※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISA口座ではなく特定口座で日本株を買ってしまいました。保有しておくしかありませんか?

間違えてNISA口座ではなく、特定口座で買ってしまいました😭
ちなみに日本株個別銘柄です。しばらく保有しておくしか仕方ないですよね💦?

コメント

ママリ

すぐにでも売却はできますよ😊
間違えて買ったのでしたら、今が買った時よりプラスになっていたら迷わず即売却でいいと思います。

下がっていたら、上がるまで待つのか…、でももっと下がるかもしれないからその辺の見極めは難しいですが…
多少のマイナスなら今のうちにすぐ売るでもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!利益マイナスで即売却の場合、税金は掛からないと思って大丈夫でしょうか?

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

マイナスでしたら利益はないので税金はかかりませんよ😊
    プラスで確定したとしても、税金はプラス分の20 %くらいなので、特に損するということはないですよ(残り80%が利益です)!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちょうど下がって来たのでNISA口座で買い直します😊

• 1月4日
はじめてのママリ

売ってすぐ買い直すなら、下がっている時の方が税金引かれないので特ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!すぐ売ってしまって買い直せばよいのですね。
    手数料は楽天なので0のはずなんですが、確定申告などは必要ないですか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特定口座の源泉徴収ありにされているなら、上がっている時に売ると源泉徴収されるので20%くらいは税金引かれます。上記ですでに税金払っているので、確定申告しなくても大丈夫です🙆‍♀️

下がっている時に売れば、税金を引く利益がありませんので、何も引かれないですし、確定申告なども必要ないです☺️🙏

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもよくわかりました!どうもありがとうございます✨

• 1月4日