※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が喉を鳴らし、ガラガラ声と咳が気になる。小児科で診察したが特に治療は必要ないと言われた。風邪か乾燥か不明で、遠出前に再度病院へ行くべきか悩んでいる。

生後7ヶ月の男の子を育てております。

息子が最近、喉を鳴らします。観察してみたら、唾液をのどちんこ辺りに溜めて声を出してるような感じです。
あーと言いながらガラガラ~(巻き舌みたいな感じです)聞こえます。
そのせいなのか、むせるような咳をします。しょっちゅうではなく、たまにです。

風邪なのか、乾燥してるのか知りたかったので一週間程前に小児科へ受診しましたが、喉が少し赤いね~でもたまに咳するくらいなら特にお薬飲まなくても様子見で大丈夫ですよ!と言われました。

機嫌もよく、ミルクもよく飲みます。

うまく言い表せないのですが、喉を鳴らして喉が痛くて咳をする感じです。

コンコンの咳ではないので、風邪ではないような気がするのですが、来週に遠出する予定があるのでまた明日病院に行こうか迷っているんですが、このくらいの月齢ってよくあることなんでしょうか?

コメント

HK*

遊んでるんですよー(^^)
色んな音がでる!なんやこれ!おもしろー!!わー!おもしろー!うぇっゲホゲホ!!!!

って感じです笑
色んな音だして遊びだしますよ😊
うるさい音も出しますがあたたかく見守ってあげて下さい笑

• のん

のん

回答ありがとうございます😆💕✨
    遊んでるんですか(゜ロ゜;ノ)ノ既にうるさい音してる気がします(笑)
    いつまで続きましたか?

• 3月9日
  • HK*

HK*

今は思い出したかのようにたまにですが、まだまーだしてますよ笑
    1歳ぐらいだとうちは手遊びブームです!
    ボタンおしたり、指さしたり、穴に指つっこんだり、自分の鼻につっこんだり…笑

うちは引き笑いみたいに
    ヒーーッヒーーッ
    とかゲゲゲゲゲゲ!って笑ったりめちゃくちゃうるさかったです( ・∇・)笑

• 3月9日
  • のん

のん

そうなんですね🎵自分の鼻につっこんだりするんですか(笑)
    楽しくお遊びしているんですね✨🎵
    でも、離乳食の時も咳をするのが気になってて・・・😞
    口の中から私の顔に飛んできました(笑)

• 3月9日
うなぎ

うちの子もあーって言いながらカラカラやってましたよ(o^^o)
色んなことが出来るようになって楽しいのかな?って思って放っておきました😅

• のん

のん

回答ありがとうございます😆💕✨
    そうなんですね✨少し安心しました💨
    いつまで続きましたか?

• 3月9日
やー

我が子も同じようにして、気になっていたんです!
回答見させて頂いたのですが遊んでるんですかね?
でもうちは泣きながら、ガラガラなっていることがあります( ; ; )

回答になっていなくてすみません。、

• のん

のん

いえいえ🎵回答ありがとうございます😆💕✨
    気になりますよね(>_<)泣きながらなんですか?
    うちは、機嫌はいいですよ☺確かに言われてみると遊んでるのかもしれないですね✨
    ただ、離乳食の時もやるのでなんだろうと思っていた所です(T_T)

• 3月9日
  • やー

やー

はい( ; ; )
    うあーん[がらがらがら〜]ってうがいみたいになってて、遊びながらとか意識してやってる感じではなさそうなので、謎です!
    唾液がたまってのかな?^^;
    離乳食の時だとむせたりしそうで心配ですね( ; ; )

• 3月10日
  • のん

のん

唾液が溜まってるのもあるかもしれないですよね(^-^)
    うまく飲み込めなくて泣いちゃうんですかね😢

離乳食の時が心配です。でもまた観察してみると、鼻に力を入れて息んで(笑)から咳をしてました( ;∀;)ますます謎です(^-^;

• 3月10日
みんご0512

うちも最近がらがらみたいな音を出します!💦そして咳をごほごほします😰
私も乾燥か風邪か気になってて、来週6、7ヶ月検診があるので一応診てもらおうと思ってたところです!

同じような状況なのでコメントさせてもらいました🍀
やはり咳してるとちょっと心配ですよね🤔

• のん

のん

コメントありがとうございます😆💕✨
    同じ様な方がいて安心しました💦💨
    こちらは10ヶ月検診までないので、受診すべきか悩んでいます😰
    もしかしたら、これくらいの月齢になると、楽しくてそういう遊びが増えてくるのかもしれませんね☺

• 3月9日