※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

保育園に息子を通わせているが、来年の仕事が不安。妊娠している可能性も。息子を続けさせる方法を知りたい。

保育園の事情について

今私は愛知県の保育園に息子を通わせています!
今年勤めていたところから、来年変わらないといけないかもで、さらに、来年度の職がないかもしれない状態に今あり,さらにさらに、妊娠してしまったかもしれず(⌒-⌒; )

今息子は2歳で一歳児クラスから預けました。この場合保育園ってどうなるんでしょうか❓
仕事が見つからなければ退園させられると思いますがパートなりなんなりはなんとかして探すつもりでいます。もし妊娠していたら、出産は9月になると思うのですが、息子の誕生日が11月でまだ3歳にならないので、その間に退園させられることになるのでしょうか❓
息子を継続して保育園に預けるにはどうしたらいいのでしょう…

コメント

咲や

産前産後の緊急保育枠ってないですか?
仕事が無くて退園になる前にそちらに切り替え可能ならそちらに切り替えてみてはいかがでしょう?

• かっぱ

かっぱ

なんか聞いたことあります!!
    そして咲やさん、息子と全く同じ月齢ですね😀急な親近感^_^

それって、出産前5ヶ月でもなんとかなるもんですか?

• 1月3日
  • 咲や

咲や

名古屋市だと出産予定日の8週間前からなので、求職中から産前産後に切り替えるとかですかね🤔

• 1月4日
  • かっぱ

かっぱ

2ヶ月前ってことですよね💦うちの地域は求職活動は2か月って書いてありました(^◇^;)
    9月となると1か月足りない💦💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

名古屋市の保育園の事しか分かりませんが、保育園の利用の理由を求職活動にした後、産前産後に変更はどうでしょうか🤔?

• かっぱ

かっぱ

求職活動が2か月までしか多分見てもらえず、産前産後も2か月となると、多分1か月足りないんですよね。やっぱりアルバイトでもなんでもなんとか探して行くしかないですかね(⌒-⌒; )

• 1月4日
くろねこ🐈‍⬛

3ケ月求職期間として、猶予はあります。
私の時は育休証明書を提出しないと退園になると言われました。

• かっぱ

かっぱ

3か月もあるんですね!!!
    育休証明書は育休の時のお話しでしょうか???
    私の場合はやめないといけないので、その証明書自体存在しないんです…

• 1月4日
  • くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

そうです、2人目妊娠中の時に言われました💦

• 1月4日
  • かっぱ

かっぱ

ちなみに、それは一人目のお子さん何歳の時ですか?

• 1月4日
  • くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

一歳8か月差なので、2歳ちょっと前くらいでした!
    うちは1号、2号とあると思いますがその関係で就労は絶対だったので専業は無理でした🙅

• 1月4日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月4日
三児のママ

産前産後の枠も産まれて2ヶ月程しか通えないので、
1度は退園になるかな?と思います😭
私も愛知ですが、同じような状況で
4月から産前産後で通わせますが
5月に生まれ7月31で退園です😭

• かっぱ

かっぱ

そうなんですね😭息子が11月で3歳になるので3歳になったら仕事関係なく通えると思うんですが、もし二人目が9月だとその日にならないとだめなんですかね?月単位での話にはならない感じですか?

• 1月5日
  • 三児のママ

三児のママ

通われてるのは幼稚園ですか?
    保育園なら今2歳1ヶ月だと4月の
    時点で年少以下なので退園になると
    思います😭
    私の住んでいる市では年少以下
    だと退園になり年少以上だと
    育休の証明があれば通わせられます!

• 1月5日
  • かっぱ

かっぱ

いえ、保育園です!
    3歳になるとか関係なくってことですかね?

• 1月5日
  • 三児のママ

三児のママ

保育園は3歳になるとか関係ないです!
    4月の時点で2歳児クラスなら
    11月で3歳になったとしても
    来年の4月までは2歳児クラス、
    再来年の4月から3歳児(年少)クラスです☺️

• 1月5日
  • かっぱ

かっぱ

あーそうですか…じゃーやっぱり退園しないとですね(⌒-⌒; )幼稚園は3歳になると入れられるんですか?

• 1月6日
アイカ

こども園ではないですよね?1号枠があるなら年少さんになるまで求職中で繋いでそのタイミングで1号に切り替えたり、それまでに働ける状況で仕事が決まったりすればまた2号や3号に切り替えればいいのかなと。
うちも名古屋市ですけど求職期間は3ヶ月が基本だけどそれ以降も理由があって書類出せば何回か延長は可能でしたよ。なので保育園で1号枠がなければ働ける状態になるまで、仕事決まるまで求職でもいいかなと思いますし、1号枠があるなら切り替えるとか。
ただ地域によっても変わるかもしれないですし、未満児だったり待機児童がいると退園になると聞いたこともありますし、求職活動への切り替えや認定の切り替えなども園によって厳しい所や臨機応変に対応してくれるところなど色々あると思うので園や役所で聞いてみるとか
周りの人に聞いて情報収集されてから考えるといいかなと思います。

• かっぱ

かっぱ

保育園です!
    なるほどです。空き状況によりますかね(^◇^;)確かに空いてるなら,0から2歳はお金払うんだから入れてくれそうだなぁとも思いますね(^◇^;)
    その辺は役所に直接聞いた方が良さそうですね💦

• 1月6日
4姉妹ママ

わたしも愛知県ですが市の方針で産後2ヶ月経ったら未満児クラスの場合は強制退園になります!
なので長女も次女も1歳から保育園行ってましたが強制退園し年少まで自宅保育でした!
今回も三女は3月末で保育園を強制退園になるので4月から自宅保育になります!

• かっぱ

かっぱ

となると息子も確実に退園はさせられそうということになりますね(⌒-⌒; )
    ちなみに、どちらの市ですか❓答えられたら教えてください!

• 1月7日
  • 4姉妹ママ

4姉妹ママ

安城市です❣️
    碧南とかは未満児クラスでも強制退園にはならないそうです☺️

• 1月7日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですか(^◇^;)やっぱり空き状況によるんですかね…授かりものですし、自宅保育になるのはしかたないなぁと思いつつも息子は保育園楽しんでそうなのでかわいそうだなと思います😅

• 1月8日