※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中にしておいてよかったこと、復帰後の準備や子育てに関するアドバイスを教えてください。

育休中にしておいてよかったこと、しておけばよかったと思っていること、があれば教えてください🙏
復帰後は両親共働き(フルタイム)の予定です。
仕事復帰の準備やら、保育所準備、家計の整理、子どもとの思い出作りなど…
買っておいてよかった!やっておいてよかった!とか、
こうしとけばよかった!行っとけばよかった!みたいなこと
どんな小さいことでもいいので、
先輩ママさんのお話ぜひ聞かせてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃゆっくり休むに限ります。。。笑

まだ復帰してなくて2人目もこれから生まれますが
働きだしたら絶対にゆっくり出来る日なんてないなと思って、

今は旦那が休みの日以外は本当にゆっくりダラダラして日曜日に旦那と思い出作りくらいです🤣🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    確かに復帰したらゆっくりする暇なんて絶対ないですよね…🥹
    一人目育児、結構ゆとりがなくて、育休中の今でさえお休みが欲しいなぁなんて思ってるのですが、仕事始まったらこれ以上ですもんね…😢
    今のうちにできるだけのんびりゆっくりする時間を確保してみます、ありがとうございます🙂✨

• 1月4日
雫

体力作りです。
私はダラダラがクセになって復帰後死にそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!☺️
    確かに仕事してたときと比べると、妊娠期間を経たこともあって体力ないですね…1日中家の中にいることもザラですし…
    通勤やら保育所送迎やら家事やら、動き続けねばですもんね…
    基礎体力が戻るような生活にせねばです!ありがとうございます🍀

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

電化製品の見直し?買い替えですかね。帰宅後の家事育児寝かしつけまでいかに負担を少なくこなすか、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    時短家電ですね。
    掃除機や洗濯機、食洗機あたりでしょうか?
    ホットクックとかも導入されてますか?
    復職してからのご飯が一番心配です…💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルンバと食洗機と洗濯乾燥機はあると助かりますよね、、!

ホットクックは買ってないのですが、今年4月復帰予定の友達も『あった方が良いかな?どう思う??』と言ってました。火を使う料理だとその場から離れられないので、炊飯器レシピ&電子レンジで出来る料理なんかは駆使してました😊

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…ワーママ三種の神器って感じですね🤣

やっぱり皆さん検討されてるんですね☺️
    確かに具材入れてあとは目を離せるというのはメリットかもです!
    今から時短レシピも試しておこうかな…ありがとうございます😀

• 1月4日
えだまめ

1泊のひとり旅に行きました。
久しぶりの1人時間を満喫できたし、いない間にパパの経験値を上げてもらったら、復帰後もかなり戦力になってくれてるので行って本当によかったですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとり旅…!!!なんて素敵な響きでしょうか…すっごく行きたいです…☺️💖笑
    パパさんワンオペで一晩乗り越えてくれたということですよね…?すごすぎます!
    残り時間少ないのですが、思い切って計画してみようと思います。

• 1月5日
ふふ

FunFenFant(ファンファンファン)にいく。

平日開催なので、仕事始まるとなかなかいけません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めて知って検索してみたのですが、とっても楽しそうでお洒落なイベントですね…!✨
    確かに平日しかやってないのに参加できるのは今だけですね…ありがとうございます😊

• 1月6日
遥か

時短出来る方法を考えておく。
復帰後はバタバタ時間が過ぎて、特に朝食と夕食作りにゆっくり時間掛けてる暇ありません。
いかに効率よく行えるかをシュミレーションしておくと良いかと。
そして慣らし保育の期間は、1人時間を目一杯楽しんで下さい。時間が伸びて来たら映画とか良いですし、友達とランチも良いですよ。
復帰後はなかなか時間取れないですし、2人目出来るとこの余裕は全くありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…今、ご飯の準備に相当時間かかってるので、ササッと作れるものと手順を考えておくべきですね…😂
    そして慣らし保育は確かに最後の羽休めチャンスですね😳
    ひとり時間、目一杯楽しみます!ありがとうございます☺️✨

• 1月6日
○pangram○

やっておいて良かったのは、完母での育児ですね。哺乳瓶拒否からの完母でしたが、とにかく時間を取られまくり、一日20回の授乳で一生分の授乳をし尽くしたのが、自分としては、やり切った…と思えたので、、、

テレビは撤去し、過労死するかと思うほどとことん赤ちゃんに向き合いました🤣

やっておいてよかったのは、四六時中赤ちゃんの我が子に向き合い、後悔のない育児をした事ですね。

あれ以上は出来ないってレベルだったと自画自賛してます。

仕事復帰や保育園の準備や家計の整理とかは、しておいて良かった事というよりは、単なる雑務で必要な事なので、特筆することはそんなにないです😅やはり思い出作りが一番です!

子供との初旅行はとても良かったですね!親子風呂のある温泉旅館に行きました😄赤ちゃん歓迎!なので、とても素晴らしかったです。
お部屋にバンボがあったりして、微笑ましかった🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でやりきられた達成感すごそうです!そして1日20回授乳とは…それはそれは大変な日々だったのではと想像します。お疲れ様でした…✨!
    確かにこれだけ子と付きっ切りで向き合えるのは今だけですもんね。
    残りの時間、せいいっぱい思い出作りに励みます!

• 1月6日
ママリン🔰

夫に子供のお世話や家事を一通りできるようにしておいてもらうことでした…!
うちは朝ごはんと保育園の送りは夫担当です!(その間に私は夕食の材料切ったりしてました)
夫に任せられるので子供の体調不良の早退や休みも大体交互にとってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かに復帰してからあたふたするの困りますもんね😂
    朝ご飯と夕ご飯が本当に鬼門だなと思うので、今のうちから分担練習しようと思います…🥹✨
    夫婦で交代で対応できるのすごく理想的です。
    私も体制整えて頑張ります💪!

• 1月6日