※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn5
子育て・グッズ

かぶせるタイプのお洋服の着せ方について教えてください。生後4ヶ月の娘がいますが、どうやって着せればいいか迷っています。どのように着せていますか?

かぶせるタイプのお洋服ってどうやって着せていますか?
生後4ヶ月、63センチ、7.4キロの娘がいます。70センチサイズからは前開きじゃなくてかぶせるタイプのお洋服が多いように感じるのですが、寝たままの子どもにどうやって着せたらいいのかわからず…買ったものの着せたことがありません。
先に腕を通して頭をグッと持ち上げて着せるのでしょうか(´・ω・)?
みなさんの着せ方を教えて欲しいです!

コメント

まる

うちは頭を通してから腕、で着せてます😊💡

• kn5

kn5

コメントありがとうございます✨頭を通す時は首元にたくしあげた状態で腕を通す感じですか?スポッと下まで下ろしてから中で腕を動かす感じですか?(>_<)

• 3月9日
  • まる

まる

頭を通したあとは胸元くらいまで下げて腕が通しやすい位置にしてから通します🙌
    うちも歌うたって腕が通ったら「上手に着れましたー」って拍手したりします☺️
    娘は喜んでくれますよ☺️✨

• 3月9日
  • kn5

kn5

なるほど!詳しくありがとうございます😊実践してみます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 3月9日
りま

お子様の首は完全に座っていますか?

• kn5

kn5

コメントありがとうございます✨
    はい、首は完全にすわりました!

• 3月9日
へる

腕→頭→腕か頭→腕→腕でしょうか४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩

• kn5

kn5

コメントありがとうございます✨パターンがあるんですね!腕→頭→腕はなんだか難しそうな気がします(´⊙ω⊙`)何かコツはありますか?

• 3月9日
  • へる

へる

私職業柄大人の人を腕→頭→腕で着せてたので抵抗なくやってましたが、頭→腕→腕の方がやりやすいのはやりやすいかもですね^_^;
    ①頭を通す
    入口(胴体側)と出口(頭が悪い)をなるべく縮めて「いないいないばぁ」で被せる
    ②利き手と反対の腕の袖を頭と同じようになるべく縮めて入れて、空いてる手で出口(袖)から「トンネルぽっぽー」で赤ちゃんの手首を掴んでゆっくり引き出す
    ③利き手側も②と同じ
    でうちはやってますヽ(。・ω・。)ノ

• 3月9日
  • kn5

kn5

そうなんですねー💡詳しくありがとうございます✨みなさんいろんな話しかけ方されてるんですね😊

• 3月9日
愛蘭ママ

明後日で5ヶ月になる娘がいます。
先に頭から入れて腰を持ちながら
座らせ、腕を入れて着せてます(^з^)

まだ自分で座らないので
難しいですよね、、、

• kn5

kn5

座らせて着せるんですね💡ママさんの膝とかに寄りかかる感じですか?1人で座れたら着せやすくなりそうですね(>_<)!

• 3月9日
  • 愛蘭ママ

愛蘭ママ

はい!私に寄りかかって着せます♪

早く自分で着て欲しいですね〜(c" ತ,_ತ)

• 3月10日
  • kn5

kn5

さっそくみなさんのコメントを踏まえてやってみました!
    自分で着てくれるようになったらすごい助かりますねー✨あと何年かかることやら…笑

• 3月10日
○pangram○

いないいないばあー!ってしながら、ねんねの赤ちゃんの頭からまずかぶせます。
ばあーで、首までさげて、一呼吸おいて、はーいてっててって♪といいながら、短くまくった袖からママの手で赤ちゃんの手を掴み、服を伸ばして着せてました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

4ヶ月からかぶせるのを着せてました(*´-`)慣れるとボタンより楽チンですよ♡

• kn5

kn5

楽しそうな着せ方ですね!とてもほんわかしたイメージが浮かびました✨実践してみます✊️

• 3月9日
aichica♧

わたしはあぐらをかいた足の上に座らせて自分のお腹を背もたれにさせて座らせていただき着させてます╰(*´︶`*)╯♡
寝転がせてやろうとすると、すでに8キロ超えてる娘を支えるほうが辛かったです🤣💦

• aichica♧

aichica♧

いただき って言葉間違えちゃいました😢

• 3月9日
  • kn5

kn5

なるほど、最初から起こして着せるんですね😊8キロ超えて娘さん元気に育ってますね😊🎵

• 3月10日
Ryu-Mam-Kou

先に頭を通してから腕を入れてます。
私も初めは頭を通す時通しても顔が布で覆われて子供がすごく暴れたりするのですごいテンパりますよね💦

• kn5

kn5

コメントありがとうございます✨私もやってみました!布で覆われてしまう時間を短くするのが重要そうですねっ✊️

• 3月10日