※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊活

2人目の体外受精について、採卵のタイミングについて教えてください。

2人目の体外受精について

1人目を体外受精で妊娠出産し、
そろそろ3ヶ月になる娘がおり、完母で育てています。
現在育休中です。

不妊の原因は夫にあり、
凍結胚移植をしたのですが、
凍結できた受精卵は1個。
幸いにもその1個で妊娠しました。

既に2人目の話が出始めており、
私は出来れば自然妊娠で妊娠したいのですが(仕事をしながらの体外受精は結構大変だったので)、
年齢は36歳、
不妊の原因はわかっており、自然妊娠の確率は低め、
凍結した受精卵は残っていないため、
採卵からのスタートとなります。

そこで質問ですが、
働きながら1人目、2人目を体外受精で妊娠された方、
どのタイミングで2人目の妊活(採卵)を始めましたか?
仕事復帰してからですか?
育休中に採卵しましたか?
完母だと治療出来ないですよね?
あと生理が来ないと治療は出来ないですよね…?
知識不足ですみません。

教えてくださいm(_ _)m

コメント

mama

一人目はタイミング
二人目、三人目を体外受精でした!

二人目は最初タイミングでやっており月日が流れたので、復帰後のフルタイムで働きながら採卵スタートさせました😅
そしてその時の凍結が三人目まで使えたので三人目は二人目の育休中の移植です!

病院で言われたのは、治療するなら母乳やめて(終わってから)、母乳やめてるなら生理きてなくても薬に抵抗なければピルでリセットさせて始めることはできる!でした💦

私的には仕事復帰してる方がこどもたちは保育園行ってるので採卵などやりやすかったです!通院に子連れ(三人目のために二人目が一歳前後から通ってましたが、大人しくしとけないので大変でしたし、移植と採卵などの手術扱いの時は子連れNGだったのでこどもの預け先など調整が…)の方が私にはハードル高かったです😣

はじめてのママリ

私はこれから移植予定です。40代の為先に沢山凍結しました。急いで2人は産めると言われました、母乳は辞めないとダメで 半年あければ大丈夫だと言ってましたよ!
仕事しながらのタイミングも大変じゃ無いですか?確実に早いのは体外だと感じます。うちも旦那が原因かな…まぁ年齢も高齢って言うのもあるので 仕事はすぐやめました! すぐ出来れば問題ないけど 時間が掛かると不安も出て来るし 後悔だけはしないように妊活に専念しました!

きらきら✩⋆*¨̮⋆

うちは男性不妊で、自然妊娠は不可能と言われてます🌱
1人目顕微で授かり、1人目が1歳になった月から不妊治療再開しました。
病院までは車で片道2時間、最初の3ヶ月は子連れで通院しましたが、ほんとにほんとに大変でした😰
行きの車移動の時間はお昼寝と被るように調節し、病院についたら、帰り道でまた疲れて眠れるように、待ち時間はひたすら院内を歩き回ってました💦(大学病院なので広いのが救い)
検査が採血とかエコーだけの時は1人で子供見れましたが、移植の時は家族同伴必須でした。
通院初めて4ヶ月目に仕事再開して保育園に預けたんですが、今度は保育園から洗礼で病気貰いまくりで熱出しまくり(もちろん私も貰う…コロナ、高熱の風邪、インフルたくさんもらいました)、保育園で貰った病気を元に子供も入院したりと、入園から3ヶ月くらいは不妊治療出来ず治療休みました。
やっと子供が免疫ついてきて、なんとかまた不妊治療再開し採卵もしましたが、保育園預けて通院できるのほんとに助かりました。
採卵周期の体調最悪な状態で子供見ながら通院することになったら、ほんとにしんどいだろうと思います💦
個人的には、職場が休みが取りやすいなら、仕事復帰して保育園預けて、子供の保育園が軌道に乗ってから治療再開が良いのかなーと思います!
頻繁に休みが取りにくい職場で、通院に付き添いしてくれる身内がいるなら、育休中の方が精神的に楽かもですが😊