※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

妊婦の方が、三田市か神戸市北区での出産病院を探しています。口コミ情報が少なく不安で、予約が早めに必要とのことです。情報提供をお願いします。

初めまして。兵庫県在住の妊婦です。
今7wなのですが、里帰り出産を考えています。
三田市に実家があるので、出産前後は三田市に帰ります。

そこで産院を探してまして
三田市の保健所に問い合わせた所、
三田市だと市民病院しかお産をしていないそうだったので、神戸市北区くらいまでだったら通えるなぁと考えています。

先輩ママさん(>_<)
三田市or神戸市北区で出産された方、
どこの病院がどうだった〜〜
先生が厳しかった〜〜
面会時間が短い〜〜
など情報を教えていただきたいです。

インターネットで口コミを見ましたが、数がとても少なくあまり参考にならなかったので…

産院不足で早めに予約しないといけないと保健所の方に教えてもらったので、気持ちが焦っています。

出産が初めてなので、とても不安で…

少しでも情報があればお願いしますm(_ _)m

コメント

KIINON

お近くで出産予定の方が居てビックリです!!😳💭

私はまだ出産はしてませんが、
私の周りは神戸市北区の済生会病院で出産してる人が多いです(๑•﹏•๑*)

理由は、早産などの緊急時のNICUの設備がしっかり整っているからだそうです😊
助産師さんは中には厳しい人も居るみたいですが、優しい人も居るといった感じみたいです(←大抵何処でもそう。笑)

ただ、私は授かり婚だったもんで、費用を大幅に免除して貰える市民病院を選ばざる追えませんでした😂💦ww

あとは、詳しく分からないのですが、アドベンチストは先生や助産師さんが優しいとチラッと友達が言ってました(๑•﹏•๑*)

本当に三田市は産院が1つって少なすぎますよね🙄💭

少ない情報で参考にならなかったらすみません😅💦

• まーちゃん

まーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    済生会病院はNICUの設備が整っているんですね〜!大きい病院ですもんね〜!
    なるほど〜🤔と言うことは助産師さんはたくさんいらっしゃるんですね✨

三田市民病院が価格的にやはり1番お安くで済むんですね(^o^)

アドベンチストは優しいんですね〜!

何も分からなくてとても不安で困っていたので、沢山の情報をありがとうございます❤️

• 3月9日
yuzuki

はじめまして(*^^*)

私も実家が三田にあるので1人目は三田市民病院で出産しました。
先生(私は女性の先生でした。)や助産師さんはとても良い人たちばかりで大変良くしていただきました∩^ω^∩
費用も安く済んで良かったのですが、待ち時間が毎回長いのと、入院中はご飯もあまり美味しくなくて、シャワーやおトイレの際など色々と不便に感じる点がありました(´・_・`)

なので2人目は違うところにしようと思い、評判の良いみずとりクリニックで出産しました。
体重管理が厳しいのは確かにあるかもしれませんが、太り過ぎてしまうとお産の際や産んだ後の体型戻しで困るのは自分なので、私はむしろ有難かったです(*^^*)
ご飯は評判通りめちゃくちゃ美味しかったですよ♡
お部屋も全室固執で、部屋の中にシャワーやトイレもついていて、とても快適でした♡
費用はやはり市民病院と比べるとお高めですが、その価値はあると私は思います♡
出産の記念に赤ちゃんの名前入りの絵本やスタジオアリスのお宮参りの無料券なども頂けましたよ♡

• まーちゃん

まーちゃん

初めまして😊
    ご回答ありがとうございます😘

三田市民病院だと、ご飯は病院食になりますもんね〜(>_<)シャワーやお手洗いの際の不便に感じる点はどんな所がですか?😀
    水回りがあまり綺麗ではないとかでしょうか?宜しければ、教えて下さい😊

確かに考え方を変えると、妊娠中厳しく指導される方が、後々産後ダイエットも苦労しなさそうですね😆
    費用はやはりそれだけあって随分変わってくるのですね(>_<)
    おおよそで良いのですが、どれくらいの金額違いますか?答えづらいこと申し上げてスミマセン。もし答えられたら教えて下さい😊

