※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ🐥
子育て・グッズ

息子が内弁慶で家では暴れ放題。洗い物中に衣装ダンスや布団遊びでイライラ。対応策は?

4月で2才になる息子👦が居ます

外では2才前にして「しっかりしてるね~」とよく言われますが、内弁慶タイプで家では暴れ放題なところがあります。
特に最近の悩みは、私が洗い物をしていると静かにしていて…… 何しているか覗きに行くと、衣装ダンスから服を引っ張り散らかしたり、布団のかけパッドを外したりして遊んでいます😥。。

娘を妊娠中で、お腹も大きくなってきたので仕事を増やされる事も余計な立ちしゃがみの動作を強いられるのがとても辛く、イライラして怒鳴ったり息子に泣かされたりしてます……。
中々遊びに出してあげられてなかったり、遊んで欲しい(構って欲しい)という気持ちの現れなのかなとも思いますが、このくらいの子どもに対しての対応策で何かいい方法はないでしょうか?
まだ言葉はそんなに話せないですが、大人の言うことは何となく理解していて、頭も良く、高い所の物を取るのに何でもかんでも台にしたりしてます😅

⚠全員の方への返信は難しいと思いますが、参考にさせていただきたいのでぜひコメントお待ちしてます😣!

コメント

4kizmam(27)

自分で開けれそうなドアなどは百均でも売ってるいたずら防止のやつつけて、台になりそうな物は排除してます

みいまま

わかります~www
うちの子達もそうでした(^^;
今でも2人やたら静かだな😒
と思うと何かしらやってます。
こらぁ~💢っていくと
逃げろ~!とかごめんなさいっ😂
とか言ってなんか余計
頭にきたりもしますww

やられて困る物は置かない!
扉は開かないようにする!
くらいしかないですね(^^;
うちはしっかり怒るので...😅

へる

我が家も4月生まれです(๑´•.̫ • `๑)
同じように「しっかりしてる」と言われます。
我が家では必殺「お手伝い」です笑
一緒にキッチンにいて、調理器具やお箸、スプーンなどは最初に洗っておき、他のものを洗ってる間に1つずつ渡して布巾で拭いてもらってます(๑´•.̫ • `๑)
お箸やスプーンは手の届くところに片付けてあるので、拭いた後は「ないなーい」と言いながら引き出しにぽんぽん放り込んでます笑
お鍋やフライパン、おたまなんかも届くところに片付けるようにしていて、息子が拭けるものは拭いて「ないなーい」、フライパンやお鍋は私が拭いたやつをテーブルにまとめてたら「ないなーい」と言いながら自分の好きなように引き出しに重ねてます(コップ重ねの要領で;;(∩´~`∩);;
何でも台にするのわかります!笑
うちはこの間冷蔵庫の野菜室を開け、そこを土台に冷蔵庫の開き扉開けてました(。•́•̀。)💦

気持ちすごくわかります😭
私は子供にイライラしてしまったら後でかなり自己嫌悪になって余計ストレスがたまるので、基本やりたい放題させてます。
本当に危ないことやダメなことだけ注意してやめさせます。
部屋はかなり散らかりますが、しょうがないかなと思っています😅
余裕があるときは「ないないしよ」って息子にお願いして(イヤイヤ期なので絶対イヤ!って言われるんですが😭)出来るだけ片付けてます。
でもほとんど夜旦那が帰ってきてからお願いしてます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

Okan( ¨̮ )❥❥

わからなくもないなぁ〜
ママが妊娠して、更に甘ちゃんになってる所もあるしね。
ママからしたらお腹が重くなって大変だけどね。

対策は特にないけど…
ダメな事はダメと言うしかないかなぁ〜あとは、親が何かしら対策してやらせない事かなぁ〜。

ちぃちゅん

うちも下の子妊娠中そんな感じでした^^;
イライラしてめちゃ怒って自己嫌悪になっての繰り返しでした。
ダメとか怒らないように私は触られたくないものをロックがかかる棚にどに隠したり片付けたりしてひたすらいたずらされないようにしてました^^;
妊娠中は自分もしんどいし別になにがってなくてもイライラしたりしますよね^^;
うち今もいろいろ構って欲しくてイタズラしたり、イライラすることおおいですが見てること伝えたり、やりそうな時に手伝いさせたりして気紛らわせたりすると本人も喜びますし自分もなんかあまりイライラしなくなりました^ ^

あーたんママ🐥

今更ですが……🙏💦
皆さん貴重なお話ありがとうございました!

読んでいて、とても励みになりました😌⭐
どこの家庭も、お母さん方も、
みんな同じなんだなって
改めて気付くことが出来ました(ت)

うちの子もお手伝いさせたり
片っ端からロックかけたりして
対策してみようと思います。

ありがとうございました🙇♡.*