※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓃡もまみ𓃩
ココロ・悩み

JAL批判が多い中、ペット貨物室の問題について悲しみと複雑な気持ち。

JALを批判している人が多くてげんなりする。
貨物室にいたペット達を救えなかった?!
ペットだって家族だ!って。

ペットだって家族だよ当たり前、
人命優先だとしても救えなかった事は
本当に可哀想で仕方ないし胸が痛い
それはそうだけど!
手荷物扱いで貨物室に積むという事を
承諾して預け乗せたことは事実で、
人間の都合でストレスの溜まる環境で
長距離を移動させてる事は事実で…
もうそこには何も言えない😞

私は飛行機なんて到底預けられないし
ペットボトルでさえ預けられないタイプで
今回のニュースでとても複雑な気持ち…

コメント

ルーパンママ

この件でXやThreadsとか荒れてますよね…
私も犬を飼ってますし、事故に巻き込まれてしまった子達は本当に不運だったと思います。

ただ、仰る通り、承諾書書いて預けてるのも飼い主さんなんですよね💦
あの事故で、一人もJAL側に死亡者が出なかったことは奇跡だと思いますので、JALを称賛する声があっても、批判するのは違うかなって思っちゃいます💦

海外でペットを客室に連れていける飛行機ですら、事故の時は置いて脱出しなければならないそうですし…

はじめてのママリ🔰

賛否両論ほんとすごいですよね。

確かにペットが事故で亡くなる事は辛いですけど
どうしても行きたい、とか
行く予定があれば
万が一を考えて
ペットホテルに預けるなりするよね。
って私は思いますし、
ペットを貨物室に乗せる
イコール荷物と同じ扱いで
それに承諾したのは
飼い主だし
そもそも貨物室扱いが嫌なら
車で行くなり他の手段もあったよね。
私は思います。

貨物室のペット2匹を優先してれば
多かれ少なかれ
死者は出てたろうに
全員無事ってだけで奇跡ですよね。

私は旅行に行きたいので
ペットは飼わないって決めました。

搭乗する際の利用規約にも万が一のことが起きてもペットについては救助とかしませんみたいなことがしっかり明示されてるみたいですよね。そして署名もしないといけないとか投稿で見ましたが。

どこにでもそういう難癖付けたがる価値観?の人が一定数いますよね…
Twitterでも議論になってましたが一般的な感覚や話が通じない人達っていうか。💦
人を襲ったクマを殺処分したことに抗議の電話しまくる一部のズレた人達と同類なんだろうなって思いました😅

どらもっち

あのニュースの映像を見て、誰があの飛行機の貨物室まで助けに行けたと思うんですかね💦?

じゃあお前が、あの火の中に立ち向かって行けよって思います😓

私はニュースをリアルタイムで、乗客・乗員の安否も分からないまま見ていた時間がありましたが、気が気じゃなく、正直人の命だって危ないと感じるくらい燃えてました。速報で全員脱出と見て、涙が出ました。不幸中の幸いだったとしか思えません。

あの事故で、誰かを責めても何の意味もありませんよね。

もし今後に生かせることがあるとしたら、ペットの移動には飛行機の利用はリスクがあるということを、ペットを飼う人たちが認識してくれることじゃないでしょうか。

本当、何でもかんでも責めればいいってもんじゃないですよね。

ママリ

やるせないですね。
生きていればいつかは別れが来ます。
それが天災なのか人災なのか寿命なのかはわかりませんが、、、

別れの時に後悔しないように毎日を大事にしたいですね。

どんな時も自分の選択の積み重ねだと思います。不幸な出来事も幸せな出来事も。
ほかを責めているうちは同じ不幸の繰り返しですね。

毎日に感謝することで納得できると良いのですが、、、
ついルーティンの日常を疎かにしがちです。非常事態はいつだって突然です。

他人は変えられないので、私は自分は変わろうと思います☺️

ままりな

「犬も家族なのに、物扱いしているのはおかしい」という流れから、「子どもも抱っこして避難できるんだから、犬だって抱っこして避難できるのでは?」ということをインフルエンサーも含め言ってる方が多くてびっくりしました。

たしかに、ペット飼っていたこともあるので家族だと思う気持ち自体は分かるのですが。

子どもと犬を同列に話していることとかびっくりします。

今回ペットを亡くしてしまった人はとても悲しいと思いますし、その人が非難されてるのもおかしいとは思いますが、、、キャビンに犬を同乗できるようにみたいなことを訴えてる人も多くてげんなりしました😨

• ままりな

ままりな

ちなみに、キャビンに一緒に載せられる航空会社でも、手荷物扱いのため何かあった時にはその場に残して避難しなくてはいけませんからね...。

海外で手荷物として一緒に同乗する際もそのような同意書を書かされるとききました。

キャビンで、見えるところでペットを置いてくるのもなかなか辛いですよね。

仮にペットを連れて避難して、ペットは助かったけど、後続の避難ができなくて亡くなった人がいたらそれはそれで是非が問われると思います。

でも、ペットがいるからあなたの家族は最後に降りてください!というのも、辛いでしょうし。

そして、ペットと言っても、小型犬ならいいのか、土佐犬のような大型犬でも良いのかなどもありますよね。土佐犬は大きいから預け荷物、チワワは小さいからキャビン?それもまた同じ命なのに...となりますし。蛇や鳥だって家族でありペットという人もいますよね。かなり線引きも難しい問題だと思います。