へぇ〜😍記念にそんなプレゼントがあるのですね✨

• 3月10日
  • yuzuki

yuzuki

お返事遅くなりました💦
    シャワー室が共同なのですが一つしかないので好きな時間に入れないのと、狭くて少し薄暗い感じでした(´・_・`)
    お手洗いは衛生面は何も問題ないのですが、病室からお手洗いまで歩くのが地味に辛かったです😭

費用は私の場合だと、市民病院は一時金+6万程、みずとりさんは一時金+15万程でした(*^^*)

あと、みずとりさんは洗濯物も毎日朝に回収して下さって夕方には届けてくださるのでそれも助かりましたよー∩^ω^∩

• 3月10日
  • まーちゃん

まーちゃん

いえいえ、とんでもないです☺️
    ご返信ありがとうございます✨

シャワー室が狭くて薄暗いんですね〜(>_<)
    お手洗いは衛生面は問題ないなら良かったです✨確かに産後しんどい時にお手洗いまでが遠いと辛いですね😭

お値段について詳しく答えてくださって助かりますm(_ _)m
    そんなにも変わってくるのですね😳

お洗濯、そんなサービスもあるのですね❤️それはかなり有り難いですね😆

色んなことを総合的にみて考えてみます❤️ありがとうございます😆

• 3月10日
ムーミンさん

私は北区のマムクリニックで出産しました。今は息子さんが院長をされていて、話しやすくて看護師さんもみなアットホームな感じでした。出産後のフォローもあります⑅︎◡̈︎*院長のお母さんの作るお菓子が美味しいです‼︎‼︎笑 費用も安めです。
済生会は小児科に力を入れていますね‼︎NICUなど…
アドベンチストは昔から計画出産で、日にちを決めて促進剤を使っての出産で有名でした。現在も計画出産をされているかは分かりませんが…
みずとり産婦人科だったと思いますが、高齢出産は取らないと聞いたことがあります。体重管理が厳しいみたいです。

• まーちゃん

まーちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    マムクリニックさんはアットホームな雰囲気なんですね〜✨出産後のフォローとは例えばどういう事ですか?良ければ教えて下さい☺️費用お安めで、お菓子が楽しみなのは良いですね❤️
    三田市民病院と北区の病院にそれぞれ電話で情報収集として問い合わせをしたのですが、
    マムクリニックさんは検診の予約が出来ないので待ち時間が2、3時間はザラと言われまして…どこもそんな感じなのでしょうか?
    あと駐車場も少ないと聞きました(>_<)
    三田市から通う事になるので、車で行けると有り難いのです!
    また宜しければ、教えて下さい☺️

• 3月9日
  • ムーミンさん

ムーミンさん

出産後1週間検診1ヶ月検診2ヶ月検診3ヶ月検診1歳のお誕生日会芋掘り大会運動会などなど…20歳になればDVDが届きます。何かあったらいつでも電話しといで‼︎が先生の口癖のように言ってくれます⑅︎◡̈︎*
    予約制ではありませんので、長ければ2時間とかになりますね…しかも分娩が入れば尚更遅くなります。イベント(ヨガ ビクスなど)と被ると駐車場はいっぱいになりますねー( ˙-˙ ; )今年は分娩予約が多いみたいで、早めの受診がいいと思います。

• 3月9日
  • ムーミンさん

ムーミンさん

早めといっても28週までです

• 3月9日
  • まーちゃん

まーちゃん

そんなに沢山のフォローがあるのは心強いですね❤️そこでお友達も沢山できそうですね😊ハタチになればDVDが届くなんて…その時は感動でしょうね〜😭❤️
    それを聞いてアットホームな雰囲気だということを再確認しました😆

今年は分娩予約が多いのですね(>_<)
    早めの受診を心掛けます✨
    教えていただいてありがとうございます❤️

• 3月10日
  • ひろppp

ひろppp

横からすいません!私もマムさんでしたよ!同じ日に産んだ方が三田からきたと言ってました。
    マムさん、なんだか、すごく雰囲気がよくて落ち着きますよ。
    ご飯もめちゃくちゃ美味しいし、レシピもくれますよ!
    スタンプラリーをためれば、エステタダです!!
    たまに、めっちゃ空いてる日とかもありますし、なんといっても、日曜も受診出来るので、旦那は毎回エコー見に来てました。
    今回は分娩増えてきたみたいですね。
    マムさんは、ソフロロジー式分娩なので、それもいいですよ~✌

