※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
子育て・グッズ

つかみ食べをやっているけど、スプーンは使わず手で食べさせている。スプーンやフォークを教えた方がいいでしょうか?どうすればいいかわからないです。

つかみ食べをやっと最近になりやりはじめました。
まだ一回量が分からないらしくかなり口に詰め込むので私が少し手で出したりしてます。
スプーンはなぜか赤ちゃんが使うスプーンには興味もしめさず、介助用のスプーンをなめなめしてる状態です。

つかみ食べをもうさせずスプーンやフォークを教えたほうがいいんでしょうか?
どうやって食事をさせて行けばいいのかわかりません(;´д`)💦

コメント

まめ電球

うちも1歳を過ぎてつかみ食べ、今だにスプーンはオモチャ扱いです!
うちは保育園に入れる予定もないし、スプーンに興味を持つまでは手づかみで良いかな〜と思っています(´・∀・`)

お答えにならなくてごめんなさい‥

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます😃ママリ見てると早くから皆さんつかみ食べさせてるようで遅くなっちゃったなーと思ってました(;´д`)💦
    そうですよね(T_T)結局息子が自分からスプーンに興味をもってくれないと練習も無理ですよね😧

    うちも保育園入れる予定ないのでこのままつかみ食べさせたいと思います!
    スープなどは介助してあげてますよね??

    • 3月9日
  • まめ電球

    まめ電球

    私が汚されるのが嫌でスープカップもコップも練習していません‥_(」∠ 、ン、)_
    スープなとの汁物はスプーンであげるか、具だけ食べてもらいます‥
    ダメな母ですよねー_(」∠ 、ン、)_
    もう完了期だからそろそろちゃんとやらないとー!笑

    • 3月9日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    私もこぼされる、汚されるのが嫌で今までつかみ食べもお菓子以外はさせてませんでしたよ(;´д`)💦
    うちもコップ練習まださせてません(^_^;)

    ダメな母親ではないですよー☺その子その子のペースやキャラもありますしね🙋
    うちもボチボチ頑張りたいと思います!

    • 3月9日
  • まめ電球

    まめ電球

    一緒ですねー♡お互い頑張りましょ٩( ᐛ )笑

    • 3月9日
へる

つかみたべ、最初は子ども用のとりわけ皿を用意して、1口分乗せて食べ終わったらまた1口分....で出し、慣れてきたら一口大のを2つ3つ置いて....って徐々に増やしました!
ゴックンの前に追加で手を伸ばそうとした時は「あーくーしゅ」ってしながら食べ終わるのを待って手を離してました(笑)

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます😃今日作ったおやきがかなり特大で😂それを一口でいきそうになってたので慌ててちぎったりしました(T_T)
    とりわけ皿に一個ずつ乗せるのいいですね😃
    今日小さなおにぎりをとりわけ皿に五個くらい置いていたら、皿ごとひっくり返されました(^_^;)テーブルに落ちたのでそのまま食べさせましたが😂
    明日から試してみます😃

    • 3月9日