※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の結婚式があるが、子どもが発熱。結婚式に行くか悩んでいる。症状は軽いが、子どもの体調不良で出席が難しい。行けない可能性も考え、様子を見るか早めに伝えるか迷っている。

友人の結婚式と子どもの発熱について

1/7に友人の結婚式があります。
ですが2歳の息子が昨日からお熱があります。。

元々は義両親にうちに来てもらって夫と義両親で子ども二人のお世話をしてもらう予定だったのですが
義両親の腰が痛いとのことで自宅から電車で1時間半の距離の義両親宅へ1/6に泊まり、翌朝私だけ結婚式へ行く予定になっていました。

いつも大体発熱の翌々日には解熱するので今回もそのパターンになることを願っているのですが
下の子にうつっている可能性もあり、(今の所症状はありません)
また病み上がりの息子に長距離の移動をさせるのも申し訳なく、7日までに解熱する保証もないので
結婚式に行かない方が良いのでは?と思っています。
体調の悪い子どもたちを夫一人で見るのは難しいです。(夫がどうこうではなく、私も難しいです)

でもここまでギリギリだと、もう料理も引き出物もキャンセルできないと思うので、いっそ前日まで様子見してもよいのか
それとも行けない可能性が少しでもあるなら1日でも早く行けないと伝えた方が良いのか悩んでいます。

もちろん出席するのと同額のご祝儀プラスお詫びの菓子折りをを渡しますが、それでも償えないくらいの迷惑ですよね。。

皆様ならどうなさいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

前日の夕方に本人がインフルになってキャンセルされた側です🥹

もう風邪は仕方ないので、早めに行けるか怪しい段階であること、行けなかったらご祝儀は書留で送らせて欲しいという2点を言ってくれれば大丈夫です!🥹

私の場合、友人代表スピーチ頼んでいたにも関わらずで、謝罪のみで文章を送ってくれることもなく、ご祝儀もなく、キャンセル料についても触れられず😇
悲しいけど縁切りました。。

でも風邪は仕方ないんです🥲
移っても良くないですし、常識的な対応さえしてくれるなら迷惑じゃないです🥲‼︎
書かれてるような対応をしてくださるなら、むしろ申し訳ないと思いますね🥲

くぅ🐇

子供の発熱は仕方ないですよね💦
迷惑かけちゃいますが、ご祝儀やお詫びの品もしっかり渡すなら大丈夫かと思います🙆‍♀️

今のうちに連絡して、今こういう状況だと伝えておいて、
子供の体調次第でハッキリわかったら前日までに再度連絡入れるのはいかがですか?

newmoon

今アデノ流行ってるのでアデノじゃなければいいのですが😭アデノだったら感染力強いので厄介ですね。。。
結婚式の友人には行けない可能性があることを早めに伝えるべきかなと思います。ご祝儀は受け取って欲しい旨も伝えておくといいですね。
最終判断は前日でもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答くださりありがとうございます😭!!
今朝友人に、状況を伝え明日まで様子を見させて欲しい旨と、お祝いの気持ちはあるから後日改めてお祝いさせて欲しい旨を伝えました。

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️