※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯周病が悪化している可能性があります。歯磨き方法に問題があるかもしれません。歯医者に相談することをおすすめします。

歯周病、悪化してますか?

11月中旬→奥歯が歯周病
柔らかい歯ブラシと歯間ブラシで自宅ケアの指導

12月上旬→クリーニング
自宅ケアの効果が出ている、次回3ヶ月後にクリーニング

現在→全ての奥歯数ヶ所から出血

今までは6ミリと言われていた1ヶ所からの出血だけだったのが、1週間前から4ミリと言われていた他の奥歯からも出血しています。

歯間ブラシで出血します。

歯ブラシは指導通りしているつもりです。YouTubeでも確認して磨いています。歯間ブラシは30分かけてやっています。夫には歯間ブラシのやり過ぎでの出血じゃないかと言われます。歯ブラシを柔らかくしてからたまに奥歯の歯茎がウズウズします。

どうしたらいいのかわからずです😢

コメント

🐶

歯科衛生士です🦷🪥

妊娠中はホルモンの関係で歯茎が腫れやすくなるので血も出ることが多いかと思います。
でも歯間ブラシ30分は歯茎が傷ついて下がってしまう可能性があります😵‍💫💦!
それは歯科衛生士さんから指導ありましたか?

歯茎が腫れてるなら柔らかい歯ブラシで歯茎の境目に細かく当ててブラッシングが必要です。
歯茎が腫れていたら血が出て、そのあときゅっと引き締まります。
私でも歯ブラシで15分くらいです。
フロスや歯間ブラシは全部の歯をやって2分くらいでしょうか。
30分あんな歯と歯の間の狭いところを擦っていたら血が出ちゃいます😭😭😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯間ブラシを使うよう言われましたが時間の指導はなく、いつもは6ミリのところだけ何回かゴシゴシして他は20回往復させて終わってました。ネットでそれぐらいの回数でいいと書いていたのでそうしていたのですが、1週間前に歯茎がウズウズしたので表から20回で出血がなく、裏から20回を3回ぐらい繰り返してたら全ての奥歯の歯茎から出血するようになったので、今まで歯間ブラシちゃんとできてなかったんだと思って1週間30分かけて複数回ゴシゴシしてます😢
    どの歯茎も3回目ぐらいから出血します!やり過ぎでの出血ってことでしょうか?
    6ミリのところは以前は1回目から真っ赤な出血でしたが、最近は3回目ぐらいからピンクの出血でそのままゴシゴシしてると真っ赤な出血になります。これもやり過ぎですか?💦
    今まで糸ようじ使っていて、それは今後も続けるよう言われてましたが最近糸ようじが前歯とかの歯茎にあたるだけでも歯茎が痛いので歯茎が弱ってるのかなと思ってますが、それは普通のことでしょうか?😭

• 1月4日