• 3月11日
  • まーちゃん

まーちゃん

三田から通われる方も多いんですね〜✨
    美味しいご飯も出てきて更にレシピまでくれるんですね〜😆
    日曜日もやっているのは主人と一緒に行けるのはとても魅かれますね!
    ソフロロジー式とは何でしょうか?勉強不足でごめんなさい🙇‍♀️
    つかぬことをお伺いするのですが、お値段は一時金42万引いてプラスでおいくらくらい払われましたか?
    宜しければ、教えてください☺️

• 3月11日
  • ムーミンさん

ムーミンさん

ソフロロジー式はマムクリニックのHPをみられてはいかがでしょうか⁇院長先生のブログも面白いですよ❣️
    お値段は42万円引いて10万円からお釣りが来ましたよ⑅︎◡̈︎*因みに日曜日の真夜中入院でtotal8日間 大部屋でした。

• 3月11日
  • ひろppp

ひろppp

ソフロロジー式は、呼吸法で出産をするんですが、気持ちを前向きにするために、赤ちゃんが生まれるのを苦しみではなく、喜びとして、赤ちゃんと一緒にがんばる。って感じの出産です。もちろん痛みは変わりませんが、切開する人も少ないそうです。私は、難産で、吸引したんで裂けてしまったんですが、珍しいくらいらしいです笑
    みんな、出産したの?ってくらい静かでしたよ。

お値段は10万を前払で支払い、
    私は破水で丸一日普通の方より入院が長く、促進剤、吸引、子宮口を広げる注射などしたので、前払いから、差し引き5万支払いでした。お隣の方は逆にお金返ってきたそうです。
    分娩は入りたければ誰でも可。
    へその緒も切りたい人(自分でもOK笑)です。
    悪いとこは駐車場が少ないけど、近くのパチンコ屋とかに停めれそうです。
    あと、施設が古いので、面会がするところが部屋くらいしかないです。
    あとは、長椅子か。
    4人部屋だったんですが、その時少なくて、二人で悠々としてましたが、そのうち2日は退院しちゃって、一人でした笑
    おじいちゃん先生がいるんですが、苦手な方が多いみたいです。淡々としゃべられる、昔ながらの先生といった感じなので、院長先生が人気ですが、産んだら、おじいちゃん先生がむちゃ優しい人だってわかります✨
    私の友人は保育に携わってますが、マムさんで産んだ人は、リピート率が高いみたいです☺
    なんか、回し者みたいですね💦
    あ、パンツや靴下、フェイスタオルは洗濯してくれます。
    お産セットがついてるので、いるものは少ないです。パジャマもあります。

• 3月11日
  • まーちゃん

まーちゃん

ブログまた拝見してみます😊
    お値段も答えていただき、ありがとうございます✨休日料金+深夜料金でそのお値段ということですね😆
    色々教えていただきありがとうございます❤️

• 3月11日
  • まーちゃん

まーちゃん

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😆すごく分かりやすいです!❤️そのような出産をしんどいものではなく、幸せなものとしての考え方のことなんですね!

吸引で裂けることもあるんですね〜😫痛そう…(>_<)

お値段のことも答えにくいことなのに詳しく教えていただき、ありがとうございます😆
    +15になったということですね😊
    へその緒も切らしてくれるんですか!凄いですね〜😆

駐車場が少ないんですねー!近くに停めれるところがあるなら安心です。

医院長先生とおじいちゃん先生がいらっしゃるのですね!リピーターが多いということは良い所という事を物語っていますね☺️

下着類は洗濯してくれるのはすごく助かります。セットが揃っているなら入院の時に持ち物が少なく済むということですね❤️

本当に詳しく、ありがとうございます!!😆💕

• 3月11日
  • ひろppp

ひろppp

そうです!そんな感じです!
    なんで、出産前の不安がかなり減りましたよ🎵
    出産時はそんな余裕ないので、とにかく、あかちゃんに酸素を送ってあげよう!くらいしか考えれないですけどね💦
    なんで、呼吸の意識さえあれば大丈夫ですよ~!
    吸引は私、かなり長丁場やったんで、早くして~って感じで裂けたこと知りませんでした笑
    私は縫ったんですが、院長先生と話してたらあっという間で痛くなかったですよ~。
    麻酔切れたら、チクチクしましたけど、周りがみんな、裂けてないので羨ましい限りでした✨
    値段は、深夜料金、休日料金はたぶんないですよ!年末年始も料金あがりませんし。
    うちは、ヘソの緒は、母が切りました☺
    私はいつも、早めに行くので、駐車場はなんとか空いてましたよ。
    教室や、一歳のお誕生日会などと重なると多いですね。

