※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが授乳後に1時間で泣き出し、授乳を繰り返しています。母乳は良いと言われていますが、短い間隔であげても大丈夫でしょうか?赤ちゃんが本当に欲しいのか心配です。

1ヶ月になった息子ですが…
授乳後1時間ほどで泣き出してしまいます。
オムツ交換をして抱っこするとおっぱいを探し始めるのでまた授乳。
夜間は2~3時間ほど寝てくれるのですが、日中こんな感じです。

抱っこして反射的におっぱいを探してるだけなのか、本当に欲しいのかわかりません。

おっぱいを出すとちゅぱちゅぱ吸って機嫌はよくなるのですが、飲みすぎかゲップをしないせいか吐き出すことも。

出産後からほぼ完母で過ごし、1ヶ月健診で体重が順調に増えているのでと母乳の出は良いと言われました。

「母乳は欲しがるだけあげてね」と病院で教わったのですが、こんなに短い間隔であげても良いのでしょうか?
本当は欲しくないのに私が乳首を近づけるから飲んでいるのでしょうか(T_T)

コメント

うぽ

1ヶ月はそんなかんじでしたよー(´・_・`)むしろ夜間も1時間くらいで起きて授乳の繰り返しでした。

私も母乳は泣くたんびにあげてました!落ち着くんだと思います!
1ヶ月半から30分くらい外気浴して、朝は明るいとこで過ごし
夜は暗くしたら、2ヶ月からはだいぶ落ち着きました(*^_^*)
今は、22:00〜5:00までは寝てくれます!

今は大変な毎日ですが頑張って下さい!

私もまったく同じです!
kayoさんと同じように、日中は授乳後1時間ぐらいでグズグズしだします。あくびして眠そうにはしてませんか?
うちの子はあくびをして眠そうにしているのに、なかなか寝れないといった感じなんです。
夜まとまった睡眠に変わってきているので、日中のうちにおっぱいはたくさん飲ませてあげて大丈夫だと思いますよ(^-^)
本当に同じような境遇だったのでびっくりしました(*´ー`*)

なたろう

同じですー!
夜は楽なんですが、日中がグズグズ君です(>_<)
夕方にかけて酷くなるので、昼過ぎから夜ご飯の準備して泣いたときのために備えてます…(-""-;)

とにかくおっぱいをあげますが、よそ見しながらとか、ほとんど吐いたリ(*_*)
授乳の回数が増えると肩も背中も痛くなったりで大変ですよね(ФωФ)
最近ちょくちょく笑顔を見せてくれるので、それで許しちゃってます☆

haru

わたしも1ヶ月の時は常におっぱい出してました!笑
こんなに飲むものなの!?と思って不安に駆られた日々でした(;_;)
大丈夫ですよ(*^^*)♡