※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の離乳食が始められない理由は、強迫性障害で蜂蜜に恐怖を感じているためです。蜂蜜が入ったり付いたりすることでボツリヌス症候群になる可能性を心配しています。

上の子の時の離乳食は全部最初から手作りしてたんですが下の子妊娠中に強迫性障害になってしまって出産後も蜂蜜とかがとにかく怖くて冷蔵庫の中もキッチンも蜂蜜で支配されてる気がしてて離乳食始めるのが怖いです、、
なるべく作りたいなとは思うんですけど何かの拍子に蜂蜜が入ったり冷凍庫で保管してる時蜂蜜が付いたりとか考えるとなかなか始められないです。。
もしどこかに蜂蜜がついてたとしてそれでボツリヌス症候群になると思いますか?

コメント

ママリ

ならないと思います😊
たしか半年すぎればボツリヌスに当たるリスクはさがるって聞いたことあります。ただ、1歳未満でボツリヌスあたる子がいたりして可能性がゼロではないから1歳未満は蜂蜜与えないように!ってなってるみたいです。
料理に蜂蜜を入れて作るとかじゃなければ大丈夫ですよ💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年過ぎれば下がるんですね!
    直接入れたりしなければ大丈夫ですよね😥
    ありがとうございます✨

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

蜂蜜を家に置かなかったらいいんじゃないですか✨
我が家も1歳までは置くつもりないです!
万が一混入したら怖いので🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段蜂蜜食べないし買わないのによりによって下の子妊娠中買って冷蔵庫で保管してたんですよね😥
    産まれてから捨てるために触る勇気がなくて頑張って捨てたんですけど冷蔵庫の中で漏れて充満してる気がして、、

    • 1月4日