本当にアットホームで、先生どっちかはいるから、365日、24時間相談あったら電話しといで。とおじいちゃん先生から言われました✨

ちなみに、入院中は赤ちゃんは布おむつですが、それも洗濯してくれますし、赤ちゃんは退院時の服だけいったと思います。
    とにかく、お土産多くて、帰りが大変です笑
    あと、退院して、一週間後に母子共に検診があるので、それも行かないといけないのが注意点ですね😱

• 3月11日
  • まーちゃん

まーちゃん

気持ち的なものって重要ですもんね〜✨

出産の時はそれに必死で裂けても気づかないくらいなんですねー!

深夜料金、休日料金がないんですね!
    お財布に優しいですね☺️

そうですね、駐車場は早めにいくといいですね😊

退院して1週間後に母子ともに検診があるのは私的には安心です〜✨きっと初めてで不安ばかりでしょうから…😫

詳しくありがとうございます❤️❤️

• 3月12日
りんたろすchan

神戸市北区なら、
みずとりクリニックがお勧めですよ♪

体重管理には厳しいですけど
ほんとに最高のクリニックです(^^)

• まーちゃん

まーちゃん

みずとりクリニックのYouTubeの紹介ムービーを見たのですが、凄く綺麗で無料マッサージもつくと書いてあってビックリしました✨
    体重管理に厳しいんですね(>_<)
    健康体じゃないと済生会病院に途中で飛ばされると伺ったのですが、それは本当でしょうか(>_<)?
    宜しければ、教えて下さい☺️

• 3月9日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

厳しいといっても凄く怒られる訳ではないですよ(^^)
    突然ドーンと増えたら注意されるくらいです。
    私も決して健康体というわけではないですが、これ以上体重増やさないでという量を越えたり、検診してる中でリスクがあると思われる妊婦さんは提携先である済生会病院での出産となるそうです(^^)

また、産後は母乳を推奨しているのですが
    出が悪い時は、ブドウ糖水を飲ませるようになりますが
    さすがにそればかりで赤ちゃんの体重は増えないので、ミルクも貰えますよ(^^)

• 3月9日
  • まーちゃん

まーちゃん

凄く怒られるという事ではないのですね✨
    なるほど〜!体重管理の程は一般的に言われているBMIから算出する計算法で普通体型だとプラス7〜10キロくらいの程度なのですかね?
    それか、もっと厳密に増やすなと言われるのでしょうか?
    宜しければ、教えて下さい😊
    あと、妊婦さんはいつ逆子になるか分からないと思いますが、逆子になった瞬間から済生会へと移動になるのでしょうか?

ミルクも貰えると聞いて安心しました(^o^)

• 3月10日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

元々のその方の体重にもよりますが私の場合は12キロプラスくらいまでの
    目安表は渡されました。
    そこまで増やしたら注意されます💦

私は、7キロくらいで抑えました(^^)

前回の検診から例えば
    急激に2キロとか増えてたら
    「増えすぎ」と言われます💦

先生が淡々と話される方なので
    怖いと思われる方もいるとおもいますが…
    先生は、たまーに意外と笑わせてくれることもあるので楽しいですよ😁
    逆子になっても済生会にいかないですよ(^^)
    済生会に移動になるケースは
    妊娠高血圧症?などのハイリスクがある時や37週以下で出産になりそうなケースになります。

みずとりクリニックには
    NICUの設備がないので
    早産過ぎる場合には対応出来ないそうです。

• 3月10日
  • まーちゃん

まーちゃん

詳しく沢山教えていただき、本当にありがとうございます😭✨有り難いです!!!

そうですね、その方の体型にもよりますよね。目標表みたいなものがあれば、自分でも管理しやすいですね😊

7キロで抑えられたんですね!素晴らしい〜😆頑張って制限されたんですね✨

極端にドーンと一気に増えなければ大丈夫という事ですね。常に気を張って気をつけていれば大丈夫そうですね😊

淡々と話されるから怖いイメージに受け止められがちなんですね!

