💧

コメント

かな

2月に一歳で
4月入園しました(^^)


入園まではホント
寂しい気持ちばかりで
入園してからも
しばらくは寂しい気持ちでした

メル

上の子は一歳から入園してます!
下の子は受かれば次の4月に10ヶ月から入園します!
寂しいけど、入園しても一緒にいれなくなるわけじゃ無いし毎日一緒に起きて、帰ってから遊んでお風呂入ってご飯食べて一緒に寝て♡するので寂しさは最初だけでしたよ👍

なつ🔰

4月末生まれで4月1日から入れる予定なので11ヶ月で入所します!

寂しいですよね😭 働かなきゃお金が〜と思うけど可愛くて離れがたいです😭

ママリ

上の子5ヶ月から、下の子2ヶ月からです!
私は自営業なので働かない間も毎月5万以上のお金が年金と保険で出ていくので、嫌でも寂しくても生活厳しくなるので復帰です。

下の子の時は2ヶ月で復帰しないと上の子が退園になってしまうのでそこも嫌でも復帰です。

国がそういう制度なので仕方ないですけどね、分かってて自営業も2人目も望んだので一緒にいる時間は諦めました。

なので自分で申し込んだんだから寂しくても受かってしまったでも仕方ないので諦めて寂しい想いは押し殺して頑張るか、受かったものは辞退すればいいのではないでしょうか?

  • うーたん

    うーたん


    2ヶ月!
    すごく早くからだったんですね〜!

    • 1月5日
ゆみ

1歳7ヶ月からこども園通ってます。

イリス

長男3歳、次男1歳でも同時入園しています。

長男は保育園落ちて待機児童、だったりとそのまま次男を出産して連続育休。次男の育休明けに同時入園して復帰です。

ちゃん

上の子は1歳1ヶ月
下の子は1歳9ヶ月からです

2人とも1歳児からです

ふふ

産まれた月に、0歳11ヶ月から通ってます。

年子・双子兄妹の母

障害の無い、長男・次女は3ヶ月〜保育園
障害のある、長女・次男は2歳なってすぐ〜療育園
に、それぞれ通っています🙇