※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体型について、赤ちゃんの体質や親の体型が影響する可能性があります。食欲や成長に個人差があるため、体型の違いは自然なことです。体質によるものと考えられます。

赤ちゃんの体型について

娘は今10ヶ月で、体重は8キロ、身長は71センチの細身です。
小児科に勤めている旦那の友人にも、この子足細いねーって言われてしまいました💦

ですがミルクは確かにそんなに欲しがるわけでもないですが、離乳食とかは200グラムとか余裕で食べます、、、
その後にミルク100飲む時すらあります💦
食にそんなに興味はないけどたくさん食べます。

あとはいはいとかつかまり立ちなどめっちゃしています。

産まれた時は2500未満だったので小さかったです。
1日違いで生まれた友人の子供も同じくらいの体重だったのですがその子はもうムチムチです。。
うちの娘は頭も小さく、ハチが張っているタイプでもなく、本当に全体的に細くて小さめな感じです💦

ですが友人の子供は少し頭はハチが張っているような感じです。
友人に話を聞くと、その子は離乳食を嫌がって全然食べてくれないのだそうです。母乳ですが💦
私は完ミです。

大体同じような条件でも体型に差がついているのは、もともとの赤ちゃんの体質でしょうか??😭

どちらかといえば友人夫婦は少しぽっちゃりめ、
私ら夫婦はガリガリまではいきませんがどちらかといえば細め、私が割と背が高めな感じです。
そういうのも関係しますか??

赤ちゃん細いね細いねーと言われてばかりだと、まるで食べさせていないみたいに言われているようで😭
でもたくさん食べていますし、うんちもよく出ていて毎日出てます😭

体質なのでしょうか?

コメント

ストラスアイラ

娘もよく食べますが昔からスラっとしてますよ😊
元々の体質だと思います!

幼稚園に行く様になると、背の高い子低い子、ぽっちゃりな子細い子、色んな子がいます♪
体型は遺伝的要素が強いのかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり遺伝もありますよねー😭

• 1月5日
ままり

10ヶ月の息子が全く同じ体型です!
夫と私はぽっちゃりしてますが😂

離乳食は250gは食べるしミルクは2回220mlのむ食欲旺盛です👶🏻
体質だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますが体質とかですよね💦😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

200g食べたとしても栄養バランスにもよるかなって思いました💦
あとはミルクも少ないですかね?
その頃は1日5回、220ほど飲んでいたと思います。
あと体重か増えない要因としては栄養不足、呼吸器疾患、内分泌疾患など考えられますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食プラス、朝の夜には150飲んでいます。離乳食後には毎回50から100飲んでます。
    栄養士さんからは栄養バランスは大丈夫と言われています💦
    ミネラルビタミン類タンパク質、炭水化物必ず入るように計算してます💦

体重は平均の真ん中くらいで、増えてないわけではないのですが…💦

• 1月5日
ママリ

遺伝的要素もあるし個人差でしょうかね。
うちの上の子は割と大きめでグラフの上の方にいるので2学年上くらいに見えるサイズ感ですが、末っ子が平均グラフにギリギリ下にのるサイズ感で、まぁ縦にも横にも平均的に小さいので体型的には普通ではありますが2歳?ってくらい小さいです🤣
たまに本当に細い子いますよねーっていう私自身が小さい頃食べず細めの子で、周りから食べさせてるの?と言われて居たらしいんですが、食べたくないものは食べたくないし、中学生以降やたら食べるようになりまして…笑 って感じなので健康ならあまり気にしなくて良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    実は私も中学とか高校の時はガリガリでどんだけ食べても太らないみたいな感じでした😭今はブクブクですが💦😆

栄養士さんからも栄養状態は完璧と言っていただけたので健康だと思うのであまり気にせず行きます😭

• 1月5日
かのん

体質だと思います!

長男と次男、どっちも同じくらいの成長具合ですが、同じ体重の時でも長男はスラっとしていましたが、次男はスラっとはしてないです💦

兄弟でも同じ体重身長の時で体型に差が出るので、その子その子によると思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝プラス、その子の持ってる体質もありますよね!
    あまり深く考えすぎず行きます☺️

• 1月5日