• 1月4日
  • ままりな

ままりな

そして、ペットのことに議論できるのは乗客全員が無事だったから人命があってこその結果ですよね。

もし亡くなっていた方がいたら、このような議論にはならないと思います。

• 1月4日
ルーナ

私はこのことに対して
ペットを
人と同じような命の重さで考えてるか、考えてないかの違いだと思います。
動物が好きなのか、そうでもないのかもあるのかもしれないですが、
※上の方でクマの駆除問題と同じだって言ってる方いますが、私は人に被害出るならクマは駆除するしかないなって思ってる人です。これとこれとは違うなって思います。

子供が欲しくてもできなくて、そんな夫婦がペットを飼ったらその夫婦にとってはもう子供と同じくらい大切な存在になってる訳です💡
兄弟作ってあげたくても作れない
犬がその子の兄弟とか、そういう家族もいますよね💡
私も実家に2匹愛犬いますが、もう代わりがない存在ですごく大切な存在です。
3.11の時も震度5強経験しましたが、愛犬助けるために、大きい揺れの中家の中に戻って抱っこして外に逃げました。そのくらい大切に思ってます。

この飛行機で犠牲になった2匹のペットがその家族にとってどうなのかはわかんないけど
ただ飼い主さんはこんなことになるなんて微塵も思わなくてサインして貨物の所に乗せている
普通に家に帰れたと思ったと思うんです。まさかこんなことになるなんて思わなかったと思うんですよね。

JALを避難してるわけじゃなくて
貨物じゃなくてどこかの飛行機の席をペットと飼い主さんが一緒に座れる所があったなら
火に燃えて死ぬ最期にならなかったんじゃないかなって
そもそも旅行だったらペットホテルに預ければ良かったのになとか思いますよ私も
引越しとかだと乗せるしかないのかもなって思うし。
決して
避難してるわけじゃなくて、同じように、動物と一緒に生活してる立場の人が
愛犬や愛猫と被って考えてるのかと、飼い主さんの迎えを待ってたんじゃないかなとか、
ケージに入れられて出るにも出れなくて、煙と炎が狭まってきて、熱いー助けてって言ってたんじゃないかなって
炎で焼け死ぬ最期なんて考えられないじゃないですか、
それを自分のことのように考えちゃうんだと思います。

なので私も、貨物の所じゃなくて同じ場所にその時にいられたなら抱っこして脱出できたんじゃないかなって思ってます。
JALに対しての非難じゃなくて
動物の命=物扱いなんですよ日本って
そこをどうにか変えられないのかなって思いますね

ぴっぴ

我が家にもペットがいます。

紛れもなく私にとっては家族ですが、日本ではペットはモノです。
それは現時点での法律がそうなっているわけで、ペットを飼う以上、納得しなければいけない現実だと思います。

もし今回のような飛行機事故の際に、ペットなら一緒に逃げても良いとしたとして、ただ荷物は一切持てないわけですから親の形見は持って逃げられないわけですよね。大事な人からもらった思い出の品をポケットに入れることもできないですよね。
その人にとっては、命より大事な品であったとしても持っていくことは許されないです。

今回なんてみなさん家の鍵すら持って逃げられなくて、そんな中でじゃあ、ペットは家族なので良いですよなんて言えないかなって思います。
残念ながら、有事の際だけは、人か、人では無いそれ以外かでわけないといけないと思います。人では無いものはすべて後回しにするしかないです。
それは1人でも多くの命を救うためには、人以外のものに優先順位なんて付けてられないからです。

ただ、ペットに対しての法律は日本ではもっと進んで欲しいとは心から思っています。

ままり

ほんとそうですね。。
ペットは家族。
そりゃそうなんでしょうけど、非常時には優先順位をつけて対応に当たるしかなくて。

ペットがどうこう言ってるけど、人間だって、非常時には優先順位をつけて、場合によっては切り捨てられます。
災害時、多くの怪我人が出た時、医師がトリアージしますよね。
緑は軽症ですぐに治療の必要がない人。
黄色は重篤だけどすぐに命の危険があるわけではない人。
赤は今すぐ治療しなきゃいけない重症者。
黒は、助かる見込みが極めて低いぐらいの人。
赤の今すぐ治療が必要な人の治療を最優先するので、黒のタグを付けられた人は、(言い方悪いけど)切り捨てられます。
その本人やその方の身内やご友人には辛いことですが、大災害などの時は、一人でも多く救うために、どうしても優先順位はつけないといけない。

CAさんも医師も神様じゃないんだから全てを救うことはできません。
その時にできる最善を、CAさんはされたと思います。

それに、皆さん言われてるけど、ペットを客室に一緒に乗せれたとしても、緊急脱出時には手荷物は何も持っていけないので、結局手放すことになりますよね。

ほたるいか

この国はペットはモノ扱いです。
都会でさえ地震が起きてもペット同伴なんてできるところ限られていますし。
それがわかってて飼ってるのですよね。
もしペットと一緒に機内に入れたとしても置いてく決まりですが素直に置いていけるかと言ったらそうではないと思います。
やっぱり大切でしょうし連れて行きたいと取り乱すかもしれません。
ただ今回そういう人がいたら他の方の避難に時間がかかり結果的に命を落とした方がでたかもしれません。

はじめてのママリ🔰

わかります!
動物だって家族!って言ってる方の気持ちも分かるんです!だけど、、、😭
動物と人間が対等になることはないんじゃないかなと思います。
盲導犬でさえまだ肩身の狭い思いしてる方がいるのに、飼い犬も家族だから!が通る世の中ではないと思います。

𓃡もまみ𓃩

みなさんコメントありがとうございました。

スターフライヤーはペットを客室内に持ち込めるプランがありますが、今回の事故を受けて他の航空会社でもそれを検討しているという記事も読みました。私個人としてはやっぱり反対です。客室内に持ち込めたとしても、緊急時は置いていかなければいけない。私には出来ません。