※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

義実家、実家と自宅の距離が近い方のお正月の過ごし方や、義父母からの要望について相談です。

義実家、実家と自宅の距離が30分前後、もしくはもっと近い方、お正月はどんな過ごし方でしたか?

我が家は子ども連れて毎日義実家に行きました💦
年末におせちの準備、みんなで晩ご飯。
元旦は朝から挨拶に行き、おせちとお雑煮をいただき、夜まで。
2日、3日も義父母と、朝から夜まで義理の親戚と過ごしました。
4日の今日から家族で過ごします。

義理のきょうだい家族は全く違う過ごし方でした。
義母が「ご馳走準備してるよー!晩御飯こないのー?」と聞いていましたが、元旦の午前中に短時間来ただけであとはずっと家でゆっくりだったようです。
なるほど、そんな過ごし方も有りなのか🤔という気持ちです。

質問ですが、
義実家、実家と自宅の距離が30分前後、もしくはもっと近い方、お正月はどんな過ごし方でしたか?
また、義父母から、義実家に来るように、泊まるように、何か手伝うように、等言われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家も実家も車で40分ほどです。
今年は私の家族全員、体調不良になってしまいどちらにも行ってませんが、
いつもは1日か2日に義実家側の集まりに参加、大体出前の寿司とかなので何かを準備とかはないです。半日だけです。
4日くらいまでの日で行ける時に私の実家へ顔を出してご飯食べて終わり。です。
泊まりも手伝いも何も言われたことないです。

ちる

年末年始お疲れ様でした💦もなかさんがきちんと対応されてて素晴らしいです👏

うちの義実家は車で20分です!私は毎年、31日まで仕事なんですが今回は妊娠中ということで休み取って長期休暇でした。普段なら子ども預けることも含めて30日ぐらいから泊まるんですが、仕事もないので泊まらず&行くのも元旦と2日夜(義兄家族帰ってきた日)だけで行きました!
義母は泊まって欲しいのか、今回泊まらないからと言ってるのに「泊まる?」と何回も聞いてきました😅他にも旦那仕事の時に私へ理由をつけて電話してきましたが、外出して回避。。2日夜なんかは、旦那不在の中で行って義母以外動かない男衆(義兄奥さんは毎回来ない)の中で動かざる得ない、妊婦だから横になってねと言われても人様の前でなれやしませんでした🤣子ども達は従兄弟に会えて嬉しそうだったので良しとしますが🥲

はじめてのママリ🔰

義実家まで車で10分です😓
うちの義実家はサバサバというか今時というか、正月だからといって集まるとか何かをするっていう習慣がないので旦那だけ子供連れていってました😅そもそも義父だけ毎年自分の実家に帰っていて、義母は駅伝とかラグビーみたいからって家にいるタイプなので、私もそのスタイルでやらせてもらってます😀私がホームベーカリーで作ったお餅持たせたんで、それが挨拶代わりです😇

はじめてのママリ🔰

義実家が車で20分の距離です!

元日に3時間ほどお邪魔してご飯をご馳走になっただけですぐ帰りました💦
義実家からも泊まっていってとか、何か手伝ってとも言われないので、いつも赤ちゃんが疲れる前に帰らせてもらってます。

遠方だったら泊まったりするかな?と思うのですが、近場でいつでもいけるのですぐ帰ります笑

𝚖𝚒𝚒

31日実家
1日義実家
2日我が家で実家(父母妹)とご飯
3日義母義兄家族で外食

交互にって感じです💦
泊まりはせず全て夜ご飯だけですが!

御園彰子

両実家、車で10分ちょっとです。
年末は毎年家族のみで過ごしてます。

年始は大体家族そろって両家に挨拶に行くんですが、今年は私の実家は実家側の事情で、私と子ども達だけで行きました。
1/1の15時半頃に行き、挨拶してお年玉もらい、敷地内同居の私の祖母宅にも仏壇拝み&お年玉もらいに行って、その後実家に戻って遊び始め…
子ども達が母と遊び出して私は暇になったので、父に子ども達を送ってくれるように頼んで先に帰りました(笑)

義実家は、夫が義父から1/1は予定がある、1/2の昼過ぎにと言われていてそのつもりでいたら、当日の11時頃になって「午後から出かける用事できたから、12時に来れないか」と電話がきて。
毎年、一緒に食事はしないんですが、もしかしてお昼一緒?と思ったらそういうことでもなく(笑)
私も子ども達もまだ何の支度も出来てなかったので、急いで支度するの面倒くさくなって、「パパと子どもらだけで行ってきて」と言って、子どもをパジャマから着替えさせて送り出しました🤣
で、1時間もしないで帰ってきたので、おそらく10分ぐらいの滞在でした🤣
(移動約10分+滞在10分+帰りにコンビニ寄って15分ぐらい?+夫の会社に寄って10分ぐらい?+帰り5分)

上の子が幼稚園児の頃は、私の実家ではお節やお雑煮をごちそうになったりしたこともありましたが、下の子が産まれたら食物アレルギーがあって、食べられる物が制限されてきたのと、すぐコロナ禍になって家に上がることも出来なくなり…
ごちそうになることはなくなりましたね。
義実家は義祖母が生きていた頃は、毎年大晦日に集まって年越し蕎麦をごちそうになってましたが、下の子妊娠中に義祖母が施設に入ったら集まらなくなりました。
その集まりの時も、私は自分達家族のお皿もらったり、食後に台所に持って行く程度で、ほぼ手伝いはしたことなかったです。

ちなみに両家どちらも泊まったことありません(笑)
実家側から泊まり拒否されてるので🤣

ちくごぼ

義実家車で5分もかからない距離です!🤣

わたしが妊娠高血圧症候群で
自宅安静と言われていたので
31日に義母がおせちとうどんを持って来てくれて
(持って来てくれて滞在30分ほどですぐ帰った)
わが家では日付変わってすぐに初詣行くのですが
今年は義母と義妹も現地で合流して一緒にお参りしました〜😊

モカ

義実家が40分程の距離です。
毎年年末は自宅で過ごし、元旦に挨拶へ行きます。
あまり長居するのが嫌なので、お昼ご飯をいただいて少しゆっくりしたら帰ってます💦
いつも既に料理が準備されていたり、子どもも小さいのでお手伝いもしていませんが、特に何も言われません。泊まったこともありません。代わりにお土産はいつも持って行きます。

ミッフィ

車で5分の距離です!義実家に2泊、実家に一泊しました😊