※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもはおままごとやごっこ遊びで1日中遊べます。過集中について不安を感じています。

子どもの集中ってどんな感じですか?

よく年齢+1が子どもの集中力といいますが、
おままごとの特定のおもちゃを1時間くらいなら遊び続けます(アンパンマンのパン屋さんなど)
おままごとやごっこ遊びという括りなら1日中遊べます。

過集中はよくないと聞いたので不安になりました😭
ちなみに2歳3ヶ月です

コメント

はじめてのママリ🔰

おままごとやごっこ遊びをしてるのを集中というのはちょっと違う気がします🤔声をかけても耳に入らないような集中ならべつですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    逆に言うと声をかけても耳に入らないなんてことは常にないのですが、
    「年齢+1」で言われる集中力というのはどういうものでしょうか😵‍💫
    それこそ声をかけても耳に入らないような感じですかね?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じく2歳3ヶ月ですが、絵本を自分で読んでる時や新しいおもちゃで遊んでるときは集中してるな〜って思いますよ!キッチンから呼んでも全く気づかないとか。時間はかった事ありませんが、それこそ数分しか持ってないと思います😅

• 1月4日
naco🍒

ごっこ遊びとかって結局いろんなこと盛り込まれてるのでその中の一つのおもちゃで延々と遊んでたらちょっと心配ですがいろんなおもちゃを使いながら細かく見ると違うことしてるなら全然過集中とは思いません!

教員ですが、大人でも実は集中力って30分しか続かないんですよ☺️
だから会議とかも簡潔に!ちょこっと休憩を挟んで行います。
子供たちも30分くらいで集中力が切れることを想定して1時間の授業の流れを考えています!
このあたりで活動を入れようとか、意見交換の場をここで設けてリフレッシュ時間にしよう!とか😊
本当に集中って'同じこと'をずっとしているってことだと思います☺️