※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の偏食の子どもが下痢で悩んでいます。食事改善のアドバイスを求めています。

下痢をしている偏食の子どもの食事はどうしていますか?

体調が悪くなると必ず下痢をする1歳8ヶ月の子がいます。
できるだけお腹に優しい食事をさせてあげたいのですが、偏食と食わず嫌いで一定のもの以外は食べてくれません。
また、その食べてくれるものが腸の動きをよくするものばかりで、下痢の時にはあまり食べさせない方がいいと言われているものです。

1歳になったばかりの時に、下痢と好きな物以外飲まず食わずで脱水が酷くなり入院になったこともあります。
それ以降は何がなんでも水分(牛乳)は飲ませているですが、やはり牛乳はあまり飲ませたくありません。

そして現在も下痢をしているのですが、今回はお薬を飲んでいてもなかなかよくなりません。
やはり食事を改善したいのですが、こういう工夫をしてる、こんなの食べた、これにまぜるとおすすめの栄養のあるもの、などあれば教えていただきたいです。

以下、息子がよく食べるものです。
コーンスープは、野菜パウダーがたくさん入っているというものを通販で購入してます。(しかし乳製品なので、今はあまり飲ませてません)

飲み物
・牛乳
・コーンスープ

食べ物
・イチゴジャムの塗ってある食パン
・ヨーグル
・いちご
・みかん
・唐揚げ

コメント

牛乳の代わりにフォロミかミルクはどうですか?
うどんなどは食べませんか?
うちもあまり食べない方ですが、麺類は比較的好きです。あと卵雑炊も食べるので野菜や魚も入れて作ります。あとは、ジュレみたいなものを水分補給にあげるのはどうでしょう?
食べるものをあげていいと思いますよ。

• りり

りり

残念ながら、うどんなどの麺類やお米系は食べなくて…保育園ではなんでも食べてるみたいなんですが💦
    あと卵アレルギーがあって卵料理も食べれなくて…投稿に記載しておらずすみません🙇‍♀️

ジュレは以前、色の着いたものを全部吐き出されたのがトラウマで最近飲ませてませんでした。買ってきて飲ませてみます!
    1歳半の時にフォロミは卒業しちゃったのですが、元々とても好きだったので飲んでくれそうです。下痢の時のみ限定で飲ませてみようと思います!
    回答いただきありがとうございます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちはゼリーで下痢を乗り切りました🙋‍♀️💦拝見した感じ、いちごが好きそうなのでいちごのゼリーとかなら食べませんか?少しは水分も含まれてますし!

ポカリとかもダメですかね🥺上の方と同じで牛乳が好きならフォロミで代用できると良さそうですね💦

• りり

りり

そうなんです、いちごが好きです😅ゼリー自体をあまり食べさせたことがなかったので、いちご味の物を試してみようと思います!
    フォロミは1歳半で卒業してしまったのですが、元々大好きだったので飲ませてみようと思います。

回答いただきありがとうございます!

• 1月5日