※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
家族・旦那

両親が同居している家庭で、母親が怪我で料理ができなくなり、食費の負担について悩んでいます。姉夫婦は料理が苦手で買ってくることが多いため、食費についての話し合いが難航しています。母親は自分たちで買ってくる日もあるが、その金額が不明確で、どれくらい支払うべきか迷っています。どれくらいの金額を支払うべきか、皆さんの意見を聞きたいと相談しています。

同居の食費について
実の両親が姉夫婦と同居しています。家は姉夫婦が買った家で光熱費も姉夫婦もちです。両親は家に入れるお金のかわりに食費の支払と平日の夜ご飯を作っています。前に聞いた時は7万近くと言っていました。

母が先日怪我をしてしまい1ヶ月ほどご飯作りが出来なくなってしまいました。姉は正社員でフルタイムで働いており、かつ料理が苦手なのでたまに作るにしても買ってくることが多いと思います。

そこで両親が家に入れるお金についてなのですが。前から母は作れない日があると「今日は自分達で買ってきて」といい買ってくるお金は渡さないそうです。それって普通ですか?そのことに姉はいい気持をしていないのです。そして今回1ヶ月も作れないのに家にお金を入れないとしたら非常識だなと思い母に遠回しに話しました。いくらかかってるのか?と聞くと今回は5万以上と金額が変わっており「なら半分私が払うから5万を姉夫婦に入れた方がいいよ」と言いましたがあんまり納得していないようでした。手持ちがないと言うので私経由で姉にお金を渡そうとしたら姉は「あなたからは受け取れないよ!ご飯作るのは私がやることだし両親から少し食費貰うから大丈夫だよ」と言っていました。それを両親に話すと「少しっていくら払えばいいのか分からない」と言われ、私が半分払うと言ってもいい顔をしなかったのにあまり多い金額は言えないなぁと思って当初の予定の25000円くらいかな?と言ってしまいました。

よくよく考えて25000円は少ない気がしてきました。私だったら5万いれると思うのですが皆さんならいくら渡しますか?両親は時分達の食費も入れて5万だし、かつ自分達も料理を作れなくて買ってばかりになるとお金がかかるからそんなに入れられないと思ってるとおもいます。ちなみに両親は年金暮らしです。

コメント

はじめてのママリ🔰

7万はいるのかなとおもいます…
どれだけ甘く見ても5万ですかね🫠

• とみか

とみか

やはりそうですよね。両親が非常識なのかな?と思います😢

• 1月5日
そんなこと言わないで💓

ちょっとお母さんが甘えすぎだなぁって思いました💦
私なら追い出しちゃうかもです😂
私の感覚だとごはんが作れない分多めに食費を渡します。
作れないのは自分の都合なのにお金を渡さないのも…😫
追い出されてからだと可哀想なので私なら「食事の準備+5万円で住まわせてもらえるなんてありがたいこと」「それすらできないのならお荷物なんだから出て行って自分のお金で生活すべき」と説教します。

• とみか

とみか

私なら5万と書きましたが作れない分、食費+多めに渡すのが普通ですよね。年金暮らしで裕福ではないにしろ😔

両親はどちらかというと常識的だと思っていたのですが姉夫婦と仲がよくなく(同居してから)お互い感謝がなくなりこんな風になってしまったような気がします。だとしてもお金の事は別なので言いにくいですがきちんと話しをしようと思います。

• 1月5日
  • そんなこと言わないで💓

そんなこと言わないで💓

裕福じゃないなら余計に普段なら食費+家事、できない時は食費+手間賃を渡しておかないと追い出されて余計に貧乏になりますね💨

きっと同居しているお姉さんからは話しにくい内容だと思うので、ここは同居してない人の出番だと思います!
    嫌な役になってしまいますが、普段はお姉さんに親をお願いしてしまっている立場ですので、ここは親に嫌われてでもガツンというべきかと😣
    うまくことが進むといいですね!

• 1月5日