※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達グレー年少男子が幼稚園に行きたがらず、冬休み中は楽しく過ごしているが、冬休み明けが心配。転園も悩んでいるが、療育園がない地域で大きな負担と感じている。

発達グレー年少男子、なかなか幼稚園に行きたがりません。
理由はよくわかりませんが園が悪いとかでなくたぶん集団行動が負担なんだと思います。
今は幼稚園の冬休みですがすごいイキイキしていて、普段ならできないお支度も完璧に済ませ、癇癪もなくニコニコ過ごし、まるで別人みたいです。
ずっと冬休み続かないかなーといつも言っています。
冬休みは色々なところに行けて毎日楽しいらしいです。

冬休み明けが本当に怖いです…
同じような方いますか?このまま幼稚園行かせていていいのか悩みますが、転園してもどこ行っても多かれ少なかれ同じことだと思うし、これだけのために転園は負担が大きすぎる気がします。
療育園などはない地域です。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達に心配があるなら、療育で相談してもいいのではないでしょうか。
集団生活の中で、その子にしてあげられることってあると思うんです。でも、保育士じゃなかなか難しい人もいると思うので、療育におられるプロの人に相談し、保育園にも伝え、その子なりに集団生活に入れるようになったらいいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れましたが療育にはすでに通所しています💦
    相談はしてるんですがなかなか的確なフィードバックがもらえず、幼稚園では実現不可能な環境調整などアドバイスされるばかりで。
    幼稚園側もすでにできることはしてくださってるんですが…

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちの年中の息子も同じです😭
冬休み中は毎日ご機嫌でストレスもなく幸せそうです。
反動で冬休み明けの行き渋りがすごそうで恐ろしいです…
同じく行ってしまえばそれなりに過ごしているようなのですが💦(パニック、問題行動ありですが…)

ちなみにうちは2回転園しましたが、集団行動が最大のストレスなので、行き渋りはどこも変わらずでした。
個別療育や個別の作業療法はルンルンで行き、幼稚園や集団療育は渋りまくりです。
これからずっと集団生活が続くのにずっと渋るのか…行かせるべきなのかどうなのか…
悩みが尽きないです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    冬休み明け絶対行き渋りすごいです…

転園されたんですね。やはり集団行動がストレスなのでどこでも行き渋りはあったんですね💦
    うちは療育も行きたがらなくて休むことが多く要支援な子なのに何やってるんだと絶望です。
    どこ行っても渋るのであれば場所変えても同じかなと思ってます😭

差し支えなければ転園された理由を聞いてもよいでしょうか…?発達とはまったく関係ないことでしょうか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度目は引越しにより転園し、2度目は入園してみたら園が思っていたより厳しくてお叱りを受けることが多く、私が精神的にやられたため転園しました。
    自閉症スペクトラムと診断済みだったので、どの園にも伝えて先生とその都度対応を考えて…とやっていましたが、行き渋りはずっとでした😔
    行き渋り対応もどこまで寄り添ってあげるべきか見極めが難しいですよね…

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    ありがとうございます。
    行き渋り対応本当に難しいですよね。たまには休ませてあげてますか?😭

• 1月6日