※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

学習習慣がないけど、子供が好きなことを尊重しつつ、小学生になっても不安を感じている。子供のタイプがわからず悩んでいます。

学習習慣がなかったけどついたお子さんがいる方、どのようなことをされましたか?

まだ2歳なので、今すぐとは思っていませんが、
ワークの類があまり好きではないので無理にやらせるつもりもないですが、
じゃあこのまま小学生になってもよいかと言われると不安です。

シールの類も好きではありませんし、お絵描きもそんなに好きそうではないです。
でも運動も好きじゃない.....

自分の子のタイプがわからないです😂
(家にいる時は無限にごっこ遊びをしています)

コメント

はじめてのママリ🔰

絵本とかパズルはどうですか?

朝食後とかお風呂前とか、毎日決まったタイミングで、絵本を読む時間を作ったり、パズルや公文の積み木やタングラムなどの手を使う遊ぶのはどうでしょう?☺️
小さいうちはワーク系より手指を動かすものの方が、後々良いと思います❣️

折り紙とか、知育っぽいことなら、なんでも良いと思います!
「決まった時間にそういう時間を取る」ところから始めて、年齢が上がるにつれて学習系にシフトしていくとスムーズかな?と思いました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絵本は大好きです!パズルはたまに取り出してやってるので嫌いではないかも?

時間を決めて何かに取り組むということをしていなかったのでさっそく実践してみようと思います...!!

ちなみに手指を動かすってシルバニアなどの人形遊びでもいいと思いますか😭?
    数ミリの小物で遊んでいると
    巧緻性が身につきそうだなと思って好きにやらせているのですが、知育カウントしていいのか気になりまして😂

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知育カウントして良いと思います😄✨

でも、決まった時間に取り組む内容としては遊びに近すぎるので、フリータイムにどんどん遊ばせてあげたら良いかなーと思います❣️

他にも、2歳なら洗濯バサミやひも通しもオススメですー✨

• 1月4日
初めてのママリ🔰

2歳でそこまで考えているのでしたら、公文教室などに通うのがいいと思います😊

うちの子は2歳4ヶ月から通っていますが、最初こそ毎日10枚のプリントをやるのに苦労していましたが、今は集中してサクッとこなしてくれています☺️❤️

月7000円程度
高いと思うか、適正と思うかは考え方次第かと!

うちの子が通っている教室は、2歳のうちは
40分程度の1対1 を週2日
45分の幼児タイム(集団)を週1日
合計で週3日の学習
+毎日の宿題です。

2歳から可哀想と思う方もいるかもしれませんが、私はやれることはやってあげたいと思って通っています😊
素敵な先生とも出会えたので、安心して幼児学習を行えております。

お近くの教室で、幼児に力を入れている教室があれば問い合わせてみるとよいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

公文!2歳だともう宿題があるんですね!
    実は0歳の頃近くのbabyくもんに見学行ったけど先生と合わなさそうで別の幼児教室にしてしまったのですが、
    最近新しい教室も出来たので検討してみようと思います!

素敵な先生との出会いいいですね❣️

• 1月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

babyくもんの体験に行かれたんですね✨
    実は、私も娘が1歳の頃に一番近い教室の体験に行ったのですが、先生や教室の雰囲気が合わず契約はしませんでした😅
    絵本ややりとりブックは気に入ったので、メルカリで中古をまとめて購入して自宅で1年間やっていました☺️

その後、やはり公文をやりたいなと思って、自宅から20分以内で通える教室3つを見学し、今の教室と先生に決めました🥰❤️

2歳でも、毎日宿題出してくれますよ♪
    ズンズンという運筆のプリント+算数・国語のプリントです!

週3日もお教室で学習を見てくださり、毎日の宿題もあるので大変満足しています☺️
    良い教室が見つかれば、検討してみる価値はあると思います✨

• 1月4日