※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

7歳の子どもの首に玉のようなしこりがあり、症状が気になる。医師による検査や抗生剤治療を受けているが、しこりはまだ残っている。状況が微妙で心配しており、同じ経験のある方の意見を求めている。

子どもがリンパの腫れでしこりができたことある方いませんか?
少し長くなりますが、見てもらえると助かります🙇‍♀️

12月26日に7歳の上のの右側の首(耳の斜め後ろ下)に
玉のように丸いしこりを見つけました。

12月に入ってから下の子と風邪の移し合い?をしていて
2人とも熱が出たりはなかったけど
鼻詰まりが酷かったり、鼻水がよく出てたり
上の子は咳はないけど喉の痛みがあったりしたので
耳鼻咽喉科を何度も受診していて
鼻水はまだ少し残っていたので年末だから薬貰おうと
受診しました。
医師がリンパの腫れを確認してくれて初めてしこりに気が付きました。

しこりは摘もうとすると逃げると言うか動きます。
ぷにぷにしてる感じだと思います。
右側にあるので左側を見ないと触れれないです。


もう少し前からあったかもしれないけど
一応抗生剤飲んで大きくならないか様子見るようにと
言われてました。

やっぱり気になったので小児科が年内最後の日に受診して
リンパの腫れやね〜と言われ気になるのであれば
血液検査してみましょう!と検査すると炎症反応は少し高いけど
リンパが腫れてるからだろうね!そのまま抗生剤飲み続けてね!と言われてました。

1月2日に抗生剤は飲み切ってますが、今もまだしこりがあります。

小さくなってなくて、でも大きくなってるかと言われると
急激に大きくなってることはないですが
何となく大きくなってるようななってないような……
と微妙なんです。
旦那は大きくはなってないと言います…


見つけてから毎日大丈夫なのか心配で頭がおかしくなりそうです。

同じような経験がある方、経験はなくても
何かわかる方いらっしゃればどなたでもいいので
コメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして🌱
参考にならないかもしれませんが、私が風邪をひいている時に首筋から肩にかけての間くらいにリンパの腫れでしこりができていました。
私の場合ですが、風邪が治り普段通りの生活でいつの間にか消えてました!

お子さんも薬も飲み切っているなら体が元気になるにつれてよくなると思いますよ!
心配しすぎず様子を見てあげてください😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    風邪はもう治ってて元気ですが、徐々に小さくなるのでしょうか?

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徐々に小さくなると思います!
    私は風邪から副鼻腔炎になりやすいタイプで、完治に1ヶ月以上はかかった気がします😓
    完治とともにしこりも消えていったと思います!

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    しこりがまだある間は病院に通ってましたか?

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初に処方された薬では治りが悪かったので、翌週にもう一度再受診しただけです!
    その後快方に向かい、なんともないです😊

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    治りが悪かったというのはしこりがですか?
    それとも風邪症状がでしょうか?
    血液検査もしたし、大きくならなければそのまま様子見るようにと言われたので
    行っても意味ないならインフルとか流行ってるので菌貰うのも嫌ですし迷います😭

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副鼻腔炎の風邪症状の治りでの再受診です!
    しこりが消えるには多少時間がかかると思うので、お医者さんの言われるように変わった感じがなければ普段通り過ごしていい気がします😌

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    時間かかるんですね!
    心配ですが、もう少し様子見ようと思います!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

3歳の息子ですが耳の後ろにしこりあります!
小児科受診しましたが
うーーんなんだろうね。リンパの腫れかなで抗生剤出されて終わりました😫

心配なので大きい病院にも
行って耳鼻科にも行って計4カ所行きましたが全部大丈夫だろうで様子見です😞
血液検査もエコーも何もしていません。
1ヶ月ぐらい経ちましたがようやく小さくなった様な‥変わらない様なって感じです😫

しこりは小さくなる、なくなるのに時間かかるとは
言われました😞
もう少し様子見て心配なら再度受診してもいいかもしれません🤔

  • ママリ

    ママリ

    しこりができる前に風邪を引いていたとかありますか?

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱はなかったんですが鼻水が
    少しある程度でした💦
    虫刺されとも診断されたり
    風邪によるリンパの腫れとも言われたり何なんだろうって感じです😩

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちも鼻水が少しある程度だったので同じですね😣
    風邪からのリンパの腫れだろうとは言われてますが
    風邪によるものだとしたら、いつ消えるのか聞くのも忘れていたので心配です💦

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    しこりはなくなるの
    時間かかると言われましたよ!

    うちは二週間ぐらいで小さくなった‥のか??って感じで
    一応抗生剤出されて飲み切った後もう一度受診したら
    医師の目では 
    あ!腫れは引いてるね!
    しこりも小さくなってるね!!大丈夫大丈夫!って感じでした
    1ヶ月でまだ完全には
    なくなってないですけど様子見してます😞

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    抗生剤飲み切ったので受診しようか迷ってましたが
    年明けで混んでるだろうし、大きくならなければ様子見と言われてたので
    行ってもどうしようもないのかな…
    それなら行くのもなぁって感じです😓

    うちももう少しで2週間経ちますが、変化がなくて💦
    少しでも小さくなってくれてるといいんですけどね…

    しこりは動きますか?
    質問ばかりすみません!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動きます!ぷにっとした柔らかい感じです!

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね!
    痛みはないようなので触らなければ気づかないんですが、気になりますよね😓

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
うちもリンパが腫れてまして、もしよければご様子お伺いできますでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    大きさは変わらずあります😰
    大きくなったり増えたりしてるわけではないので、もう病院では見てもらってません!

    そのまま消えない可能性もあると言われてました!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    心配ですよね…
    ちなみに、大きさはどのくらいですか?

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    1センチくらいですかね、

    • 2月21日