逆子になったら速攻…と聞いてビックリしたのですが、ハイリスクの場合のみという事を聞いて安心しました(^o^)

済生会さんはNICUの設備があるそうですもんね✨そういう理由だったんですね、納得しました😊ありがとうございます!

• 3月10日
はる

実家が三田で、里帰り出産しました☺️

最初は北区のみずとり産婦人科を考えていましたが体重管理が厳しいのと産後母乳育児を推奨していて母乳が出なくても足しのミルクを貰えないと実姉から聞いたので三田市民病院にしました😳💕

市民病院なので待ち時間は長いですが先生は選べるし(私は女医さんを選びました)、全然厳しくもなく助産師さんも優しい方ばかりでしたよ☺️💗
面会時間も11時頃から20時まででした♩

• まーちゃん

まーちゃん

母乳が出なくても足しのミルクを貰えないなんて事があり得るんですね(>_<)
    もしそんなことになれば焦ってしまいそうです😫
    市民病院だと先生が選べるんですね✨しかも女医さんがいるなんて珍しいですよね!
    面会時間も長いですね😊
    市民病院は4人部屋が基本ですか?お手洗いやシャワーなどは部屋に1つ付いているものでしょうか〜?

• 3月9日
  • はる

はる

白湯みたいなのしか貰えなかったって実姉が言ってました😭

基本4人部屋を2人で使います😆
    でも、料金はプラスされますが個室を選ぶこともできますよ!
    わたしは4人部屋で退院まで他の方が入ってこず、ずっと1人でした😋笑

お手洗いとシャワーは共同で同じ階のナースステーション近くにあります!
    シャワーが予約制で当日の10時頃までに希望の時間帯に名前を書かないと入れませんでした😣
    しかも1人30分以内で上がるとのことで産後の体には少しきつかったです😰💦

• 3月9日
  • まーちゃん

まーちゃん

人によって違うのですかね〜😭

基本4人部屋を2人で使うなら
    ぎゅうぎゅうで窮屈という事ではなさそうですね😊
    それが少し気になりました。
    はるさんはたまたまラッキーだったんですね😆

なるほど、階で共同なんですね(^o^)
    予約制なのですね〜!産後の体には30分ってなかなかハードですね😭
    お手洗いもシャワーと同じく階で共同でしょうか?水回りが綺麗なのかが大変気になります(>_<)
    宜しければ、教えて下さい😊

• 3月10日
  • はる

はる

ラッキーでした😆💕

お手洗いも同じ階で共同です!普通に綺麗でしたよ☺️
    部屋にはちょっとした手洗い場もあるので歯磨きや顔を洗うのはそこでしてました!

• 3月10日
  • まーちゃん

まーちゃん

お手洗いも同じ感じなんですね✨
    綺麗なら安心しました😊
    部屋には洗面台は付いているんですね!

色々と情報教えていただきありがとうございます😆❤️

• 3月10日
まる

北区の田尾寺のみずとりクリニックで出産しました(^ ^)体重管理は厳しいと有名みたいですね😅でも私はそこまで怖いとかは思わなかったです。検診の待ち時間もネットから確認したり何分前かにメール来たりするのでそこまで待った記憶はないかな、、、?

入院中の食事はめっちゃ豪華でしたよ💕(私はそれが理由で選んだようなものです笑)

• まーちゃん

まーちゃん

やはり皆さん言われている通り、みずとりクリニックは体重管理が相当厳しいんですね(>_<)先生が冷血?冷たい?ともインターネットの口コミには書いてありました。
    質問などに対してはしっかり答えてくれるのでしょうか?
    検診の待ち時間がネットで確認できるのはかなり有り難いですね✨
    食事が美味しいのは嬉しいですね😆

• 3月9日
  • まる

まる

私はそんなに冷たいとは思わなかったです(^ ^)人によって合う合わないがあるから難しいですよね😭出産後にはその冷たいと言われる医院長先生と握手を交わしますよ〜笑

質問したことにはしっかり答えてくれましたよ😊初めての時は早口でびっくりして聞き取るのが大変でしたが、すぐに慣れました!

