※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

里帰りの悩み:実家は忙しいが広く、義母がサポート可能。どちらに行くべきか迷っています。

2人目の里帰りについて悩んでいます。

1人目の時は実家に里帰りしました。
実母が同居する祖母の介護のため、ちょうど休暇を取っていた時だったので色々サポートしてもらいました。

今回は父母ともフルタイムで仕事をしているため、里帰りしても基本家にはいません。
(母:平日1日と日曜休み、父:土日休み)
実家は自宅よりは広いので、上の子の遊ぶスペースには困りません。

自宅は義実家から徒歩5分くらいで、もし里帰りしなければ仕事をしていない義母が色々手伝いに来てくれると言ってくれています。
上の子も外へ遊びに連れて行ってくれると言っています。
関係はとても良好で、普段から頼っており、妊婦健診の時なども上の子を預かってくれます。
ただ全く気を遣わない訳ではないです。

どちらからも里帰りしてもしなくても好きにしな〜と言っていて、どっちにもメリットデメリットあり迷っています。

みんなさんならどうしますか??

コメント

ママリ

うち1人目は里帰りしましたが、2人目はしない予定です😂上の子自宅保育なので、実家は、ベビーゲートもしてないし、家族みんな仕事してるので里帰りしても意味ないかなって思いました😅

新生児で手一杯になるのに上の子があちこち行かれたら困るから、もう里帰りせずに自分ちの方がベビーゲートも、おもちゃもたくさんあるし、楽だと思って😅

義実家、実家共に30分の距離なので、義母が仕事休みの日は上の子を預けて、実母にはちょいちょい様子見に来てくれるように頼んだり、産後1ヶ月は、作り置きを持ってきてもらう予定です😅

  • a

    a

    ご回答ありがとうございます😊!
    2人目は里帰りされない予定なんですね💡
    言われてみれば!確かにうちも実家にベビーゲートないし、逆に負担が大きいかもしれないですね💭

    考えてみます!ありがとうございました☺️🤝🏻

    • 1月5日