※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず心配。食べる方法や進め方についてアドバイスを求めています。

現在生後5ヶ月になりクリスマスから離乳食スタートさせました!
1週間ちょっと経ちましたがどの食材にも関わらずぶーってやって出しちゃって中々食べてくれません😭😭
テレビ等は消して視界に気になるものも避けてますがべろべろスプーンを舐めて遊んだり食材はべーっとしてしまったり、、、食べずらいのかな〜と思いペーストの硬さを変えてみたり温度変えてみたり試しましたが全然ダメで心折れそうです、、
このまま離乳食進められるのかな〜と思ったり、この状態が続いたまま7倍粥に移行できるのか、食べるということを覚えられるのか心配です。
そのうち食べてくれるようになるんでしょうか、、
食べてくれる方法などあればご参考にしたいです( ; ; )

コメント

雷注意

一旦やめても全然問題ないと思いますよ♡

6ヶ月からまた始めてみては??

うちの子もはじめはベーとして食べず、すぐ泣いていて😅
疲れたので、楽しく過ごすことを目標にしてスプーンも好きにベロベロさせたり、お歌を歌ったりしながら遊びながら進めていき、グズったら即おしまいしていたら、最近はアーンと食べてくれるようになりました💦
あとは、麦茶みたいな液体は好きだったので、スプーンで麦茶をあげて食べる練習をしました😄
食べない子は本当食べないらしいので、休み休みで無理しないで大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

ゆるかったのか米を足してドロドロにしたり、スプーンを変えました。
3個目で飲み込んでくれる様になったら味を覚えたのかどのスプーンでも口を開けてくれるようになりました。

はじめてのママリ🔰

うちも21日から離乳食スタートしましたが、小さじ2を辛うじて食べ終える感じですよ😂
息子の体調悪い日もあったりこの正月も帰省とかで休むこともあるし、食べなかったら「はい!今日は終わり〜」とのんびり進めていってます🙇
薬や麦茶をスプーンで飲ませて、スプーンに慣れるようにはしていってますが☺️
いつか絶対食べる日がくるので、今は慣れさせる時期だし、気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀

逆に温度変えたり硬さ変えたりしててすごく頑張っていて素晴らしいです👏

ままり

我が子は12月上旬に生後5ヶ月になり、すぐに離乳食スタートしましたが、全然飲み込めなくて口から流れ出てました😅
まだ食材がドロドロだから服までつたって汚れまくってストレスやばかったです笑

離乳食中のイライラが子供に伝わってる気がしたので、1週間お休みしてから再開したところ、以前より食べられるようになりました!

親がストレス感じてまで急ぐ必要は無いと思うので、一旦お休みして親が楽しく食事する姿を見せたり、数口だけを毎日繰り返してみるとかでも良いと思います😊