あと、先生が私の検査結果に対して間違ってた時があって、指摘したらめっちゃ謝られて、その後の検診の度に謝られました(笑)

• 3月9日
  • まーちゃん

まーちゃん

確かに人によって捉え方も違いますし、合う合わないはありますもんね〜(>_<)
    産後はその先生も握手をしてくれるんですね〜😆笑

質問したことにシッカリ答えてくれるのは安心しました。早口なんですね😀笑

そんな事があったんですね!先生、良い人そうですね〜✨

• 3月10日
yuzuki

すいません…
固執→個室です

かぼちゃすーぷ

北区のみずとりクリニックで出産しましたし、出産予定です♡
私の周りは三田の方もみずとりさんで産む方が多かったですが、確かに体重管理厳しめですが入院生活は快適でした(*^ω^*)
確かに、母乳推進ですが足しミルク貰えますよ‼︎
糖水も白湯も貰えますよ^ ^
その代わりおっぱいマッサージめっちゃされます…痛いですけどね🤣

• まーちゃん

まーちゃん

みずとりクリニックさん、やはり入院生活は快適なんですね〜✨
    状況によっては足しミルクも貰えるとの事で安心しました。
    面会時間は1人目のお子様の時はどんな感じだったでしょうか?宜しければ、教えて下さい😊

• 3月10日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

面会時間は月曜日〜土曜日13:00〜20:00
    日曜日、祝日11:00〜20:00です♡
    面会は産まれてきた赤ちゃんの兄弟(姉妹)なら可能ですが、親戚のお子さんは感染症防止などのために面会不可能になっています(´・ω・`)💦

入院生活は快適そのものです(*^^*)
    ご飯もほんと美味しかったです♡

• 3月10日
  • まーちゃん

まーちゃん

返信ありがとうございます😊
    日曜日は面会時間がすこし長くなるんですね✨夜は20時までと聞いて安心しました!
    小さいお子さんのみ入れないんですね!

色々情報教えていただき、ありがとうございます😆

• 3月10日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

因みになんですが…大根カレー美味しかったです♡www

• 3月10日
  • まーちゃん

まーちゃん

大根カレー🍛覚えておきます❤️笑

• 3月10日
まっさー

三田市民病院で出産しました。
今はどうかわかりませんが、八月時点では1人いた女医さんは転院されていましたよ。
なので検診から出産まで全て男性医師に診てもらいました。
検診までの担当医の先生は優しくて内診も上手かったですが、出産日に担当してもらった先生は日勤から夜勤だったせいかずっと不機嫌でちょっと怖かったです。何も言わずに急に処置されるので産後はビックリの連続でした。笑

市民病院は他の方がおっしゃるように体重制限もあまりなくて、出産日にはアイス食べて良いよ〜なんて言われたりもしました。
総合病院で病院食なのは事前に分かっていたのですが、シャワーを使える時間が思ったより短いのと、シャワー室、脱衣所共に荷物を置くスペースが少なくて困りました💦

事前に大人数でお見舞いに来ることがわかっていたので、個室にしましたがお盆が重なってか、みずとりさんと変わらないぐらいの値段になったのが少し後悔です😭
人手不足か病衣の交換を頼んでもなかなかしてくれなくて、結局1週間入院して着替えたのは2回でした。

母子同室、母乳育児推薦ですが、言えば預かってくれますしミルクもくれます!
あと、総合病院なので出産後に整形外科医による新生児の診察もしてもらえます。

産前からマタニティ教室やヨガなどが開催されていて、産後も離乳食講座があったりしますが、里帰りであればあまり利用することもないかな…?

• まーちゃん

まーちゃん

三田市民病院の女医さんは転院されて今はいらっしゃらないのですね〜!
    最新情報ありがとうございます😆

何も言われずに処置されるのはこわいし不安ですよね。

体重制限は特に言われないのですね☺️
    シャワーの時間が30分と伺いました😣それは産後の体にはしんどいかな〜と…😰
    荷物を置くスペースないのも大変ですよね。

個室だと1日1,5000円程追加と伺いました。
    着替えがなかなか持ってきてもらえないんですね😭それはつらいです。

産前からの教室が開かれているのは有り難いです😆里帰りの時に行けそうなら行きたいなぁと思っていたので✨

色々と細かいことも教えて下さってありがとうございます😆❤️

• 3月16日
れい

マムクリニックで、旦那さんが入院中のお部屋に宿泊は出来るのでしょうか?また料金などわかる方教えて頂きたいです。