※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

長文、また乱文になり申し訳ございません。好みでは無いお祝いについて…


長文、また乱文になり申し訳ございません。
好みでは無いお祝いについて。

旦那側の親族(25〜28歳)に原色黄色ピンク緑の
大きいミッキーのイラストがドンとど真ん中にある
スタイと服をお祝いを頂きました。
(女の子予定で伝えております)
また出産前については、もう置いておきます😅

選んで頂いた時間や気持ちはとても嬉しいですし
旦那側、母親・親族はキャラクター物や原色好きなので
きっと可愛い!と思い送ってくれた事は凄く分かります。

只私自身、美容業。正直トレンドな事もあり
結婚式、家具、洋服等、色味質感までこだわりが強く
ナチュラルカラー、ニュアンスな雰囲気が好み。
(親族義母は私の好みを知っていますが地味、オバさん
っぽい暗い湿っぽいど酷評ですが、気にしていません☺️)

どう考えても差し色で使うのも難しく

我が子が自分でお洋服を選ぶようになれば
好みを選ばせてあげたいと思っているので(柄やキャラ含)
赤子のうちは私好みのお服を着せたいです。

気持ちを無下にはしたく無いのですが
正直、本音では部屋着にも着せようとも思えず…
会う機会も年に1度あるか位の親族、
タンスに置いてても一緒だと思うので
このままいっそ売るが譲るか考えているのですが
皆さんは、どうされますか???

お礼を含め着せた写真を送る事はしようと思ってます。



少し逸れますが
私側も失礼になるかもしれませんが親族や親友には
リサーチし、その時欲しい物が無ければ
好きな物を買ってと現金のお祝いを渡してました(1万)
今回のお祝いを頂いた親族の子にも今欲しい物が無い
との事だったので夏頃お祝いで渡しました。

理由は必要で無い物や好みでない物はいらない事が多い
でも頂いた限り内祝いにはお金を支払う事になる。
失礼かも知れないが相手側もお金が良いとは言えない
内祝いに祝いの現金を使えますし好みの物の購入も出来
足しにも出来るから。人によると思いますし自分では
選ばないような物を頂くのが嬉しい方もいると思います。

相手側がほしい物があれば周りの友人も色味や柄は
どれが良い?等皆聞いてくれますし、私も聞きます
実母は私も好みを着せたかった一緒に買いに行こう!と
この洋服は?この色(柄)はどう?等尊重してくれるので
正直初めての経験で戸惑ってます。

前提に可愛いと送ってくれた気持ちは嬉しいんです。
何も間違いだとか、損得勘定では無いので
現金もいりません。只リサーチする事もなく
相手の好みに合わす事や自分が便利だったものでも無い
本人の好みで相手好みでない物を受け取った方が
気を遣ってまで使わないといけないのか…?が本音。

同じ事をしてほしいとは思いませんが
あまりに価値観が違い過ぎて…産まれて無い
お祝いの内祝いはいつ返すんだろう?と
産まれてから返そうと思うのですが失礼ですか😅?
産まれてないのに内祝いは違うのでは無いか?と悩んでます

コメント

M✩.*˚

とりあえず部屋着にしてしまうか、義実家行く時だけ着せて、
着せてるよーありがとねー!ぐらい?🤔
か、タンスにしまった置いて、
サイズアウトしてしまったことにして、譲るか売るですかね!

内祝いは産まれてからでいいですよ!笑

  • R

    R

    コメントありがとうございます♡︎

    めっちゃ良いです🥰笑
    義実家に着く前にスタイを付けて付けてるよー!作戦でいきます。

    それで今後も義母から原色が届くのは恐怖なので
    お出かけ前等はサッと変える作戦にします🌼

    ありがとうございます😂
    内祝い産まれてから送ります笑

    • 1月4日
ママリ

小さい頃は何だかんだ着替えることも多いので持っていて損はないかと思いますが💦
旦那さんはどう思っているのでしょう?

内祝いは産まれてからで大丈夫です😊

  • R

    R

    お洋服は友人からの、お下がりが大量にあるのと個人で買ってる物合わせると十分なんです😅

    2人で家で見たのですが旦那は私の好みを知っているのとアパレル系なのもあり、私は『わ…可愛い』と言った後に「凄いの来たな!」笑いながら、「とりあえずお礼と写真は送ろう、後は売るも付けるも私の好きにしな」と言われてるので大丈夫です😂

    ありがとうございます🌼
    内祝い産まれてから送ります🌼

    • 1月4日
ママリ

私も親族からもらったお祝い、お礼だけ伝えて使わずしまいっぱなしでメルカリ出したことあります😂
たしかミッキーの離乳食食器(割れそうで危なかった)と、はらぺこあおむしのおしゃぶりつきぬいぐるみ(虫を口に咥えるわが子というのがちょっと無理で…)でした。
使いたくても使う機会のなかったお祝いもあったし(ぶら下げるタイプのオムツ収納、名前入り)けっこう使わず仕舞いなんていうのはあるあるなんじゃないかと思います!

ただ自分が選ぶものとテイストが違う服も着せてみると結構楽しかったりしますし、汚れても何しても気にならない服もあると便利だったりするので、とりあえずサイズアウトするまでとっておいてもいいかもですね🙆‍♀️

  • R

    R

    コメントありがとうございます。
    あるあるなんですね😂
    たしかに危なそうなものや、はらぺこあお虫は…なんだか分かります。

    そうですよね🥹♡︎
    絶対選ばないなーと思っていたテイストでも凄く可愛い♡︎と思う物ありますよね!
    最近そうなるお洋服が多くて自分でもビックリしてます😂!
    只個人的にキャラクター物はテイストというより大嫌いでお下がりで服に困ってないので今回は後々売る事にします😂🌼

    • 1月4日
らん

私は義母嫌いなのですが、
義母が選んだ服は特に着せてません笑

写真も撮らないし、
旦那が着せる以外着せないし、
お礼も言った事ないくらいです🤣🤣💦
季節終わったら売ってきます笑

  • R

    R

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね…あまりに嫌いなのと好みでなければ余計に着せませんよね😂

    私も正直写真さえいらないので
    気持ち凄く分かります😂
    気持ちだけ受け取って
    私もサッと売る事にします笑

    • 1月4日
036

何がほしい?とかリサーチする方そういないのでは??

私は聞かれたことあんまりないですけど、私の事(嗜好)を知ってる友人はちゃんとわかってるものをプレゼントしてくれますが、義母義姉はいつまで経っても分かってくれませんよ。
義母はキャラ物、義姉はブリブリthe女の子系が好きです。
だからお下がりもらってもほぼ着ません。
結局自分が可愛いと思って買ってるからこっちの気持ちなんて考えてないですよね笑

着せたりもあんまりしないし、最終的にサイズアウトでメルカリです。申し訳ないけど。

  • R

    R

    コメントありがとうございます🌼

    そうなんですね😣💦
    私側親族友人同僚や旦那友人同僚がそうだったので…甘えてました気付かせてくれてありがとうございます☺️

    聞かなくても素敵なプレゼントをくれる036さんの友人さんが凄いと素敵な関係ですね😳♡︎

    やっぱり、あるあるですよね😭
    個人の好みで終わってくれると良いんですけどね…。困りますよね。
    もう私もメルカリコースにします。

    • 1月4日