※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子がオムツを嫌がり、トイトレについて相談です。どのように始めるか、トイレに行けたら夜のオムツを外すタイミングなどを知りたいです。寒い時期は避ける理由も知りたいです。

2歳1ヶ月女の子、最近オムツを異様に嫌がります😭
下の子が産まれたストレスから
感覚過敏になってるような気もします😢

トイトレについて無知で…
皆さんどんな感じでスタートしましたか?😭
大まかで良いので流れを知りたいです。。

おまるから始めるのか、トイレに座らせるのか…
どのくらいトイレに行けたら夜のオムツ外すのか…
トレパンはどのタイミングで履くのか…

寒い時期はやめた方が良いというのは
なんでなのでしょうか?濡れてお着替えとかが
大変だからということでしょうか?

コメント

れい

ハードル低いのはオムツをこまめに変えて感覚&間隔を掴む、トイレに座ることに慣れるくらいです
うちはオムツ替えとトイレに連れていく(座らせず)のはしてます

親がタイミングを掴んでトイレに行けばOKです
おまるはトイレ怖がったらで良いと思います

寒い時期は着替えや掃除が大変、トイレが近くなりやすい、寒くて脱ぐのを嫌がりやすいなどですが、本人嫌がらなければどっちでもいいですよ

夜のオムツは一晩濡れなくなったらで大丈夫です
5歳以降も続くなら小児科で相談です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🙏
    まずトイレに座るところからはじめます😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

下の子が産まれなくてもイヤイヤ期でふたり共2歳前後でオムツ拒否きて、イヤイヤ期で感覚過敏みたいな感じになって4歳くらいになると終ったりするんですが。
うちは全然オムツとれる気配ないからとりあえずオムツをはいてもらうために、おむつにサインペンでアンパンマンの色んなキャラを書いて子供の前に並べて選ばせたり、それに塗り絵としょうして水性ペンで本人に上から色つけさせたりしてはかせたり😅💦
ワンツーパンツの曲かけてのりのりで母がはくとこ見せたり、ぬいぐるみにはかせるふりして取られる感演出したりしたんですが。
ふたり共イヤイヤ期裸族期きて下の子も下半身は丸だしで全然はいてくれなくて結局寝てからおむつはかせたりしてました😅💦
上の子は3歳8ヶ月😅下の子は3歳すぎまでオムツでしたが3歳前に下半身丸だししてた時はトイトレに便利で。下の子はオマルを部屋に置いたりお風呂の脱衣所に置いたりしてはじめました。
夜は膀胱発達問題なので上の子も5歳くらいまでしてましまし、下の子4歳もまだオムツなのででなくなるまで何かしなくてもいいと思います。
寒いとお尻出したがらないのでオムツ嫌なのとトイレに行くかは別問題かもなので。
トイレ嫌がらないなら始めてみるのもいいと思いますがトイレ自体がイヤイヤでまだ進まないならとりあえずオムツをなんとかはいてもらえないか誘ってみるとか。パンツにナプキンタイプのおむつもあるからそういうので嫌がらないかとか試してみるのもいいかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    イヤイヤ期でオムツ拒否なんですかね💦
    オムツ楽しく履けるような誘導参考になります🙏

• 1月4日