※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の人見知りや場所見知りは改善可能です。児童館などで触れ合う機会を増やすことが効果的です。改善方法について教えてください。

極度の人見知り、場所見知り、お友達とも遊べないは3歳でも改善できますか?まだ家庭保育なのですが児童館などに行っても中々触れ合う機会がなく🥲
この年齢で人見知り凄かったけどこうしたら改善したよなどありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

姪っ子が赤ちゃんの頃から極度の人見知り、場所見知りです。

今小学生ですがお友達とかは普通にいるみたいですが、人見知り場所見知りは相変わらずで習い事とかしたくないと言ってやってないみたいです😅

保育園や幼稚園で毎日特定の場所に行くようになれば多少改善されると思いますよ。

(*´∀`)♪

長女が赤ちゃんの頃から人見知りが激しく3歳になっても散歩して人が来れば嫌がり話しかけられれば泣いてました💦
去年から幼稚園の幼児教室に行くようになってから人見知りなくなり初対面の人とも会話できるほどになり公園でも同世代の子達と遊ぶようになりました!

ゆか

3歳半で幼稚園に入りましたが、3歳前後まで人見知り場所見知り激しくて、公園に行っても固まって動けず帰ったりしてました😅

うちは児童館には行ってなくて主に公園ですが、同い年の子よりも少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでくれたのをきっかけに、他の子供(笑)と遊びたい!と遊べるようになりました。
同年代や年下だと、お互いやりたいことがあるし譲れないし…楽しくできないこともあるみたいですが、例えば小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんだとすごく優しく気を遣って遊んでくれるんですよね🤔
それで誰かと遊ぶのは楽しいんだ!と気付いた感じです。

娘がそうなってからは、幼稚園や小学校の園庭解放にも行くようにしました。在園児や在校生の子たちが一緒に遊んでくれて、初めての場所でも楽しめるようになりました。

年上の子が好きですが、それからは同い年や年下の子とも仲良く遊べるようになって、初めて会う子にも話しかけるようになりました。

それまでは水族館でも、回りに他の子がいると固まったり泣いて進めなかったのに…自分から歩き回るようになりました。
周りの環境って大事だなとおもいます🤔習い事も体験から何でも楽しめるようで、○○の体験に行かない?と誘うと、よくわからなくても行く!とウキウキしてます。

私自身がすごく人見知りで…社会人になってからはなんとか頑張ってますが😅
なので娘の変わり様には正直ビックリしてます💧あんなに人見知り場所見知りな子がこんなに変わるの?!と。
登園しぶりしてる子に一緒に行かない?と声をかけたり、泣いてる子に大丈夫?と近寄ったりしてるのを見てると、すごいなと思います💦私は絶対できなかったので…💧

りり

息子がそうでした。
酷すぎて幼稚園に通うのも心配でしたが、通いだしたら改善されました。ビックリしました!!
幼稚園は2歳児から通いました。

めろん

長女も繊細さん&生まれてからコロナ禍で出かけなかったのもあり
すごく人見知り場所見知りでしたが児童館の就園前の同い年の子が集まるクラブに入ったりこども園の子育て広場に行ったりして慣らして
今、満3歳でこども園に入りましたが最初は不安そうでしたが今ではお休みの日もこども園行きたいと言うくらいになりました‼︎
満3歳で入ると関わるお友達も限られてるし先生も色々気にしてくださるのでそうしてよかったなぁと感じてます😊